六甲縦走路トレイルラン

<布引の滝>

昨日、久々に六甲縦走路を走ってきた。

六甲縦走路は、今年の2月にryujiさんと全山縦走をして以来だ。
前回は2月、今回は梅雨明けの7月と、正反対の気象条件。
全山縦走はこの暑さではとても無理なので、
できるだけ朝早くから走れるコースを選択する。
そこで、地下鉄妙法寺駅スタートで東に有馬までのコースとする。
これだと、地下鉄の始発の乗れば、6時前から走ることができる。
ハセツネも頭に入れて、ハイドレーションシステムに1.5リットルの水と、
500mlのスポーツドリンク1本を持っていく。

<高取山ピークは素通り>

予定通り、6時前に妙法寺駅をスタートする。
最初のピークである高取山を上り、市街地を抜けて菊水山の急な坂道を攻める。
快晴ではないがやはり暑く、Tシャツがじっとりと汗を吸ってへばりついてくる。
ここまでは快調であったが、下りでもないのに左膝にかすかな違和感が・・。
菊水山の山頂で、持参した簡易テーピングの「ひざかんたん」を装着する。
そして菊水山登りのご褒美として買っておいた「トロピカーナオレンジジュース」を飲む。
ちょっと生ぬるくなっていたが、オレンジの酸味が気分を新たにしてくれる。

<菊水山ピークにて、ご褒美のオレンジジュース生き返ります>

鍋蓋山を上り、大竜寺の山門まで、下り基調のトレイルを気分よく走る。
稜線に近い幅の広いトレイルで、木立が直射日光を遮り快適。
山門から市ヶ原までは舗装路だが、ここも下りで楽勝で走れる。
桜茶屋で一息入れて、稲妻坂、天狗道の摩耶山の上りに挑む。
このあたりで朝の9時頃で、徐々に夏の暑さが体に堪えてくる。

天狗道の登りで、どこかの大学のワンゲルか山岳部のパーティーが休憩していた。
重そうなザックが目に入る。夏合宿前のトレーニングと思われるが、
休憩している様子は、もう限界に近そう。私の大学時代を思い出す。
無言で頑張れとエールを送った。

<摩耶山掬星台、暑かったです>

桜茶屋から摩耶山の掬星台まで1時間4分で到着。
ここで大福を食べてしばし休憩。
予定通り有馬まで行くかどうか思案するが、
これから先、モロ日の当たる舗装路を走る気力が湧いてこず、
徳川道(谷沿いのコース)を通り、市ヶ原に戻ることにする。

<コース上の飛び石、滑らないよう慎重に渡る>

徳川道を通るコースは、渓流沿いのコースで緩やかな下り。
息が上がることもなく、せせらぎと鳥の声を聞きながらゆったりペースで走れる。
暑さに対するストレスがどんどん下がり、
いつまでも走っていられそうな気分になる。

<滝見茶屋にて、スープまで全部飲み干してしまう>

桜茶屋に戻り、DRYを注文してしまう。
今回は、布引の滝近くにある滝見茶屋にも寄ってみた。
ここを利用するのは始めてだが、目の前に布引の滝がありロケーションは抜群。
時刻も12時過ぎでお腹も空いてきて、ラーメンとDRYを注文する。
いい気分になり、新神戸駅に無事到着した。

走り終えた時点で、足の付け根や膝に特に痛みなく、
トレイルのアップダウンにも、何とか持ち堪えた。
でも、無断は禁物で、もうしばらくは無理せずに走りたい。
久しぶりに六甲縦走路を走り、暑かったが気持ち良かった。
やっぱり、自然の中で活動するのは最高だ。

昨日のトレイルで28キロ、今日は10キロ、
7月累計は316.2キロ。目標達成。

by toshihi616 | 2007-07-30 08:35 | トレイルラン | Trackback | Comments(16)

