人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いよいよ夏本番

いよいよ夏本番_b0108100_2213932.gif
〈ホースランドパークにて、ふと見上げれば真っ青な青空、夏本番ですね〉

三木RCの日曜練習会に参加してきた。

走る前に股関節の入念なストレッチを行う。
股割りに挑戦しているが、体が固いのか、まともにできない。
股関節が柔らかければ、故障も少なくなると聞く。
相撲取りのようにべちゃ~と体がつくのを目指して頑張りたい。

今日の練習コースのタイムは、47分43秒。
前回に比べると、だいぶん走れるようになってきた。
平均心拍数も147、最大心拍数157と、久々に150を超えた。
さすがに暑く、後半はヘロへロとなる。
走り終えてから、スポーツドリンクを飲んだが、
500のペットボトルがあっという間に空っぽになった。

昼寝をして、本日の練習、午後の部に挑戦する。
場所はホースランドパーク、3時頃から走り始めるが、暑い。
1周目はそこそこ走れたが、2周目は歩くようなスピードで完全にヘロヘロ状態。
15キロを1時間50分かけてなんとか走り終えた。

帰宅後、家族を誘って大蔵海岸にあるスーパー銭湯「龍の湯」へ。
露天風呂とビールで生き返った。

午前、午後の練習を合わせて27.5キロ、8月合計72.5キロ。

by toshihi616 | 2007-08-05 22:37 | ランニング | Trackback | Comments(15)

Commented by top-mamoru at 2007-08-05 22:46
確かに!この時期、改めて500mlがあっという間です!
でも 5日で72,5kmですか?!さすが!!!
Commented by toshihi616 at 2007-08-05 23:19
まもるくん、こんばんは。
久々に平均心拍数150弱で走りましたが、走り終えてからドリンクを飲んで汗を拭いて、また飲んで汗を拭いてで、しばらく汗が止まりませんでした。でも、久々にスピードに乗ったまま距離を走れて気持ちよかったです。
Commented by サプリママ at 2007-08-06 13:51 x
かねやんさん、毎日たくさん走ってますね。
私は心拍数がウォーミングアップで150、ジョグで160~180まで上がってしまいます。かねやんさんの最大心拍数が157とは羨ましいかぎりです。もともと心肺機能が強かったんでしょうか。すごいですねぇ。


Commented by ryuji1962 at 2007-08-06 20:07
午前・午後の部ですか 
なるほど しかし暑くなりましたよね
夜叉で鍛えられたと思ったら大間違いです
エイドのない練習の方がしんどいですわ
Commented by toshihi616 at 2007-08-06 21:45
サプリママさん、こんばんは。
9月に丹後ウルトラがありますので、できるだけ長い距離を走りたいと思っています。心拍数ですが、坂道を上ると一気に上昇します。心肺機能を鍛えるのには、上り坂を利用するのがいいみたいですね。
Commented by toshihi616 at 2007-08-06 21:49
ryujiさん、こんばんは。
日曜日は暑かったです。とても走る気になれず昼寝していました。午後の部も、日が沈んでから走ればよかったと後悔しました。でも、丹後は昼間の暑い中を走りますし、暑さに慣れる練習も必要です。暑い時期のウルトラは難しいですね。
Commented by oc at 2007-08-06 23:47 x
かねやんさんこんばんは。
僕もとても体が硬くて困っています。
前屈などまともにできません。
風呂上りにストレッチとかやっていますが、なかなかすぐには効果ありませんね。
Commented by 亀オヤジ at 2007-08-07 08:15 x
私も股関節のストレッチは最近はマジメにやるようになりました。
って故障してからなんで自慢できませんが・・。
ブラジル体操なんかも良いみたいですね。
Commented by ひげ親父 at 2007-08-07 22:26 x
夏、真っ盛りの中をよく走ってますね。気温も軽く30度を超えていることでしょう。こちらは最高気温25度、公園の木陰の中をのんびりジョギング三昧です。今度お出での際はシューズ持参でぜひ週末に!
Commented by housi at 2007-08-07 22:47 x
上の子が中三の夏、下の子も誘って槍ヶ岳へ登りました。
毎年夏には山へ登るっていう約束事みたいなのが出来ていて・・・。
その前の年には、奥穂~北穂、その前は北岳、その前は富士山~
標高はだんだん低くなってきているけど、山は高きがゆえに尊きにあらず・・・、というか難しさは違うんだよというのを身をもって感じたかと思います。
あの頃は、費用節約もあってテント泊だった・・・。
あの頃の体力が欲しいです~
せめて、ストレッチはせねばとは思うのですが・・・。
Commented by toshihi616 at 2007-08-07 23:00
ocさん、こんばんは。
やはり、ストレッチは大事みたいですよ。特にトレイルなどの不整地を走るときは、捻挫予防に足首のストレッチは必須のようです。
故障なく楽しく走りましょう。
Commented by toshihi616 at 2007-08-07 23:03
亀オヤジさん、こんばんは。
ブラジル体操って、サッカー選手がアップのときにしている体操のことですか?動きながらのストレッチも良さそうですね。
Commented by toshihi616 at 2007-08-07 23:05
ひげ親父さん、こんばんは。
最高気温25度ですか、羨ましいです。
気分的には、秋の気分なんでしょうか?
Commented by toshihi616 at 2007-08-07 23:17
housiさん、こんばんは。
ご家族でテント泊の登山をされていたんですか。しかも行き先が魅力的なところばかりです。奥穂~北穂は縦走ですか?私は、槍~穂高の縦走路は結局いけませんでした。大キレットは行ってみたかったです。今だとビビってしまうかも・・・。
上高地、涸沢、奥穂、北穂、もう一度行ってみたいです。
Commented by housi216 at 2007-08-07 23:39
>奥穂~北穂は縦走ですか?
そうなんですよ。小4の下の子にはちょっと難しいかなとは思ったんですが、彼も行きたいと言うので、案ずるより・・・、で行きました。
先を行く、おっちゃんたちのグループは、びびりで固まってましたが・・・。
昔、北穂~西穂とか北穂~槍とかひとりで楽しんでました。
雨の中の大キレットは、さすがに感動でしたよ。
雨が下から吹き上がってきてました~
上の子が小1の時に一緒に登ったのが白馬三山で、それから毎月山三昧・・・。
もう、それぞれ大きくなってしまって、なかなか忙しくて一緒に遊べないけど、また山へ行きたいなあと思う今日この頃・・・。


<< 夜間六甲縦走、トホホ・・・ 六甲縦走路トレイルラン >>