柳生街道マラニック

〈峠の茶屋と青色のアジサイ〉

ウルトラ三連荘後、運動量を落として調整していたが、
もう大丈夫かなと、久々に遠征マラニックに行ってきた。
遠征先は、以前から行ってみたかった柳生街道。
近鉄奈良駅から、剣豪の里である柳生を通って、JR笠置駅までのコースで、
距離にすると26キロぐらい。久々のロング走には丁度いいぐらいの距離では。

〈奈良公園の鹿、久しぶりに見ました〉

午後から天気が崩れるという予報だったので、
午前中に走り終えたらと思い、地下鉄の始発に乗り現地に向かう。
8時頃、近鉄奈良駅をスタートする。
今回のマラニックにおいて、近鉄が提供している「てくてくまっぷ」が役に立った。
「てくてくまっぷ」を手に持って、まずは春日大社を目指す。
途中、鹿の群を見つけた。奈良公園の鹿を見るのは何年ぶりだろう。

〈滝坂の道の石畳、ええ感じでした〉
     〈滝坂の道沿いにある朝日観音〉

春日大社の手前を南に向かい、東海自然歩道の道標を確認する。
これからは、ほぼ東海自然歩道をトレースしてJR笠置駅までのコースをたどる。
そして、東海自然歩道の道標に従って、渓流沿いの「滝坂の道」を上る。
苔むした石畳の山道で、いい感じ。
朝が早いからか、山道に入ると誰とも会わない。
色々な小鳥の鳴き声とせせらぎの音しか聞こえない。

上りだがそんなに急ではなく、ゆっくりではあるが走れている。
特に膝等に痛みもなく順調。しばらくすると舗装路に出て、峠の茶屋に到着した。
一服するのを楽しみにしていたが、残念ながらまだ店を開けていなかった。
でも、近くにあったアジサイが満開でとても鮮やかだった。

〈円成寺、柳生街道随一の名刹だそうです〉
     〈円成寺門前の茶店、誘惑に負けそうになりましたが我慢しました〉

峠の茶屋を過ぎて、スタート地点から約12キロ先の円成寺に到着した。
ここの茶店がお寺の日本庭園とマッチしてなかなかいい感じ。
つい、ふらふらとお店の中に入りそうになったが、なんとか思い止まって、
いつもの大福でお腹を落ち着かせる。

〈田んぼのあぜ道も走ります〉

次は、円成寺から9キロ先の柳生の里を目指す。
途中、集落沿いにコースがあるのだが、
くねくねと民家を縫うようにコースが設定されている。
写真のように、田んぼのあぜ道もコースになっていた。
集落を過ぎて山道に入っていく。

この峠を越えれば柳生の里だが、かなり急な坂道で歩きが入る。
なんとか峠を越えたが、ここの下りで膝が痛くなってくる。
まだ、完全には治っていなかったようで、慎重に下る。
時間はたっぷりとあるし、ここは無理せずマラニックからハイキングに切り替える。

〈柳生茶屋でてんぷらうどんを食べました〉

柳生の里に到着、家老屋敷などを見物する。
そして、ふらふらと柳生茶屋に入り、てんぷらうどんを注文してしまう。
ここから、ゴールの笠置駅まで約5キロ。
最後の2キロほどが、笠置山からの下りで膝にきつかった。

〈風呂上りはこれです〉

笠置駅の近くのスーパー銭湯「わかさぎ温泉」に昼過ぎに到着する。
のんびりペースと、後半のハイキングであまり疲労感はないが、
やっぱり風呂上りのビールは最高だ。
次回は、少しハードだが比良山縦走にチャレンジしたい。
それまでに体調をベストにしなければ・・・。

〈笠置駅、なかなかいい感じでしょ、横を流れる川は木津川です〉

by toshihi616 | 2007-07-01 23:10 | ランニング | Trackback | Comments(19)

