萩往還の装備について

萩往還まで1週間を切った。b0108100_20235977.jpg
ランニングクラブの日曜練習会でスピードを出して走る気分にもなれず、自主練習にして三木のホースランドパークを走ってきた。
7時前から走り出す。
木陰に入ると、半袖、短パンでは少し肌寒い。
萩往還では夜間も走るため、長袖やないと寒いかなと思った。
3時間弱でトレッキングコースをのんびりと3周(1周約7.5キロ)したが、時おり爽やかな風が吹くなど、清々しい気候で走っていてほんとに気持ちがいい。
萩往還本番もこんな天気だといいのだが。

昼食後、一番下の息子がひとりで暇そうにしている。
一番上の娘はバイト、真ん中の息子は野球部の練習で、
GWの初日、家族での遊びの計画がない。
(オヤジも後半は遊びに行きますし、ゆるせ息子よ)
悪いなと思いつつ、
「どっか行きたないか?」と聞いてみると、
「プールに連れてって」
「よっしゃ、ほな行こか!」

午後から、三木の市民プールに行ってきた。
久しぶりのプールで、気持ちよかった。
息子は、ロングコースで気持ち良さそうに泳いでいる。
クロール、平泳ぎ、バタフライとスピードも距離も完全に負けそう。
私は、ロングコースとフリーコースを行ったり来たり。
平泳ぎで泳いだり水中を歩いたりすると、
ダイトレのときに痛くなった股関節あたりのいいストレッチになるのか、
しばらく続いていた脚の付け根や腹筋下部の痛みがだいぶ楽になった。
水中だと体がリラックスして、適度な水泳はリハビリ効果が高そうだ。

さて、今回の本題、萩往還の主な装備について。

まずは、シューズ
アシックスの「GT-2110、NEW YORK」。
丹後でも使用したシューズで、レース前にディクトンを足にすり込んで、
このシューズで走れば、靴擦れの心配はまずないだろう。
ただ、だいぶん磨り減っているので、萩往還の石畳が少し心配。
ザックは、グレゴリーの「リアクター」。
ハセツネ以降、トレイルではこのザック、よくできたザックで愛用している。
エイドがあるのであまり神経質になることはないが、
一応ハイドレーションシステムは装着して、水を500CCほど入れていこう。
あと、500CC のペットボトルを1本予備で持っていく。
服装は、上は長袖のシャツ、下はCW-Xのロング。
夜が明けるまでは長袖で走り、それ以降は天候によってTシャツに着替えるかも。
天気が怪しい場合は、雨具を兼ねたウインドブレーカーを持っていく。
ヘッドライトは、ブラックダイヤモンドの「スポット」。
ハセツネのような山道ではないので、ハンドライトまでは必要ないと思う。
食料も、エイドがあるので大丈夫と思うが、
大福(できればイチゴ大福)、アミノバイタル、飴玉と塩昆布は持って行きたい。

4日後には、いよいよスタートとなる。
ryujiさん、じじさん、YOKKOさん、vase jauneさん、道中よろしくお願いします。
萩往還、楽しみましょうね!

今日は22.5キロ、4月累計305.9キロ。
まもる君、やりましたで!
[PR]

by toshihi616 | 2007-04-29 19:15 | Trackback | Comments(20)

