人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都トレイルラン 嵐山~鞍馬

京都トレイルラン 嵐山~鞍馬_b0108100_20183470.gif

京都一周トレイルコースを、嵐山から鞍馬まで走ってきた。

今回遠足ランの参加者は、
①亀オヤジさん  膝もほぼ完治、鯖でもよろしくお願いします
②ryujiさん    次回、前日の深酒は・・・、なんちゃって(笑)
③まもる君    さすが安定した走り、岩の上で滑ったときはドキッとしましたが
④YOKKOさん  驚異のウルトラランナー、次回の練習会、企画お願いします
⑤OCさん     これからもよろしく!秋のフルはサブフォーですね
⑥私        合計6名

京都トレイルラン 嵐山~鞍馬_b0108100_22392639.gif

以前に、東海自然歩道を箕面から嵐山まで走り、
さらに先のコースを走ってみたくなり、今回のトレイルランとなった。
既にこのコースを走られている、まもる君やYOKKOさんが参加され、
今回のトレイルラン、道迷いの心配はなさそうだ。

前日の雷を交えた大雨で、当日の天候が心配されたが、
当日は雨も上がり、晴天は望めないものの、なんとか走れそうな天候となった。

京都トレイルラン 嵐山~鞍馬_b0108100_20185863.gif

京都トレイルラン 嵐山~鞍馬_b0108100_20251296.gif

桜の見ごろには少し早い嵐山をスタートした。
朝早いのにもかかわらず、桜見物の観光客が結構いる。
しばし、観光客気分で、嵐山の景色や桜をめでながらウォーキング。
既にこのコースを走ったことのあるまもる君にコースリーダーをお願いする。

京都トレイルラン 嵐山~鞍馬_b0108100_2144447.gif

観光地エリアを過ぎて、六丁峠を越えると、
今までの賑やかさが、うそのような静けさとなる。
清滝川沿いの遊歩道を、清滝、高雄と走り抜ける。
この渓流沿いのコース、気に入りました。
今度は、少し暑い季節にもう一度走ってみたい。
このようなコースを一人で5分も走れば、
完全に自分の世界へ入り込めそうだ。

京都トレイルラン 嵐山~鞍馬_b0108100_21413963.gif

京都トレイルラン 嵐山~鞍馬_b0108100_2142396.gif

京都トレイルラン 嵐山~鞍馬_b0108100_20254289.gif

栂ノ尾の手前から、いよいよアップダウンのある山道となる。
歩きを交えながら坂道を上り、沢の池を目指す。
途中、林道から山道への分岐で、そのまま林道を下ろうとすると、
YOKKOさんから、道が違うよとのアドバイスが。
YOKKOさんの指摘がなければ、コースミスするところだった。
急な坂道を登り、尾根筋まで突き上げる。
この尾根を越えたら沢の池だ。

山道に入ってからここまで他の登山者やランナーに全く会わない。
ウグイスなどの鳥のさえずりだけが、山々にこだまするだけで、本当に静かである。
六甲山なんかだと、頂上に近づくにつれて車のエンジン音などが聞こえたりするが、
京都北山のトレイルコースは、自然の音しか聞こえてこない。
自然と一体化しているような気分になる。最高の気分だ。

素晴らしい自然の中を走れて、脚のほうもすこぶる調子がいい。
(自分自身がコースを楽しむあまり、
後の人のことをあまり考えず走ったこと、反省しています)
時々、とても急なアップダウンがあったり、緩やかな林道があったりで、
とてもメリハリのあるコースで、走っていて全く飽きがこない。

京都トレイルラン 嵐山~鞍馬_b0108100_20255747.gif

京見峠から少しコースを外れて、京見峠茶屋に立ち寄る。
この茶屋、想像通りの雰囲気で、ワラビ餅なんぞを注文して、しばし休憩。
天気が良ければ、京都の街並みを望めるが、あいにくの曇り空で次回に期待しよう。

