2007しまなみ海道ウルトラ①

b0108100_2153559.gif


ウルトラ三連荘の最後を締めくくる、しまなみ海道ウルトラに参加してきた。

ブログ等でこの大会の完走記をみると、エイドはとても充実しているらしい。
そして、瀬戸内海に浮かぶ島々と、その島々を結ぶ大橋の景色が最高らしい。
ダイトレ以降、故障気味で体調はベストとはいえないが、
しまなみ海道のエイドと素晴らしい風景とを楽しみながら完走したい。

当日の天候は、スタート時点では曇り空で途中からやや回復して暑くなったが、
昨年参加した人に聞くと、今年は昨年に比べて日差しもおだやかで走りやすいとのこと。
撮影した写真を見ても、青空のショットがあまりない。
そういう意味では残念だが、走るコンディションからいえばピーカンの快晴ではなく良かった。

コースは、広島県にある福山城をスタートして、
瀬戸内海にある大三島や因島等を島伝いに四国に渡り、
愛媛県の今治市をゴールとする100キロのウルトラ。
走って瀬戸内海を渡ってしまおうというコースだ。

b0108100_2213151.gif
     〈スタート地点の福山城、スタートは朝の5時〉

前日の10時過ぎに福山に到着した。
当日は、朝の3時に起きて受付会場のホテルへ向かう。
この大会に参加している、ryujiさんやミカンさんなどを探すが発見できず。
スタート地点の福山城に移動して、5時のスタートの合図を待つ。
5時スタート、例のごとく後ろのほうからのんびりとスタートする。

b0108100_22253055.gif
     〈早くも、冷やしうどんが〉

走り始めて、3番目のエイド(14.9キロ地点)で、早くも冷やしうどんのサービスが。
いつものレース前と同じで、走る前におにぎり2個と大福を食べていたので、
ここでのうどんは全部食べきれなかった。
これから先、うわさ通りの充実のエイドを予感させる。

b0108100_22415164.gif
     〈最初の尾道大橋〉

福山城から尾道市に入り、いよいよ最初の大橋である尾道大橋が見えてきた。
橋は高いところにあり、渡るには階段や急なスロープを登らないといけない。
情報としてそのことは分かっていたが、実際に目の当たりにしてみると、想像以上に高い。
登りきって下を見ると、後から登ってくるランナーが小さく見える。

b0108100_22542424.gif
     〈スイカや、これはおいしかった〉

尾道大橋を渡り、向島に着く。
向島での最初のエイドでスイカのサービスがあった。
普段はあまりスイカを食べないが、こういうところで食べるととてもおいしい。
ちょっと欲張って食べたが、スイカはこれから先のエイドでも、
イヤというほど出てくるので、欲張る必要は全くなかった。

b0108100_23104526.gif
     〈2番目の大橋、因島大橋が見えてきた〉
b0108100_2315982.gif
     〈因島大橋を渡る。ランナーや自転車は下を通ります〉

2番目の橋、因島大橋を渡る。
この大橋を渡る手前が30キロ地点で、3時間39分で通過する。
特に脚の痛みもなく、無理せずにマイペースで走れている。
ただ、ryujiさんやミカンさんにコース上でもエイドでも会えない。
今回も鯖街道と同様に一人旅となるのだろうか。
[PR]

by toshihi616 | 2007-06-03 23:28 | ウルトラマラソン | Trackback | Comments(8)

トラックバックURL : http://toshihi616.exblog.jp/tb/6935989
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by マーサー at 2007-06-04 19:44 x
かねやんさん、お疲れ様。
しまなみ海道のレポ、早々とありがとうございま~す!!
足は大丈夫だったのでしょうか?
同じ年に生まれたとは思えないパワフルかねやんさんのレポの続きを楽しみに待ってますね。

Commented by vase jaune at 2007-06-04 22:04 x
ウルトラ三連荘、すべて完走、おめでとうございます&お疲れ様でした。たくさんの感動もあり、自信も付かれたことと思います。
しまなみ街道の風景、エイド、素晴らしいですね。私も阿蘇と重ならなければ参加したいところです。
ゆっくりと休養なさってください。また続きを読ませていただきます。
Commented by toshihi616 at 2007-06-04 22:41
マーサーさん、ありがとうございます。
しまなみ、しまなみの完走記アップできました。お暇なときにでも、どうぞ。
Commented by toshihi616 at 2007-06-04 22:43
vase jauneさん、ありがとうございます。
しまなみのつづきアップできました。お暇なときにでもご覧ください。
Commented by ひげ親父 at 2007-06-05 21:47 x
かねやんさん、ウルトラ三連荘見事完走おめでとう。私もしまなみ海道は大会出場こそないですが2回ほど行きました。瀬戸内海を吹き抜ける風を感じながらのんびりできる良いコースですね。レースよりも自分のぺーすで行くほうが好きかも?また、母校のある福山から実家の前を通って尾道大橋を渡ってと、里心がわきますね。

書き込みにもたくさんありますが、次はぜひとも村岡ダブルフルを走ってください。今年は9月30日で、ただいま出場者募集中ですね。村岡の良さは実際に行ってみないとわかりませんよ(きっぱり!)。
Commented by toshihi616 at 2007-06-05 22:15
ひげ親父さん、ありがとうございます。
しまなみはエイドも良かったですが、瀬戸内海の景色も最高でした。あのあたりは温暖そうでいいところですね。
村岡も行ってみたいのですが、月曜日の朝一に会議があって、遠方の日曜の大会は参加しにくいです。でも、一度は走ってみたいですね。
Commented by ひげ親父 at 2007-06-06 22:31 x
としやんさん、村岡は心配ないです、地元の方には悪いのですが、ほとんどの人がゴールしたその日のうちに帰宅していますよ。私も今までずっとそうでした。車だと3時間かからないです。
Commented by toshihi616 at 2007-06-06 23:07
ひげ親父さん、こんばんは。
今日調べましたら、姫路への直通バスもあるみたいですね。ただ、今年はもう一度丹波を走ってみたいので、来年村岡に挑戦してみたいと思います。丹後、村岡の連荘はしんどそ~です。

<< 2007しまなみ海道ウルトラ②... ハセツネ、エントリー >>