第19回萩往還マラニック140K ①

b0108100_7132334.gif
〈スタート・ゴールの瑠璃光寺〉

萩往還マラニックに参加してきた。

1.スタート前

昨年9月の丹後ウルトラで完走できたら、
萩往還に参加しようと思っていた。
早々にエントリーしたため、送られてきたゼッケン番号は、
「B-4」と、招待選手のようで、少し気分がいい。

今大会の目標は完踏あるのみで、
早く走ろうとか、何時間以内にたどり着こうとかという
考えは全く頭にない。

距離は確かに140キロと長いが、
制限時間は24時間とたっぷりあるので、
なんとかなるという甘い考えがあったのも事実で、
現実はそんなに甘くなかったのも事実であった。

b0108100_7163857.gif
     〈スタート前のじじさんとryujiさん〉

大会当日、新幹線を利用して山口へとむかう。
新山口駅で、ryujiさんとじじさんにお会いして、
一緒にスタート地点である瑠璃光寺にむかう。

天候は、大会中の3、4日と晴の予報だが、
やや雲が多く晴天とはいかない。
満点の星空を期待していたが、
ちょっと無理っぽい感じだ。

b0108100_7285644.gif
     〈萩往還公式WebSite より〉

2.スタート地点~英雲荘(22.4キロ)

b0108100_7341665.gif
     〈瑠璃光寺、スタート前〉

スタート時間が近づいてきて、選手控えのある洞春寺から瑠璃光寺に移動する。
スタート前、ジョグノートで知りあいになった
vase jauneさんにお会いして、エールを交換する。

小野会長の「エイエイオー」の掛け声とともに、
18時10分頃(タイムを掲げていますが、押し忘れ等ありかなりアバウトです)にスタート。
まずは南下して防府市の英雲荘を目指す。

ryujiさん、じじさんと一緒に走らせてもらう。
結局、最後までこのパーティで走りきることとなる。
三人揃って国道沿いのコースを走っていると、
練習会で地元の大阪や奈良を走っている気分だ。

b0108100_853466.gif
     〈しゃもじエイド到着、あたりはすでに真っ暗です〉

1時間半ほどで最初のエイド「しゃもじ食堂」に到着、おにぎりとお茶を頂く。
ここまで14キロで、じじさんがトップでそのペースに合わせて走るが、
なんかついて行くのが精一杯で、この先どうなるのやら。
エイドを出て鯖山峠を越えると、下のほうに防府市の街の灯りが見える。

防府をスタート地点とする60キロウォークの人達とすれ違う。
お互いにエールを掛け合い励ましあいながらゴールを目指す。
この大会、ランの250キロ、140キロ、70キロ、35キロ、
ウォークの60キロ、35キロと、様々なクラスのレースが同時に行われており、
コース上ですれ違ったり並走したりする。
このエールの交換で、後半大いに力をもらうことになる。

3.英雲荘~山口福祉センター(43.4キロ)

b0108100_825739.gif
     〈CP英雲荘、ここで折り返し再び北上〉

折り返し地点の英雲荘には20時50分頃に到着。
ここの折り返しぐらいから、股関節あたりが痛くなり始める。
大阪府チャレンジ登山以後、なかなか痛みがとれず、
大会前には治ったと思ったが、完全には治ってはいなかった。

トップを走るじじさんについて行くのがやっとの状態で、
しゃもじエイドを過ぎてからは、三人の間隔が大きく開いてしまう。
なんとか、三人揃って山口福祉センター内のエイドに23時50分頃到着する。
ここまで5時間40分ほどかかっており、時間内完踏がきわどいペースになってきた。

このエイドでは、おにぎりと味噌汁を頂けるが、
少し気分が悪く食欲がわいてこない。
大会中にこんな気分になるのは初めてだ。
この先、食欲がなくなるのはちょっとまずいと思い、
「ガスター10」を飲んでみる。
今回初めて胃腸薬を持参したが、服用後、胃の辺りが少しスーとして、
薬を持ってきて良かったと思った。

b0108100_8593051.gif
     〈福祉センター内の休憩所、仮眠もできそう〉
[PR]

by toshihi616 | 2007-05-06 07:24 | ウルトラマラソン | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://toshihi616.exblog.jp/tb/6820131
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by トップバッターまもる at 2007-05-06 10:45 x
かねやんさん
(完走記を拝見してる途中ですが)本当、お疲れ様です
股関節大丈夫ですか?普通に歩けます?
140kmとはいえ、前半で症状が出始めるとは…
かなり辛かったのでは?痛みがあって、100km以上ですもんね
暫くは養生して下さい。
拝見して、つくづく私には無理!改めて3人に敬礼!!!
Commented by toshihi616 at 2007-05-07 04:11
まもるくん、ありがとうございます。
これだけ長い距離になると、ひとりでは無理かなと思いました。完踏記にも書きましたが、他のランナーやウォーキングされている人達のエールが、大きな力になりました。
まもるくんなら、完踏できると思いますよ。ぜひ!

<< 第19回萩往還マラニック140K ② 萩往還、速報 >>