京都トレイルラン 嵐山~鞍馬_b0108100_20263146.gif

氷室の集落から山幸橋付近に出て、舗装路を北上し、
夜泣峠を越えて二の瀬に出て、また舗装路を鞍馬まで走ったが、
ここの2ヶ所の舗装路がなければと思った。
今度行くときは、氷室の集落から山幸橋まで下って、
そこをゴールにしてもいいかな。

北摂の東海自然歩道付近に野生の鹿が生息するなど、
北摂の山々にも自然がまだまだ残っているなと思ったが、
京都の北山を訪れてみて、その自然の趣きや静寂さは、
京都北山のほうが一枚上手であると感じた。

京都トレイルラン 嵐山~鞍馬_b0108100_20264377.gif

くらま温泉の露天風呂に入り、
場所を四条河原町に移して、気分よくビールを飲んだ。
いつも思うが、同じ趣味の人達と飲むのは本当に楽しい。
走って、露天風呂に入り、ビールを飲む。
贅沢で楽しい一日に、感謝。

本日、参加の皆さん、どうもお疲れ様でした。
次回も、よろしくお願いします。また、一緒に走りましょう。

by toshihi616 | 2007-04-02 21:55 | トレイルラン | Trackback(3) | Comments(16)

Tracked from 亀オヤジの迷走日記 at 2007-04-03 08:51
タイトル : ホラポス練習会at京都トレイル
ロードでのレースも終わったし、ウルトラに向けて・・・と言う訳では無いが、かねやんさん企画のトレイルの練習会にさせてもらった。 桜が咲き始めた京都有数の観光地である嵐山に集まったメンバーは  ①YOKKOさん(この春の目標は萩往還道250km!)  ②かねやんさん(萩140km、鯖街道76km、しまなみ海道100km)  ③ryujiさん(かねやんさんと同じパターンでの3連荘)  ④まもるくん(ガラスのエース返上に燃える。鯖街道に初挑戦)  ⑤OCさん(練習会初参加、秋に初フル挑戦の若手)  ⑥亀...... more
Tracked from マラソン 生涯100レー.. at 2007-04-03 09:09
タイトル : 練習会 京都北山トレイルラン
2007年4月1日 嵐山8時集合! の筈が1時間近くも遅れ 9時前のスタートになってしまった 皆さん すいませんでした! やってしまいました 朝起きたらなんと7時前 5時30分に目覚ましをセットしてたのに! そうです! 前日に飲みすぎたんです! 慌てて用意をし電車に飛び乗るが 大幅に遅れてしまう 今日はocさんが初参加なので みんなに紹介しなければいけないのに (ocさんごめんなさい!) 電車の中でみんなにお詫びのメールを送信 そんな時YOKKO師匠からメ...... more
Tracked from トップバッターまもる君の.. at 2007-04-03 09:16
タイトル : ホラポスの練習会!第4弾!
4月1日 ホラポス練習会~嵐山→鞍馬 京都北山トレイルコース 8:00集合 今回はいつものメンバー(和尚不参加)に 特別ゲストの yokkoさんとocさん 計6名 しかし ななんと! 肝心の監督が! (8時にメールが入り、30分遅れ…) どない思います?皆さん!! 結局 約50分遅れで監督登場!(最後にトイレで電車1本とばしたそうです…) 気を取り直し 9時過ぎにスタート! 京都の名所 しかも桜が咲き始めて綺麗だったせいか 誰も走り出さない… 渡月橋を過ぎたところで...... more
Commented by go_ultra at 2007-04-02 22:43
自然豊かなコースを走られたのですね
写真を見せていただいて、行ってみたくなりました!
しかし・・面白いグループになりつつありますね~
Commented by ryuji1962 at 2007-04-02 23:15
お疲れ様でした! そしてすいませんでした
海より深く反省しております
ほんとうに気持ちいいコースでしたね
また仲間が増えると楽しいですね
またお願いします!
Commented by toshihi616 at 2007-04-02 23:17
go_ultraさん、こんばんは。
このコース、良かったですよ。清滝川沿いのコースなんて、夏でも涼しげでもう一度走ってみたいです。ぜひ、カメラを持って行ってみて下さい。