トラックバックURL : http://toshihi616.exblog.jp/tb/7215510
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 亀オヤジ at 2007-07-30 22:52 x
300kmオーバーですか。さすがですねぇ。
かねやんさんも脚の具合だいぶ良くなってきたようですやん。
私もようやく先が見えてきたかな?って感じですわ。
早く一緒に走りたいです。
Commented by top-mamoru at 2007-07-31 16:55
7月はロングの連発ですね~
私も今月最終日で300の帳面を合わせましたが
月中あたりではいつも、かねやんさんに離されっぱなしで
反省してますよ(^^)
Commented by マーサー at 2007-07-31 21:28 x
かねやんさん、こんばんは。
菊水山で飲まれたオレンジジュースは美味しかったでしょうね。
かねやんさんのがんばりには頭が下がりますわ。
同じ年の私はボチボチと走っていま~す。
Commented by toshihi616 at 2007-07-31 21:44
亀オヤジさん、こんばんは。
亀オヤジさんもほぼ回復ですか、良かったです。
六甲全山縦走でも、半縦走でも、いつでも案内しますので、体調が戻られたらリクエストしてくださいね。
山の中は最高ですよ!
Commented by toshihi616 at 2007-07-31 21:51
まもるくん、こんばんは。
今日で決められたんですね。8月の目標も300キロとのこと。
8月は暑くて大変そうですが、私も気合を入れて走りますわ。
今月が正念場ですね!
Commented by toshihi616 at 2007-07-31 21:57
マーサーさん、こんばんは。
膝とかの痛みもほぼ治ったみたいです。
8月以降も、ハセツネやフルマラソンを目標にして、ボチボチいきたいと思います。故障に注意して、無理せず走りますわ。
マーサーさんも頑張ってください。
Commented by ひげ親父 at 2007-07-31 22:24 x
暑いさなかの六甲トレイルラン、お疲れ様でした。写真からも暑さが伝わり汗をかきそうになりました。まだまだ暑さ厳しい折、お体大切に!
Commented by housi216 at 2007-07-31 23:46
二十歳代の頃に、夜行電車を利用して(早朝に天王寺に着く電車)、友人と菊水山から宝塚までの縦走を企画しましたが、へこたれて途中、有馬温泉へエスケープしました。
その翌年、ひとりで菊水山から宝塚へ歩いた時には、何とも言えぬ達成感がありました~
今は、夜行電車はないですが・・・。
暑い時期の六甲は、ほんまに暑いと思います・・・。
でも、神戸はええですよね!
やっぱり、平野ばっかりじゃなく六甲山があるから自然も残っているんでしょうね~

Commented by ryuji1962 at 2007-08-01 17:41
そんなに走れるって事は完全に復活ですね
凄い! 今回暑い中の大会でしたがエイドのありがたさが
身にしみてわかりました 来年は出ましょうね!
Commented by toshihi616 at 2007-08-01 22:13
ひげ親父さん、こんばんは。
北海道は朝晩涼しくって、過ごし易いんでしょうね。
関西は週末に台風が来そうです、明日くらいから雨マークになっていました。
Commented by toshihi616 at 2007-08-01 22:20
housiさん、こんばんは。
昔は阪和線に夜行列車が走っていたんですか。
神戸は、街のすぐ北側に六甲山があり、とても恵まれていると思います。山頂付近は観光地化されていますが、まだまだ自然が残っています。ほんとにいい所だと思います。
Commented by toshihi616 at 2007-08-01 22:25
ryujiさん、こんばんは。
脚の方は、まだ全力で走るのは少し怖いですが、ほぼ復活した感じです。夜叉が池は面白そうな大会ですね。来年、体調がよければエントリーしてみたいです。
Commented by oc at 2007-08-02 00:33 x
暑い中の六甲山お疲れ様でした!
六甲山は行った事ありませんが、神戸に近いのに自然がいっぱいでとても良さそうですね。
暑い日はやはり日差しをさえぎってくれるトレイルが良いですね。
僕も8月は休みなど利用して300目指します!!!
Commented by toshihi616 at 2007-08-02 22:53
ocさん、こんばんは。
トレイルはいいです。平坦な舗装路を走っていると、練習してるという意識がありますが、トレイルは練習というより、自然の中を走っていること自体が楽しいです。
トレイルランで楽しみながら300達成。
Commented by vase jaune at 2007-08-02 23:10 x
自然の中を走るのは気持ち良いですね。六甲は走りごたえがあるでしょうね。足に痛みがなくて何よりです。
ところで、秋にウルトラデビューの「じゅんこ」さんという方(大阪在住)も、先日六甲を走られたのですが、〈「かねやん」さんは詳しいですよ〉、と紹介させて頂きました。リンク依頼があるかもしれません、よろしくお願いします。
Commented by toshihi616 at 2007-08-03 21:51
vase jauneさん、こんばんは。
じゅんこさんから、早速リンク依頼がありました。同じ日に六甲山を走り、新神戸をゴールとされていました。六甲縦走路は人気があるようです。