2007しまなみ海道ウルトラ②FINAL

b0108100_2193061.gif
     〈オレンジジュースのあるエイド、お母さんが懸命に法螺貝を吹いていた〉
b0108100_21105341.gif
     〈目の前で絞ってくれる、見事な演出〉

因島に渡り最初のエイドであるアメニティー交流館(34.7キロ地点)に到着する。
法螺貝と太鼓の音が出迎えてくれた。
ここのエイドは、この大会で一番期待していたエイドで、
絞りたてのオレンジジュースのサービスがある。

大粒の氷が入ったオレンジジュースはもう最高で、
ほとんどの人がおかわりをしていた。
目の前でオレンジを絞ってくれる、
その演出も見事なもので、最高のエイドステーションだった。

b0108100_21121298.gif
     〈ようやく、ryujiさんと出会う〉

因島にある次のエイド(40.1キロ地点)でryujiさんに出会う。
心配されていた膝も今のところおとなしくしているようで、調子は良さそうだ。
しばらくすると、ミカンさんもエイドに到着。
今回の大会は参加者が千人以上と規模も大きく、
最後まで会えないかなと思っていたので、
お二人にお会いできてよかった。

b0108100_2119066.gif
     〈3番目の橋、生口橋が見えてきた〉

3番目の生口橋を通過して生口島に渡る。
ほぼ中間地点のB&G海洋センターにあるエイドが見えてきた。
エイドの手前で、
「かねやんさ~ん」という、ryujiさんの奥さんの声援を受ける。
ryujiさんの応援団で、今回はじじさんが運転手でNさんがビデオ係のようだ。

b0108100_21242523.gif
     〈B&G海洋センターにあるエイド、ほぼ中間地点〉

このエイドでは、スタート前に預けた荷物を受け取ることができる。
一応、替えのシャツを入れておいたが、
ゼッケンを付け替えるのが面倒で、着替えずにそのまま走ることにする。
エネルギー補給で大福を食べていると、ミカンさん、ryujiさんが到着してきた。

エイドを出てすぐに50キロ地点を通過する。
通過タイムは6時間28分(時刻は11時28分)。
このあたりから天候が回復して暑くなってくる。

b0108100_21271011.gif
     〈4番目の橋、多田羅大橋〉

4番目の橋である多田羅大橋が見えてくる。
この大橋への上り坂の手前で私設のエイドがあり、
キンキンに冷えてシャーベット状になったスポーツドリンクを頂く。
あまりに気持ちがいいので一気に流し込むと、
頭がキーンとシビレてしまった。

b0108100_2136967.gif
     〈大三島を疾走するryujiさん〉
b0108100_22534133.gif
     〈大三島より伯方島を望む〉

多田羅大橋を通過して大三島に渡る。
ここのエイドで、オレンジやバナナなどいつもの果物の他に、
タイミングよくイチゴのサービスがあった。
あまりにおいしいので、連続して5~6個は食べてしまった。
他のランナーさんたちもイチゴに手が伸びて、
あっという間に売り切れそうな気配だ。

b0108100_2139130.gif
     〈5番目の橋、大三島大橋〉

b0108100_21405784.gif
     〈伯方島のエイド、ここでのソーメンはありがたかった〉

大三島から伯方島に渡り、マッサージブースのあるエイドに到着する。
このエイドではソーメンのサービスがあり、ツルツルと気持ちよくお腹に納まっていく。
エイドのたびに水分や果物を補給して、少々お腹がチャッポンチャッポンしてきた。
足の筋肉はかなり疲労してきたが、お腹の調子はすこぶる良好である。

b0108100_21425740.gif
     〈6番目の橋、伯方大島大橋〉
b0108100_21464425.gif
     〈応援団の皆さん、お昼はBBQだったそうです〉

伯方大橋を渡り、最後の島である大島に到着する。
大三島を渡ったあたりからの景色が、普段見慣れている瀬戸内海とはとても思えない。
大小様々な島が連なって、瀬戸内海が山間部の湖のように見える。
島と島との間の海も、川のようで潮の流れが勢いよく、
渦を巻いているところもある。

b0108100_21492585.gif
     〈バラ園にあるエイド、ここでも一口サイズのソーメンが〉

大島の内陸部を走り、バラ園のあるエイド(80.7キロ地点)に到着する。
時刻は16時22分で、ゴールの制限時間は21時だから、
時間内完走はまず大丈夫だろう。
あと20キロ、ryujiさんやミカンさんと共に、ゴールを目指す。

b0108100_215153100.gif
     〈最後の橋、来島海峡大橋、かすかにランナーの姿が〉

最後の来島大橋が見えてきた。
三つの橋が連続する大橋で、全長約4.5キロもある。
橋の真ん中がちょうど90キロで、17時45分に通過する。
大橋の左側に今治の街並みが見える。
大橋をわたるといよいよ四国上陸である。

