三木市方面マラニック

b0108100_13381145.gif
〈三木山森林公園で咲いていた睡蓮〉

台風一過で、海の日は天気が良さそう。
普段は長い距離を走れないので、こんな日はゆっくりとマラニックに限る。
行き先は三木市方面で、神鉄の緑ヶ丘駅を通って三木防災公園
三木山森林公園まで走って帰ってくるコース。距離にすると33.5キロほど。
六甲縦走路も考えたが、ちょっとハードなのでまた今度ということに。

b0108100_1338316.gif
     〈三木防災公園にあるメインの陸上競技場〉

朝の5時半頃、まずは防災公園を目指して自宅を出発する。
今までは、歩道のない車道をびくびくしながら上って、笠松峠経由で走っていたが、
ランニングクラブの人から、神鉄の緑ヶ丘駅から住宅地を抜けて行ける道を教えてもらい、
早速その道を試してみた。途中、散歩している人に道を尋ねながらなんとか到着した。

到着する手前で、三木RCのHさんにお会いする。
イヤホーンで音楽を聴きながらのリラックスランで、挨拶を交わしてすれ違った。
この公園は、陸上競技場がメインとサブ、野球場、サッカー場がある。
サブの陸上競技場だと、半日だがたった200円でトラックが使える。

b0108100_13385123.gif
     〈ペンギンのいるおしゃれなレストランカフェ〉

防災公園前の長い下り坂をテンポよく下り、国道を左に曲がって三木山森林公園を目指す。
途中、本物のペンギンを見ることができるレストランカフェ「バランタイン」を見つける。
この辺りにあるのは知っていたが、実際に目の当たりにしたのは始めて。
モーニングでもと思ったが、開店が10時で写真だけ撮って再び走り出す。

b0108100_1339818.gif
     〈三木山森林公園内のジョギングコース〉

三木RCの日曜練習会のコースに合流する。
三木の商店街を抜けて、森林公園を目指すが、ここまで20キロほど走っている。
森林公園までの上り道、たまらず歩きが入ってしまう。
森林公園に入っても、走る気力が湧いてこず、休憩を兼ねてウォーキングとなる。
音楽ホール前の池に赤や白の睡蓮がたくさん咲いていた。

あとは自宅を目指して、南に下っていくだけだが、
自宅までの約10キロを走ったり歩いたりで、今一歩調子がよくない。
9月中旬開催の「丹後ウルトラ」に今年もエントリーしたが、
このままでは、去年以上に苦戦しそうな感じ。
なんとか体調をベストにもって行きたいのだが・・・。

今日は33.5キロ、7月累計181.7キロ。
[PR]

by toshihi616 | 2007-07-16 14:54 | ランニング | Trackback | Comments(8)

トラックバックURL : http://toshihi616.exblog.jp/tb/7123641
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ryuji1962 at 2007-07-16 18:30
三木山森林公園ってゴルフ場のような綺麗なところですね
でもこの暑い中33.5kってもう完全復活なんじゃないですか?
それにしても牛窓は残念でしたね 大昔会社の慰安旅行で行きましたが景色のとてもいい所でしたよ またのお楽しみですね!
Commented by ひげ親父 at 2007-07-16 20:27 x
連休最終日、なかなか良いマラニックができたようですね。ひげ親父もくりやま100㌔の疲れが取れやっとジョグ開始です。千歳では実業団の合宿が盛んで今日もたくさん走ってました。ところで「バランタイン」のマスターも三木RCのメンバーって知ってました?
Commented by toshihi616 at 2007-07-16 22:52
ryujiさん、こんばんは。
森林公園自体はいいところなんですが、練習会のコースではずーと上りなんですよ。このあたりで心拍数は最高になります。
後半もしっかり走れたら復活なんですが、まだダメでした。丹後までには復活したいんですが・・・。
Commented by toshihi616 at 2007-07-16 22:55
ひげ親父さん、こんばんは。
実業団は千歳で合宿しているんですか。きっと、すごいペースで走っているんでしょうね。
「バランタイン」の件は、知っていました。おしゃれなお店ですね。
Commented by housi at 2007-07-17 09:01 x
>ペンギンのいるおしゃれなレストランカフェ
以前、テレビで見たことあるような~
33.5kmお疲れ様です。
マラニック、いいですね。
せめて20kmくらい走れるようになるといいんだけど~
私も来月からマラニックを取り入れて、少しでも長い距離を行けるよう頑張ろうっと((o(> <)o))
Commented by 亀オヤジ at 2007-07-17 20:20 x
三木山森林公園ってランニングにつって付けの場所ですねえ。
ホースランドパーク(だったっけ?)といい、環境良くって羨ましいなあ。。。。
Commented by toshihi616 at 2007-07-17 21:10
housiさん、こんばんは。
グレゴリーのザックを活用しない手はないですよ。
競争でもレースでもないマラニック、しんどくなれば歩けばいいし、面白い風景に出会えばシャッターを押します。20キロなんてあっという間ですよ
Commented by toshihi616 at 2007-07-17 21:13
亀オヤジさん、こんばんは。
この公園、平坦だといいのですが、ほんとに上りばかりで最後に強烈な坂道が待っています。だから、この公園はあまり好きじゃないんです。ちょっと、贅沢ですね。

<< 硬式用グラブ 台風には勝てまへん >>