篠山マラソン

b0108100_20502044.gif


篠山マラソンに参加してきた。
フルマラソンシーズンの最後の大会なので、
納得のいくレースを目標とした。

当日の天候は最高気温が20℃近くまで上る、
春を通り越して初夏を思わせるようないい天気。
走り終えるとシャツやタイツが塩で白くなっていた。

レースのほうは、暑さに自然と体が身構えてしまい、
序盤は押さえ気味のペースでの走りとなる。
30キロの折り返し地点までは、ペースはいつもより遅いが気力的には充実しており、
後半も大きなペースダウンもなくイーブンペースでいけそうな感じだった。

ただ折り返し後、体のほうが反応してくれず、
ゴールまでズルズルとペースが落ちていった。
タイム的にはネットで3時間55分51秒と、今ひとつの結果に終わった。
でも、あの季節外れの暑さの中を、最後まで一定の気力を保ちながら、
完走できたことに満足している。
篠山も終わり、今後は5月、6月のウルトラに向けて調整していきたい。
b0108100_2183670.gif
   〈レース前の記念撮影、みなさんまだ元気です〉

今回の大会で、同じランニングクラブの女性2名が、
「ピカチュー」と「ガチャピン」の仮装をしてフルにチャレンジされた。
それも、頭だけの被り物ではなく、全身を包む厚手の生地でできた衣装でだ。
当日の気温だと暑さで途中リタイアということも。
30キロ折り返し後、反対側のコースに「ガチャピン」を見つけ、
「ガンバレ~」とエールを送ったら、
「アリガトウ~」と大きな声が返ってきた。
意外と元気そうやん。

お二人とも関門に引っかかることなく無事完走された。これはすごい
完走後、「丹後ウルトラよりしんどかった」とのこと。
ひよっとしたら3月10日に、「ピカチュー」と「ガチャピン」の姿がテレビで放映されるかも。
三木RCでフルマラソンにチャレンジされた方は、全員無事完走された。
みなさん、暑い中、お疲れ様でした。
b0108100_2049242.gif
     〈ゴール直前のガチャピン、ラスト頑張れ~〉
[PR]

by toshihi616 | 2007-03-05 21:26 | 大会参加 | Trackback | Comments(14)

トラックバックURL : http://toshihi616.exblog.jp/tb/6564906
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ひげ親父@千歳 at 2007-03-05 21:47 x
20度の中、仮装とはすごい。RCの皆さんによろしくお伝えください。篠山とは関係ない話題ですが、今年の北海道マラソンは夏の大阪世界陸上の影響で8月の最終日曜ではなくて9月9日になるそうです。
Commented by toshihi616 at 2007-03-05 21:55
ひげ親父さん、こんばんは。
塩の浮いてくるような気温でのなか、あの格好で走るとサウナ状態ではないかと思います。相当体重が減ったのではないかと。でも、最後まで走りきられたのは立派だと思います。
Commented by 福ちゃん at 2007-03-05 22:31 x
篠山お疲れ様でした。スタート前の写真はみんないい顔してますね。予想外に暑いレースで残念だったと思いますが、マラソンは自然との闘いですね。私は5月のユリカモメにエントリーしました。ウルトラモードに切り替えて頑張りましょう!
Commented by toshihi616 at 2007-03-05 23:14
福チャンさん、こんばんは。
篠山の後半は丹後ウルトラのように、頭から紙コップの水をかぶっていました。3月の大会で被り水をするとは思いもよりませんでした。ユリカモメにエントリーされたんですか!ウルトラ対策をまた教えてください。
Commented by 亀オヤジ at 2007-03-05 23:30 x
お疲れさんでした。
マラソンは難しいですね。
ゴールは同じ時間帯だったのに、会えずに残念でしたわ。
また走りにいきましょね。
あの被り物な女性、見ましたよ。よく頑張りましたね。
少し羨ましいなあ・・・
Commented by toshihi616 at 2007-03-05 23:38
亀オヤジさん、こんばんは。
そうですね、気象条件によってタイムが大きく違ってきます。でも、前回の木津川により悪い条件のなかで、キレズに最後まで走れて自分的には満足しています。
嵐山~鞍馬マラニック、大丈夫そうですか?ゴールは鞍馬の露天風呂を予定していますので、ぜひ一緒に行きましょう!
Commented by よっさん at 2007-03-05 23:55 x
かぶりものは一度やったら止められないらしいですね。一度チャレンジしようかな?鯖では何かやりますか(笑)。ご一緒にいかがですか?
Commented by マーサー at 2007-03-06 19:50 x
かねやんさん、こんばんは。
お疲れ様でした。
最後まで気力を保たれたのはさすがですね。
ピカチューさんとガチャピンさんはほんとにお疲れ様でした。
着ぐるみの中はサウナやったんとちゃいますか。
Commented by top-mamoru at 2007-03-06 21:51
お疲れ様でした
あの仮装、お連れだったんですね~
私達もスタート前にすれ違いました
それにしても暑かった!また頑張りましょう!
私もなんとか…
Commented by ryuji1962 at 2007-03-06 22:00
お疲れ様でした
もう少し頑張ってかねやんについていければ
と思ったのですが全然駄目でした
これが実力ですわ!
Commented by toshihi616 at 2007-03-06 22:53
よっさんさん、こんばんは。
かぶりもの、ぜひ鯖で披露してください。写真に撮ってブログに載せますので(笑)。私は遠慮させていただきます。
Commented by toshihi616 at 2007-03-06 22:57
マーサーさん、こんばんは。
私も最初あの衣装を見たときはびっくりしました。正直、完走は無理と思っていました。体重5キロぐらい減ったのでは。
Commented by toshihi616 at 2007-03-06 23:01
まもるくん、こんばんは。
40キロ過ぎでお会いしたときは、なんでと思いました。こんなレースもありますよ。次のレースに向けて、また頑張りましょう!
Commented by toshihi616 at 2007-03-06 23:04
ryujiさん、こんばんは。
今回は暑すぎました。これが例年の気温であれば楽勝でサブフォーでしょう。福知山でリベンジしましょう!

<< 京都北山トレイルランの予定 コブクロ、いいやん >>