大橋を渡りきった所にエイド(91.9キロ地点)があり、
少し遅れていたミカンさんも追いついてきた。
最後の10キロ弱もなんとか走りきり、
薄暗くなりかけたゴール地点に、
三人並んで19時25分頃にゴールした。

ゴール後、早速ビールで乾杯してお互いの健闘を称え合った。
ウルトラ三連荘の最後も完走で締めくくることができた。

b0108100_2155990.gif
     〈ただ一杯のビールのためでなく・・・〉

この大会、エイドの充実度や瀬戸内海の景色もよかったが、
エイドのスタッフの方々がとても親切で、気持ちよく走ることができた。
主催者の海宝さんやスタッフの方々に感謝したい。
今回も後半ご一緒させていただいた、ryujiさん、ミカンさん、
お疲れ様でした&ありがとうございました。

そして、2週間ごとのウルトラ三連荘に、
こころよく参加させてくれた家族に感謝したい。
(と思っているのは私だけかもしれませんが(笑)・・・)

ここ2~3ヶ月はおとなしくして、
8月後半の「かっとび伊吹」ぐらいから、
またレースに参戦していきたい。
[PR]

by toshihi616 | 2007-06-04 22:02 | Trackback(1) | Comments(24)

トラックバックURL : http://toshihi616.exblog.jp/tb/6939698
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 今治バリバリリンク集 at 2007-06-05 10:41
タイトル : しまなみ海道100kmウルトラ遠足
しまなみ海道100kmウルトラ遠足 07/6/2 RUNNET 05年「しまなみ海道100kmウルトラ遠足」完走記 2005年 しまなみ海道100kmウルトラ遠足 2005年6月4日   しまなみ海道100K 100キロマラソンへ挑戦 RUNNINGと観覧舎とHULAのHP 06年の参加者様の記事 マラソンに挑戦♪ 心はいつもジョグ (去年の記事)2005しまなみ海道100kmウルトラ遠足 本調子には程遠く... しまなみに向けて最後の悪(あ)がき! ...... more
Commented by YOKKO at 2007-06-05 09:40 x
かねやんさん
しまなみ海道、完走おめでとうございます。
しまなみの大会は年々エイドが充実してくるんですね~、最初の頃は水も無くなって後ろのほうのランナーは苦しかったとか聞きましたが。 オレンジジュース美味しそう! 
Commented by ryuji1962 at 2007-06-05 18:11
お疲れ様でした
どうでしたか? 楽しんでもらえました?
エイドは充実してたでしょう?
でも村岡も負けてませんよ(笑)
またよろしくです!
Commented by toshihi616 at 2007-06-05 21:28
YOKKOさん、ありがとうございます。
エイドはほんとにびっくりするくらい充実していました。特に果物のサービスが半端じゃなかったです。イチゴが最高でした。
ところで、レンガはどうでしたか?
Commented by toshihi616 at 2007-06-05 21:31
ryujiさん、お疲れ様です。
エイドでの果物にはびっくりしました。エイドごとにこれでもかというくらい出てきましたね。村岡はしまなみよりもすごいんですか?村岡もいつか挑戦したいですね。
Commented by マーサー at 2007-06-05 21:39 x
詳細なレポ、ありがとうございま~す!!
しぼりたてのオレンジジュースは美味しそうでしたね。
飲んでみたいです。
疲れられたと思いますが、充実した1日でしたね。
ところで短い距離でエイドが充実しているレースなんてないでしょうね。
Commented by 亀オヤジ at 2007-06-05 21:45 x
3連荘、お疲れさまでした。
一人で走ってるのでなくって、誰か一緒だと楽しいでしょ?
ウルトラの良いところですね。
村岡行くのかなぁ・・・丹後は?
Commented by toshihi616 at 2007-06-05 21:55
マーサーさん、こんばんは。
オレンジジュースには参りました。目の前で絞ってくれるんですが、視覚的にも大満足です。
ウルトラ以外でエイドの充実している大会ですか、私が参加した中では、ミカタ残酷マラソンのオレンジが印象に残っています。エイドでは果物が食べやすいですね。
Commented by toshihi616 at 2007-06-05 22:04
亀オヤジさん、ありがとうございます。
しまなみの最後はryujiさんに引っ張ってもらいました。一人だったら制限時間一杯使って、歩いてゴールしていたと思います。誰かと一緒だと走れてしまうのが不思議です。
村岡は次の日が仕事なので行けそうにありません。その点、丹後は次の日が休みなので参加しやすいです。当初の予定通り、今年も丹後に挑戦しますよ。碇高原への上り坂を歩かずに上ってみたいです。たぶん、途中で妥協すると思いますが・・・。
Commented by よっさん at 2007-06-05 23:34 x
三連荘お疲れ様でした!しまなみもすばらしい大会ですね。来年ぜひ行きたくなってきましたよ。次のレースはかっとびですか?行きましょう!行きましょう!
Commented by コピー at 2007-06-05 23:46 x
「しまなみ」完走おめでとうございます。
ウルトラの中2週間での3連チャン。
おみごとです。
「鯖」の疲れも全然感じさせませんね。
次の「かっとび伊吹」もこの調子で頑張ってくださいね。