トラックバックURL : http://toshihi616.exblog.jp/tb/6793136
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by vase jaune at 2007-04-29 22:31 x
かねやんさんのブログに初めてコメントします。
いよいよ萩往還ですね、頑張りましょう。初めての道なので迷子にならないか心配ですので、私は、できれば後のほうの組(ウェーブ)からスタートしようと思っています。スタート地点でお目にかかれると良いですね。
Commented by 亀オヤジ at 2007-04-29 22:58 x
いよいよですねえ。ドキドキワクワクしませんか?
今日はかねやんさんのブログ読んで、チョッと羨ましい気がしました。
ええなあ・・・
天気良さそうですね。何よりです。気をつけて楽しんできてくださいね。
Commented by toshihi616 at 2007-04-29 23:23
vase jauneさん、いらっしゃいませ!
コースアウトの心配もありますね。夜間、とんでもない方向へ走ってしまわないよう、コンパスも持っていくことにします。スタートについては、特に決めていませんが、たぶん後ろのほうからのんびり行くと思います。
スタート地点でぜひお目にかかりたいです。
励ましあって、ゴールを目指しましょう!
Commented by toshihi616 at 2007-04-29 23:26
亀オヤジさん、こんばんは。
ワクワクしてきました。完踏を目指して24時間、楽しんできます。
亀オヤジさんも、来年はぜひ!
Commented by YOKKO at 2007-04-30 10:50 x
いよいよ直前ですね。 お天気は2日はちょっと怪しいので気になりますが、3,4日は大丈夫みたいですね。
山の中から満天の星空が見えると思いますよ、その分、放射冷却で寒くなると思いますが、ウィンドブレーカーを持っていけば大丈夫ですよ。
昼間は暑くなるかも・・・。
萩城跡に荷物を預けられるのではないですか?
わたしは萩からはリュックを下ろして、ウェストポーチだけにしました。
最初の食堂は、速い人意外は帰りによると混雑が予想されます、私もかなり待たされました。
出発前にある程度食べておいて、しゃもじエイドはパスして山口で食べるとか、往路で立ち寄るとか・・・。
しゃもじエイドから山口まで13kmくらいでしょうか、無理に食べなくても山口には暖かいトン汁やおにぎりがあり、建物の中でゆっくり食べることができますよ。
できたら早いウェーブでスタートした方が気分的にも余裕があって良いとおもいます。
雨さえ降らなかったら、往還道の石畳はそんなに滑らないと思いますよ。
最初はずーっと国道だから、あまり水とか持たなくても調達できますよ。
500mlでいいかなと思うんですが。
ワクワクしますね~。
Commented by コピーの金児です at 2007-04-30 12:12 x
お久しぶりです。萩往還,近づいてきましたね。存分に楽しんできてくださいね。完踏記を楽しみに待ってます。僕も今年は250の方を走りたかったけど,残念ながらパスになりました。鯖も応援に行くだけです。サロマに向けて自重してます。
Commented by トップバッターまもる at 2007-04-30 13:06 x
いよいよ萩ですね!私には100km以上は無理です
それはそうと もう市民プールをやってるところがあるんですか!?
温水?息子さん結構泳ぐんですね~ 何時ぞやのスキーの写真
のお子さんですか? 私は泳ぎはさっぱりです(余り進まないんです) ははは…
Commented by toshihi616 at 2007-04-30 21:33
YOKKOさん、いろいろと参考になるアドバイスありがとうございます。
まずは、防寒用のウインドブレーカー、軽いので天候に関係なく持っていきます。それと最初の食堂は、往路で空いていれば食べてしまいます。水は、ちょっと難しいですが、ハイドレーションの500とペット1本を安心料で持っていきますね。
天気は1日が大きく崩れて、2日以降はよくなるようです。250キロ、無理せず、楽しんで走ってください。ゴールでぜひお会いしたいです。
Commented by toshihi616 at 2007-04-30 21:37
金児先生、お久しぶりです。そして、ありがとうございます。
無理せず、楽しみたいと思います。
萩、鯖と応援ですか。残念です。サロマのためにはそれが最善かもしれませんね。サロマでのベストパフォーマンスを期待しています。
Commented by toshihi616 at 2007-04-30 21:49
まもるくん、こんばんは。
市民プールは温水です。そうです、スキーのときに一緒に写っていたチビさんです。スイミングに通っていて、今は1級で完全に負けています。中学になったら水泳部に入りたいようです。
鯖街道、体調不良で棄権というようなことがないよう、萩往還はほどほどに無理せず走ってきます。
Commented by マーサー at 2007-04-30 22:23 x
かねやんさん、こんばんは。
そうですか、萩往還がもうすぐなんですね。
装備の中にイチゴ大福があれば、完走間違いないのでは?
楽しんで来て下さいね。
Commented by ryuji1962 at 2007-05-01 10:01
よろしくお願いします
装備の件、参考にさせてもらいます
何も考えてませんでした
ゴール後、美味しいお酒が飲める事を祈って
かんぱ~い! 
Commented by toshihi616 at 2007-05-01 20:09
マーサーさん、こんばんは。
イチゴ大福パワーでゴールを目指します。
酉年生まれ代表として頑張ってきますね。
Commented by toshihi616 at 2007-05-01 20:16
ryujiさん、こんばんは。
ゴール後は湯田温泉に入ってホッコリしてから、
ビールを飲んでうまいもん食いたいですね!
ダイトレの筋肉痛もとれて、体調はベストですわ。
あと2日ですね、テンションが上がってきました。
ところで、新幹線の予約とれました?
Commented by go_ultra at 2007-05-01 20:20
ドキドキですね
完走記楽しみにしています いってらっしゃ~い!
Commented by toshihi616 at 2007-05-01 20:35
go_ultraさん、こんばんは。
ちょっと早いですが、今年のメインレースです。
夜中も走るのでコースミスが心配ですが、
体調はいいので楽しんできますね。
行ってきま~す!
Commented by YOKKO at 2007-05-02 09:12 x
かねやんさん、もうすぐ家を出ます。 あいかわらず、直前までバタバタやってます。
ryujiさんに私の携帯メールアドレス聞いて下さいね、直接メールしようと思ったけど時間無くて・・・・。
3日と4日はお天気よさそうですよ~。
Commented by oc at 2007-05-02 10:30 x
かねやんさんこんにちは。
いよいよ萩ですね。
お気をつけて楽しんできて下さい。
すごい装備が必要なんですねぇ。僕にはまったく想像付かない世界です。
でもいつか、僕も挑戦したいと思います。
レポート楽しみに待っています!
Commented by toshihi616 at 2007-05-02 21:57
YOKKOさん、了解しました。
ゴールでお会いしましょう!
Commented by toshihi616 at 2007-05-02 22:02
ocさん、こんばんは。
もう十分想像のつく世界に踏み込んでいると思いますが。
来年といわず、今年の秋以降にも面白そうなウルトラの大会が続きますよ。24時間、楽しんできま~す。

<< 萩往還、速報 久々の日曜練習会 >>