OVER USE

昨日の日曜日、ランニングクラブの練習会に参加した。
萩往還から1週間以上経過しており、太ももの筋肉痛はほぼ取れた。
ただ、チャレンジ登山のときに生じた股関節周辺の痛みはまだ完治していないようで、
萩往還後の自主練習でも、走り始めはまだ違和感があった。

でも、もう大丈夫だろうと思い、
日曜練習会に参加して、スピードを上げて走ったのが間違いだった。
練習会で久々にキロ4分10秒ほどのペースで走り始めると、
股関節あたりが次第に痛くなってきて、
思うようにスライドが伸びなくなってくる。

途中で止めようかと思ったが、無理して最後まで走りきってしまった。
普段だとそのままゆっくり1キロぐらいジョギングするのだが、
痛みで歩きになってしまう。ももを上げるのがつらく、ジョギングもままならない。
やってしまったと後悔。

今日、朝起きても状態はあまり変わらない。
来週には鯖街道ウルトラがある。
心配になり、今日、整形外科に行ってきた。
会社の近くの整形外科で、以前に左膝を故障したときにお世話になった病院。

まずはレントゲンを撮られる。
診察台での触診後、
「疲労骨折は大丈夫ですか?」と一番心配していたことを聞いてみた。
「それは大丈夫です」まずは、一安心。
「骨盤と大腿骨を結び付けている筋が炎症を起こしている」
「原因は、OVER USE です」とのこと。
「1週間後のレースに出れますか?」(ウルトラとは正直に言えませんでしたが)
「痛みが治まっていれば、大丈夫でしょう。しばらくは運動を控えてください」

念のため、痛み止めをもらう。
1週間も安静にしておれば、痛みも治まるだろう。
なんとか鯖街道に出れそうだ。
当日はぶっつけ本番で走りまっせ!

5月累計186.3キロ。
[PR]

by toshihi616 | 2007-05-14 20:57 | Trackback | Comments(22)