Commented by toshihi616 at 2007-04-02 23:21
ryujiさん、こんばんは。
集合時間の設定が早すぎました。あのコースで、宴会の時間を考慮すると、9時ぐらいがベストでした。
学生の頃、京都北山へはよく行きましたが、やっぱり北山は最高ですね。
こちらこそ、次回もよろしくお願いします。
Commented by 亀オヤジ at 2007-04-03 08:17 x
お世話様でした。
タフやけど、いいコースでした。
違う季節に走るもの面白いと思いましたわ。
また行きましょね。
Commented by YOKKO at 2007-04-03 09:27 x
かねやんさん、
楽しかったですね~。 おっそい私に合わせてくださって、さぞじれったかったことでしょう、次はかねやんさん御自分のペースで行ってくださいね。 何度行っても良いコースです。
茶店も開いていて良かったですね。
ありがとうございました。
Commented by oc at 2007-04-03 09:40 x
かねやんさん、ありがとうございました。
初めての参加で、着いていけるか少し不安で緊張一杯でしたが、かねやんさんはじめみなさんの優しいサポートに支えられ、心から楽しむことができましたよ。
本当にありがとうございました。
次回は大原?オリンピック坂?ぜひ参加したいと思います。
サブ4目指し少しでも皆さんに近づけるよう、これからも頑張ります。
Commented by rui at 2007-04-03 22:13 x
とても気持ち良さそうですね。今の時期は桜が良いですね。もう1ヶ月したら新緑の季節。これまた気持ち良さそう。
Commented by toshihi616 at 2007-04-03 22:44
亀オヤジさん、こんばんは。
渓流沿いのコースは涼しげで暑い季節でも走れるかなと思います。また、行きましょう。それと、みんなで写っている写真、拝借しました。
Commented by toshihi616 at 2007-04-03 22:51
YOKKOさん、こんばんは。
日曜日は、お疲れ様でした。道中、的確な指摘、迷わずにすみました。また、萩往還完踏のための細々としたアドバイス、ありがとうございました。装備面、ペース配分、もう不安はありません。あとは、最後の調整をして、本番に挑むのみです。お互い、楽しみましょう!
Commented by toshihi616 at 2007-04-03 22:57
ocさん、お疲れ様です。初対面の人かつ年上の人ばかりで気を使われたと思います。走るのはしんどかったと思いますが、飲んでわいわいとするのは楽しかったでしょ?また、一緒にいきましょう。
Commented by toshihi616 at 2007-04-03 23:01
ruiさん、こんばんは。
京都の北山は、ほんとに良かったですよ。トレイル好きのruiさんなら、きっと気に入ってもらえると思います。新緑の京都トレイルも気持ちいいと思います。
Commented by top-mamoru at 2007-04-05 12:40
当日はありがとうございました
今回のコース かなり気に入られたようで
良かったです 川の水が濁ってなければ最高
だったんですがね(^^)
恒例行事としてまた楽しいコースを走りましょう!
Commented by マーサー at 2007-04-05 19:55 x
かねやんさん、こんばんは。
楽しそうなトレイルランでしたね。
京見峠茶屋は良い雰囲気でしたね。
茶屋の表も雰囲気が最高です。
私もワラビ餅を食べてみたいですわ。
Commented by toshihi616 at 2007-04-05 22:32
まもる君、お疲れ様でした。
今度、同じコースを走るときは愛宕山に登って見たいですね。愛宕山に登って、大原まで行ったら、ちょっとハードすぎるかな。
次はオリンピック坂ですか?
次回も、よろしくお願いします!
Commented by toshihi616 at 2007-04-05 22:38
マーサーさん、こんばんは。
お茶屋さんは、なかなかの雰囲気でした。中に昔、田舎で見た「おくどさん」なんかもありました。桜もきれいでしたよ。いい時期に走れて最高でした。

<< 萩往還まであと1ヵ月弱 明日の遠足ランについて >>