トラックバックURL : http://toshihi616.exblog.jp/tb/7042277
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by oc at 2007-07-02 15:46 x
かねやんさんお疲れ様です。
すごくキレイな景色ですね〜。僕も日曜、忍者マラソン参加のため木津川沿い近くを走ってました。めちゃめちゃしんどかったです。
まだまだ修業が足りません、、、
Commented by toshihi616 at 2007-07-02 21:25
ocさん、こんばんは。
忍者はどうでしたか?なんとか雨が降らずにすんでよかったですね。忍者のコースの景色と柳生街道の景色はよく似ていました。
Commented by 亀オヤジ at 2007-07-02 21:55 x
ちょうど日曜日に東海自然歩道のガイドブックを見ていたら、柳生街道とか山の辺の道とかマラニックに良さそうなコースがあるじゃないですか。
要チェックや、と思っていたら先を越されましたわ。(^^;ははは。
Commented by rui at 2007-07-02 23:04 x
柳生街道マラニックお疲れさまでした。次は比良山縦走ですか?そっち方面には一度も行ったことがありません。レポート楽しみにしてますね。
Commented by toshihi616 at 2007-07-02 23:39
亀オヤジさん、こんばんは。
先を越してしまって申し訳ないです。
奈良方面の東海自然歩道もなかなか良かったですよ。
ぜひ一度走ってみてください。
Commented by toshihi616 at 2007-07-02 23:45
ruiさん、こんばんは。
比良縦走は、途中でハイキングに切り替えていたら、とてもじゃないですがゴールできませんので、膝の調子が戻ってからチャレンジしたいです。これをクリアーしたら、いよいよ熊野古道小辺路です。
Commented by osakana at 2007-07-03 22:44 x
かねやんさんお疲れ様でした。やはり、ラン後のビール最高ですね。
Commented by toshihi616 at 2007-07-03 23:27
osakanaさん、こんばんは。
ランニング後の、ビールはほんとに止められません。
そのゴールに露天風呂があればいうことありません。マラニックのコースのゴールにスーパー銭湯ははずせませんね。
Commented by よっさん at 2007-07-04 12:38 x
柳生街道マラニックお疲れ様でした。いいところですね。
久しぶりに街道巡りにでも出かけようかな。
7/1は場所は違うけれど、同じ東海自然歩道を走ってたということになりますね(笑)。
Commented by ryuji1962 at 2007-07-04 20:06
お疲れ様でした!
楽しめたみたいですね 石畳といえば萩を思い出しますね!
ビールに天ぷらうどんは贅沢ランですね(笑)
Commented by toshihi616 at 2007-07-04 22:43
よっさんさん、こんばんは。
柳生の里は、こじんまりして箱庭のようでした。最近見かけなくなったアマガエルがピョンピョン飛び跳ねていました。
北丹沢、完走おめでとうございます。ブログ拝見しました。高低差が結構あるんですね。ダイトレより、しんどいですか?
Commented by housi216 at 2007-07-04 22:47
柳生街道~
歩いたことないですが、よさげな感じですね!
次は比良山縦走ですか~
帰りはバスで戻るんですか!?

小辺路も一部しか歩いたことないけど、よさそうです。
「2006年11月4日(土)
受付     4時00分~4時30分  高野山 宿坊:西門院門前
スタート   5時00分          西門院門前
ゴール閉鎖 17時00分         熊野本宮」
密かにこれに参加しようかとも思ってみたり・・・。
まあ、今年は11月にハーフを走れたらいいなあ~のペースでやってるし、この時期多忙なのでどうなるかは分かりませんが。(汗・・・。

Commented by toshihi616 at 2007-07-04 22:47
ryujiさん、こんばんは。
風呂上りに、昼ごはんを食べるつもりでしたが、誘惑に負けてしまいました。そして、ビールのあてに唐揚げを食べてしまいました。ビールに唐揚げは最高です。
Commented by housi216 at 2007-07-04 22:50
今年は11/ 3(土) ですね。
Commented by toshihi616 at 2007-07-04 22:55
housiさん、こんばんは。
比良縦走ですが、コースは志賀駅から朽木の温泉までを考えています。朽木からバスで安曇川駅に出る予定です。これから暑くなるんで、走る時期が問題です。
11月3日(土)の大会は、小辺路を1日で走るんですか。面白そうですね。検討の価値ありです。面白い情報、ありがとうございます。
Commented by よっさん at 2007-07-06 00:19 x
ダイトレもきついですが、北丹沢もきついです。ボチボチ、ハセツネモードの季節ですね。近いうち、練習誘ってくださいね。
Commented by YOKKO at 2007-07-06 08:35 x
柳生街道、良い所だったでしょう? 傾斜もそこそこで。
峠の茶屋、かねやんさん好みだったんやないですか・・?
わたしも、数年前に夫と一緒に奈良駅から笠置まで走りました。
田圃の辺りや集落を抜ける辺り、道標を探しながら行かないと迷いそうでした。
比良山もいいですね、登りがかなりきつそうですね。
小辺路、わたしも行ってみたい道の一つですが、なかなか予定できなくて・・。
Commented by toshihi616 at 2007-07-07 06:12
YOKKOさん、こんにちは。
峠の茶屋は閉まっていて、中には入れませんでした。訪れるのが早すぎました。それと、集落のコースで、ブログには書いていませんが、一箇所、道標を見落として迷ってしまいました。
小辺路は、夕方出発して高野山で1泊、十津川温泉で1泊で行こうと思っています。これからは暑くなりますので、行くとしたら10月の連休ぐらいを考えています。11月の1日で走破する大会は、私にとっては少しハードですが、いつかは出てみたいです。
Commented by toshihi616 at 2007-07-07 08:43
よっさんさん、こんにちは。
早いもので、あと3ヶ月ほどでハセツネですね。
調子のほうはどうですか?
近々の練習会、こちらこそよろしくお願いします。暑くなりますので、場所が難しいですね。