人間ドック、去年と同じ

今日、人間ドックに行ってきた。

バリウムを飲んでの検査が苦手で、
今回は途中で辛抱堪らずゲップをしてしまった。
やはり直ぐに分かるのか、もう一度炭酸の粉末を飲まされた。

結果は去年と同じで、尿酸値の値が高かった。
去年と比較すると、1ポイントほど低くなっていたが、正常値は超えている。
他の検査項目は異常なし、これも去年と同じ。

担当医から去年と同じことを言われた。
アルコールは控えること、特にビールはプリン体を多く含むので特に控えること。
肉類や卵類は取りすぎないこと。
水分を多く取ること。

今回で2年連続数値が高かったので、要観察から要治療に格上げされた。
医者への紹介状も貰ってしまった。
そして、なんの徴候もなくいきなり痛風になるよと驚かされた。

なかなかビールは止められないが、
一度内科に行かざるをえないでしょう。
でも、全く自覚症状もないのに薬飲むのはいややな~。
[PR]

by toshihi616 | 2007-03-20 22:15 | Trackback | Comments(6)

トラックバックURL : http://toshihi616.exblog.jp/tb/6628430
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 亀オヤジ at 2007-03-20 22:46 x
痛風ですか。その昔は「帝王の病」などと言われたものです。
エエもん食べ過ぎと違いますか?(^^;
禁酒か・・・
今度の練習会ではマモル君と二人はウーロン茶で乾杯ですなあ・・・可哀相にねえ。
Commented by toshihi616 at 2007-03-21 11:22
そんなにエエもん食べてないんですが・・・。
それと、だぶん禁酒はないと思います。
まもる君の禁酒の理由が気になりますが?
Commented by top-mamoru at 2007-03-21 11:23
300kmも走ってるのに痛風なんて…
でもビールは止められません!
あっ!今度の練習会は”麦茶”で!はは
Commented by ひげ親父 at 2007-03-21 15:19 x
こんにちわ!「風が吹いても痛い」ので痛風というような話を聞いたことがあります。気をつけてください。走る量からすると体質かもしれませんし、病院にはかかっておいたほうが良いかもしれないですね。
私も以前に健康診断でコレステロールが高くて、保健婦さんから「もっと運動をするように」といわれて苦笑いした記憶があります(この頃は月300km以上走り、自転車、水泳までやっていた時期でこれ以上運動すると死ぬような状況だった)。体質的なものもあるので定期的に検査をして数値が変動しないか確認するしかないですね。ちなみに血中コレステロールはいまだに高く、健診で毎年ひっかかかりますが、数値は30年以上変わっていません。
痛風にはビールは良くないですが、発泡酒と第3のビールはプリン体が少ないらしいです。
Commented by toshihi616 at 2007-03-21 18:28
まもる君、こんにちは。
まだ、痛風になったわけではないのですが・・・。
ちょっと理由は分かりませんが、まもる君は禁酒宣言ですか?
Commented by toshihi616 at 2007-03-21 18:33
ひげ親父さん、ありがとうございます。
去年は鯖街道を走った後で検査したため、高い数値が出たと思い込んでいましたが、今回も高い数値が出たため、素直に医者に行こうと思っています。
ところで以前はトライアスロンにも挑戦されていたんですか?

<< 伝書鳩マラニックfrom三宮 平荘湖駅伝 >>