トラックバックURL : http://toshihi616.exblog.jp/tb/6855798
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ひげ親父 at 2007-05-14 22:18 x
ありゃりゃ!Over Useですか。やはり痛みのあるときは休養が大切ですね、ひげ親父は根がずぼらな性格のため、痛みがあるときは言い訳ができたとばかりに休養と決めています。としやんさんの痛みは一番大きな(多分)筋だからしばらくかかるかも?鯖街道は無理しないように、特に鞍馬手前の下りは要注意ですぞ。
Commented by マーサー at 2007-05-14 22:39 x
かねやんさん、こんばんは。
無理したらあきませんよ。
十分に休養もを取って下さいね。
いつでも無理をしない、マーサーより。
Commented by ryuji1962 at 2007-05-14 23:32 x
大体の原因は炎症みたいですよ
私の右足土踏まずもまだ炎症起こしてますよ
今日も整骨院でアイシングしてもらいました
冷やすのが一番らしいです あれだけ走ったんですから何処か壊れますよ でも気持ちは向上してるから無理するんですよね
今回は速過ぎちゃいます
Commented by go_ultra at 2007-05-15 07:00
股関節ですか?
私も一度悪くして歩けなくなりましたが、今は膝の方が悪いようです
悪くした後は気にして股関節を柔らかくするストレッチなどをしたものですが、最近はどれもこれもサボリ気味で・・・
やる気が上向いている時はついついしすぎますが、無理をしないでくださいね
Commented by YOKKO at 2007-05-15 14:38 x
かねやんさん、ロキソニン貰ってきましたか~?
2回くらい飲めばゴールまでもつと思いますが・・・。 ゴール後にすぐアイシングですよ~。 わたしがゴールスタッフだったら、氷用意して待ってるんだけどなぁ。 練習より休養、安静して鯖に臨んでください。
平地は走っても、登りは無理せず歩いた方が良いと思いますが。 かねやんさんは足が速いからそれでも楽勝でしょう。
Commented by よっさん at 2007-05-15 19:43 x
お疲れ様です。大事がなくてよかったですね。
鯖ではのんびり走りましょう!
ちなみに私のNo.は246です。泉商店街でお会いしましょう。
Commented by toshihi616 at 2007-05-15 21:10
ひげ親父さん、ありがとうございます。
レースも近いので、今週は完全休養にするとつもりです。
痛みが残っているようであれば、いさぎよく棄権したいと思います。
Commented by toshihi616 at 2007-05-15 21:12
マーサーさん、日曜練習会で無理してしまいました。マーサーさんを見習って今後は自重したいと思います。
Commented by toshihi616 at 2007-05-15 21:17
ryujiさんも、土踏まずの炎症がまだ続いているのですか。なんとか、鯖の本番までに治したいですね。
早すぎというのは、練習会のスピードのことですか?そうなんですよ、普通に走ろうと思っても、回りが煽るものですから、我を忘れてスピード上げてしまうんですわ。のんびり走るときは、一人に限りますね。
Commented by toshihi616 at 2007-05-15 21:21
go_ultraさん、ありがとうございます。
治りかけていたのに無理してしまいました。今週は一切走らず、本番のレースに挑みたいと思います。走ってまだ痛みがあるようなら、いさぎよく棄権したいと思います。
Commented by toshihi616 at 2007-05-15 21:45
ロキソニンと胃を保護する薬を貰ってきました。
当日、痛みが治っていれば、杉峠でそうめんを食べることと、10時間切りを目標に走ります。根来坂峠とオグロ坂峠の登りは無理せず歩きで、杉峠の登りはちょっと頑張りたいと思います。
そのためにも、今週1週間は完全休養で治療に専念します。
Commented by toshihi616 at 2007-05-15 21:51
よっさんさん、ありがとうございます。246番ですね、スタート地点でぜひ、お会いしたいです。
私も、のんびり走りたいです。
もし、痛みが治っていればですが、今年こそは杉峠でそうめんを食べたいという気持ちもあります。
当日、天気が良ければいいですね。
Commented by 亀オヤジ at 2007-05-15 21:59 x
あら~・・・
やってしまったことは仕方ないんで休養しましょう。
ぶっつけ本番って、1週間休むだけでしょ?
そんなん、普通やん。故障の無い私も今日以降は走らないつもりなんですわ。え?休みすぎ
Commented by toshihi616 at 2007-05-15 22:21
亀オヤジさん、こんばんは。
ぶっつけ本番は少し引っかかる表現でしたね。でも、1週間も走らずはほんとに久しぶりです。棄権するのはイヤなので、しっかり休んで治したいと思います。
Commented by YOKKO at 2007-05-16 09:28 x
杉峠のおそうめんは、お豆腐なのですよ。
小麦粉のお素麺ではありませんよ~。 えっ?知ってるって・・・?
Commented by toshihi616 at 2007-05-16 23:51
へ~、へ~、へ~。そうなんですか、食べたことないので知りませんでした。YOKKOさん、去年と同じで杉峠にいらしゃるんですよね。内緒で2杯ほど確保しておいてください、って冗談です(笑)。今年こそ、売り切れる前に到着したいです。
Commented by vase jaune at 2007-05-17 19:37 x
かねやんさんこんばんは。
身体の調子は如何ですか? 次もありますから、無理をしないでゆっくり治してくださいね。私からも回復をお祈りします。
Commented by toshihi616 at 2007-05-18 06:55
vase jauneさん、ありがとうございます。鯖まであと2日になりました。完全休養でレースに備えてます。痛みか消えて走れたらと思います。
Commented by ひげ親父 at 2007-05-18 21:32 x
「としやん」さん、こんばんはです。足の痛みはどないですか?痛みのあるときは無理しないことですよ。走れなくても参加賞の焼き鯖はもらいに行ったほうがいいような、でも電車代のほうが高くついたりして。
Commented by toshihi616 at 2007-05-19 05:29
ひげ親父さん、こんにちは。
足の痛みはだいぶマシになりました。なんとかいける思います。今はくしゃみをしても響かなくなりました。
Commented by vase jaune at 2007-05-19 23:40 x
いよいよですね。
痛みが出ませんように(祈)
Commented by toshihi616 at 2007-05-20 23:16
vase jauneさん、ありがとうございます。
スタートして、恐る恐る走り出しました。走り出すと足の付け根あたりに違和感を感じましたが、以前のような強い痛みはなく、無理をしなければいけるかなと思いました。結果、なんとかゴールにたどり着くことができました。心配をおかけして申し訳ありません。

<< 第12回鯖街道ウルトラマラソン 次は鯖街道ウルトラ >>