久々の日曜練習会

久々に三木RCの日曜練習会に参加した。

萩往還などのウルトラマラソンを控えて、日曜日はロング走をメインに練習していたため、
RCの練習会はほんとに久しぶりだ。
練習メニューは、9.5キロのアップダウンのキツイコースを、
全員で一斉にスタートして、そのタイムを計測するというもの。
スタート地点のある高台の運動公園から、
5キロほど先の市街地まで下り、後半は森林公園を延々と上っていく。
上りきって、もう一度市街地の手前まで下り、スタート地点の運動公園への坂道を上る。
何回走っても、ほんま、キツイコース。

曇り空で暑くもなく寒くもなしで、走るにはいいコンディション。
三木RCジュニアの参加者も5~6名おり、今日は参加者が多い。
きのう完全休養日にしたので、脚のほうも軽くいい感じで走れている。
ジュニアの少年達も結構早く、途中まで並走していたが、
中盤の上り坂で置いていかれた。少年達は予想通り早かった!
でも、森林公園入り口の祠の所で、23分35秒と私的にはなかなかのタイム。

心拍数を見ると、160を超えるほどに上昇しており、
完全にZONE5(最大心拍数の90%以上)に突入している。
(ちなみに、ポラールフィットネステストによる私の推定最大心拍数は175です)
まだまだ上りが続き、ここからが頑張りどころ。
すこしだるくなってきた太ももを懸命に前に出す。

なんとか、最後のアップダウンも大きく遅れることなくゴールできた。
タイムは、42分08秒と、去年の11月に出した自己ベストを06秒だけ更新した。
途中まで、42分を切れるかなと思ったが、少し遅れてしまった。
(HR.AVG153、HR.MAX165)
ゴール後、ジョギングしていると、まだ走れそうな感じだったので、
練習コースをゆっくりともう1周ジョギングした。
これだけ余力があるなら、練習中にもう少し追い込めた、かな。
久々にスピードを上げて走り気持ちよかったが、
しんどい練習なので、私の体力では1~2週間に1回ぐらいが限界です。
また明日からゆっくり走ろう。

今日の練習で20.4キロ、4月累計243.4キロ。
なんとか目標はクリアできそう。
[PR]

by toshihi616 | 2007-04-22 12:11 | Trackback | Comments(10)

トラックバックURL : http://toshihi616.exblog.jp/tb/6763596
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 亀オヤジ at 2007-04-22 21:50 x
一回スピード錬習したら1週間は疲労残りますねえ。
で、ついつい億劫になって継続できないのが速くなれない一因かもしれません。
クラブの練習に頑張って参加し続けるのって、結果残ると思いますよ。
Commented by toshihi616 at 2007-04-23 00:18
亀オヤジさん、こんばんは。
亀オヤジさんも、スピード練習するとダメージが残りますか。クラブの練習は、大会のように競争になりますので、どうしても無理してしまいます。
そして、スピードを重視した練習をしだすと、故障が心配です。おととしの秋がそうで、左膝が痛くなりました。年齢が年齢なので、早く走りたいと体が求めるときだけ、ZONE5に突入して追い込むことにします。
でも、42分切り、もう少しでした。残念。
Commented by トップバッターまもる at 2007-04-23 10:14 x
毎月 無理の無いペース配分ですね
見習わなくては!っと痛感します
でもチームの練習は刺激になるでしょう
その点は少し羨ましく思います
今月あと一週頑張ります!
Commented by ryuji1962 at 2007-04-23 11:10 x
スピード練習はしないので私にはわかりません
これが苦にならないのが、かねやんさんの凄いところですよね
みんな! 見習うのだ!
(^^;)
Commented by oc at 2007-04-23 17:19 x
はい、見習います!
僕も先日、久しぶりにタイム計っての練習しましたが、しんどいですねー。
途中で時計止めて休んだりして、ズルしちゃいました。
やっぱり何人かで一緒に練習すると、競い合ったりできて楽しいでしょうね。
Commented by マーサー at 2007-04-23 21:51 x
かねやんさん,こんばんは。
9.5キロを練習会で走られたのですね。
しかし速いですね。
M市にある運動公園を出て,外周道路って坂道が半端じゃないですからね。
そのコースを42分とは立派ですわ。
かねやんさんと同じ昭和30年代の私はチンタラ走りますね。
Commented by toshihi616 at 2007-04-23 22:54
まもる君、こんばんは。
一人でそこそこの距離を追い込むのはとてもしんどいですが、一緒に走る人がいると知らず知らずのうちに走れてしまいます。チーム練習のいいところです。でも、周りは早い人が多く、最初のうちこそなんとか視界にありますが、中盤以降は一人旅ということが多いです。とほほ・・・。
今月も300キロ、ぜひとも達成してください。
Commented by toshihi616 at 2007-04-23 23:02
ryujiさん、こんばんは。
たま~に、ハーハーゼーゼーと全力で走るのもいいですよ。連続してきつい練習をするのはイヤですけどね。目標タイムをクリアしたときなど、それはそれで充実感があります。
Commented by toshihi616 at 2007-04-23 23:12
ocさん、こんばんは。
タイムトライアルはしんどいです。5キロを2本されたんですよね。ズルしたい気持ちも分かります。でも、50キロ以上のロング走も経験され、秋のフルマラソンが楽しみですね!
Commented by toshihi616 at 2007-04-23 23:21
マーサーさん、こんばんは。
あのあたりの地形をご存知なんですね。森林公園の坂道はもっと急です。まだ、気温が高くないので走れますが、これから暑くなってくるとタイム的には厳しくなってきます。私も、この練習会で気合の入っているときだけ早く走って、普段はチンタラ走っています。やっぱり、早く走るのはしんどいです。

<< 萩往還の装備について 日曜練習会記録 >>