エイドでお気に入りは,「掛川」ですかね。
オレンジ・キュウイ・メロン・イチゴ・バナナ,トマトなどなど
盛りだくさんですよ。
Commented by oc at 2007-06-06 00:38 x
かねやんさん完走おめでとうございます!
100キロなんて絶対しんどいのに、かねやんさんの文章を読んでいると本当に楽しそうでついつい僕でも走れそうかな?などと錯覚してしまいます。
オレンジジュースも美味しそうでしたね!
ぜひ来年ご一緒できるよう、練習に励みたいと思います。
Commented by toshihi616 at 2007-06-06 08:25
よっさんさん、ありがとうございます。
しまなみのエイドはよかったです。大阪から近いですし、帰りは節約しようと思えば、フェリーで次の日の朝に帰ってこれます。
よっさんさんも「かっとび」にエントリーされますか。去年は曇りで山頂から何も見えませんでした。次は「かっとび」でお会いしましょう。
Commented by toshihi616 at 2007-06-06 08:30
K先生、ありがとうございます。
ブログでは書いていませんが、後半は連れの人に引っ張ってもらってなんとかゴールできました。しばらく、おとなしくしています。
「掛川」のエイドはゴージャスそうですね!メロンが出るんですか。早速、調べて検討したいと思います。メロンなんてエイドで出たら、すぐに売切れてしまいそうですね。
Commented by toshihi616 at 2007-06-06 08:35
ocさん、ありがとうございます。
本当は後半しんどかったんですが、今回のウルトラはエイドと景色が素晴らしかったものですから、しまなみの宣伝のようなブログになってしまいました。来年はocさんも、鯖としまなみセットでいかがですか?あっ、萩往還もでしたね。
Commented by rui at 2007-06-06 09:06 x
本当にお疲れ様です。ウルトラの連戦・・・いやいや感心するばかりです。しばらくはのんびり休養してください。私もしばしの休足中です。
Commented by top-mamoru at 2007-06-06 16:22
まずは完走お疲れ様です!
あ~っ 御一緒したかったです~ 残念…
ブログを拝見してて 去年を思い出しましたよ
でも今回の方がエイドの充実度120%ですよ~!
羨ましい!!!
それにしても今日(6日)からまた練習再開!
さすが~!
Commented by housi216 at 2007-06-06 20:19
ウルトラ走って、2週間で又ウルトラ走って~~
すごいですね!
かねやんさんは、気持ちも身体もウルトラマンなんですね!
素晴らしい~
ひたすら感服しております。
おつかれさまです。
Commented by toshihi616 at 2007-06-06 22:18
ruiさん、ありがとうございます。
初っ端の萩往還で苦戦しましたので、どうなるかと思いましたが、なんとか三連荘達成しました。しばらくはレールに参戦せずにおとなしくしています。秋の大会に向けて体力と軍資金を蓄えます。
Commented by toshihi616 at 2007-06-06 22:29
まもるくん、ありがとうございます。
しまなみのエイドは進化しているんですね。来年のエイドはどうなっているんでしょうか。
今日、7キロ走りました。足の付け根、まだ少し気になりますがほぼ大丈夫な感じです。先月は300キロにあと少しでしたが、今月は300キロ走りたいと思います。
Commented by toshihi616 at 2007-06-06 22:35
housiさん、ありがとうございます。
サブスリーランナーのhousiさんに、そんな風に言われると、ますます調子に乗ってしまいそうです。でも、体のほうが少し悲鳴を上げているようなので、しばらくはおとなしくしていようと思います。9月以降には、丹後ウルトラ、ハセツネなどに挑戦しま~す。
Commented by ヨッシー at 2007-06-12 18:44 x
凄いの一言ですね!一週おきにウルトラを3つもこなすとは・・・私は今回初めてしまなみに挑戦をしたのですが、まで10キロ位走ると膝が痛くて歩かざるを得ない状態なのにそれを3つも・・!日頃どの様な練習をしているのか聴きたいくらいです。かねやんさんの様な人をウルトラマンと言うのでしょうね!感服しました。ちなみに私も何とか完走をしました。
Commented by go_ultra at 2007-06-13 07:52
遅くなりましたが、完走おめでとうございます!
やっぱり楽しそうですし、おいしそう~
心配していたお天気も暑くなくてよかったですね
いつか、いつか、いつか~~ぁ もう一度エントリーするかもです!
Commented by toshihi616 at 2007-06-14 23:38
ヨッシーさん、はじめまして。
しまなみ完走おめでとうございます。
ヨッシーさんのブログを拝見しようと思うのですが、うまくジャンプできません。
Commented by toshihi616 at 2007-06-14 23:40
go_ultraさん、ありがとうございます。
出張に行ってまして、返事が遅れました。すみません。
来年あたり、ぜひエントリーしてください。

<< かっとび伊吹エントリー 2007しまなみ海道ウルトラ① >>