宇奈月温泉ジョギング

<黒部渓谷トロッコ列車に乗ってきました>

14日、15日のお盆休みを利用して、義母さんを含む計6名で家族旅行に行ってきた。

行き先は、黒部渓谷。
初日は、長野県側から黒部ダムに行き、その後日本海に出て宇奈月温泉で1泊。
2日目は、トロッコ列車に乗り、黒部渓谷の欅平まで、
久々に北アルプスなどの中部山岳地帯のスケールの違う山々を堪能してきた。
ただ、今回は列車の予約が取れず、車での旅行となり、
2日間で1,100キロを超える車での旅は少々ハードだった。

<黒部渓谷、スケールが違いました。>

当然、ジョギングシューズ持参での旅で、特に今回は車での移動のため、
少々荷物が増えても全く苦にならない。
2日目早朝のジョギングコースは、宇奈月温泉裏手のスキー場の最高地点までのコース。
スキー場の最高地点まで九十九折れの舗装路が続いている。
ホテルから最高地点まで5キロほどだ。

<スキー場途中からの景色>

朝の5時から、一人寝床を抜け出して走り始める。
下からスキー場を見上げると、首の角度が45度を超えようかという急な斜面で、
走るのを躊躇させるような圧迫感がある。
ただ、斜度のきついのは最初だけで、
その後ヘヤピンカーブの連続する走るのに手頃な坂道となる。
北斜面のためか、朝の日差しをモロ受けることなく、
清清しい気分の中を快調にピッチを刻む。

<スキー場の最高地点に到着>

約40分ほどでスキー場最高地点のテラスのようなところに到着した。
こじんまりした宇奈月温泉の街並みが見下ろせる。
遠く北のほうに目を凝らせば、日本海が見えそうだ。
こんなコースを毎日走ったら、力がつくだろうなと思った。

<宇奈月温泉街を望む>

しばし、朝の景色を楽しんだ後、下山のために再び走り出す。
下り坂をテンポよく膝に負担がかからないよう駆け下りる。
朝の爽やかな風を受けて、上りでランシャツにしみついた汗が、心地よく引いていく。
帰りは30分弱でホテルに到着した。

その後、既に起きていた一番下の息子と共に、
渓流を眼下に望める露天風呂に直行し、ジョギングの汗を流した。
ランニングが趣味でなかったら、
このように充実した体にも心にも至福の時を過ごせなかっただろう。
ランニングが趣味でほんとに良かった。

スキー場往復で10キロ、今日も走り10キロ、8月累計165.5キロ。

by toshihi616 | 2007-08-16 22:15 | Trackback | Comments(15)

トラックバックURL : http://toshihi616.exblog.jp/tb/7304170
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ryuji1962 at 2007-08-17 07:31 x
気持ちよかったでしょうね 羨ましい!
空気もよく気温も高くなく最高ですね
なんといってもラン後の露天風呂は超贅沢ですよ(^o^) 宇奈月の露天風呂は自然の中で気持ちいいですよね
しかし2日間で1100kはハードでしたね
お疲れ様でした
Commented by サプリママ at 2007-08-17 10:39 x
かねやんさん、家族旅行満喫されたようですね。
私も黒部渓谷に行きたくなりました。
それにしてもスキー場のてっぺんまで走りきったとはさすがです。
山道を走った後の温泉と朝食は格別ですよね。
Commented by 亀オヤジ at 2007-08-17 19:06 x
気持ちよさそうですねえ。景色もさることながら、空気のいい高原で走って、温泉に行って。ああ、羨ましいわ~
Commented by マーサー at 2007-08-17 22:15 x
かねやん、こんばんは。
宇奈月温泉に行ったんですか。
良い所ですよね。
欅平へのトロッコ電車からみえる風景(特に黒部川と山々)は気持ちがよかったと思います。

それにしても、温泉街からスキー場までよく走りましたね。
ものすごい坂道ですよ。
かねやんさんの脚力には脱帽ですわ。
Commented by マーサー at 2007-08-17 22:40 x
かねやんさん、呼び捨てにしてすみません。
先輩に対して失礼しました。
Commented by toshihi616 at 2007-08-18 08:23
ryujiさん、こんにちは。
今回は露天風呂が最高でした。カメラを持って入り、その景色をブログに載せようかと思ったほどです。運転はさすがにしんどくなり、途中で家内に代わってもらいました。
Commented by toshihi616 at 2007-08-18 08:28
サプリママさん、こんにちは。
黒部渓谷は以前から行きたかったんですが、思っていた以上に良かったですよ。自然の渓谷美も良かったですが、初日に行った黒部ダムも、よくもまあこんな山奥に、と思うほどでした。
スキー場のジョギングコースも良かったですよ。
Commented by toshihi616 at 2007-08-18 08:32
亀オヤジさん、こんにちは。
気持ちよかったですよ。露天風呂に入っているときが最高でした。その後の運転はしんどかった。名神で事故が2回、渋滞に巻き込まれて、自宅にたどり着いたのが、夜の12時近くになってしまいました。
Commented by toshihi616 at 2007-08-18 08:36
マーサーさんも、宇奈月温泉に行かれたことがあるんですか。
スキー場の舗装路は、見た目より楽でした。車でも登れるよう、斜度は緩やかに造られていました。
黒部渓谷は、秋の紅葉の時期も良さそうですね。
Commented by マーサー at 2007-08-18 15:43 x
実は私は若い頃、プチ登山家でして山に行くのが好きでした。
宇奈月温泉は車で立山、上高地そして八ヶ岳を巡る旅行で立ち寄った温泉です。
トロッコ電車は心が癒されますよね。
欅平などにある露天風呂に一度入りたかったです。
息子さんは喜ばれたでしょうね。
Commented by housi216 at 2007-08-19 03:34
家族旅行でもランニングを欠かさないとは、さすがですね~
お盆だワッショイ!とお盆が終わっても酒びたりの自分とは大違いです。┐(´ヘ`)┌
黒部立山はよく出かけたけど、宇奈月温泉は泊まったことないです。
ランの後の露天風呂~
最高でしょうね!!!
Commented by top-mamoru at 2007-08-20 00:43
宇奈月温泉!
10年前に行きました~
いい所ですよね~ ところで、かねやんさんも
「日本走遊記」書けるんじゃないですか?!
Commented by toshihi616 at 2007-08-23 23:48
マーサーさん、こんばんは。
モデムが壊れて返事が遅くなりどうもすみません。
今日ようやく復活しました。
今度行くときは、秘境っぽい露天風呂に行ってみたいです。
Commented by toshihi616 at 2007-08-23 23:52
housiさん、返事が遅れてどうもすみません。
モデムが壊れて、ようやくYAHOOから新しいモデムが届き、復活することができました。
露天風呂は最高でした。トロッコ列車の沿線沿いに、秘境っぽい露天風呂が何箇所かありました。もっと山奥の露天風呂に行ってみたいです。
Commented by toshihi616 at 2007-08-23 23:57
まもるくん、返事が遅れどうもすみません。
モデムが逝ってしまい、ようやく今日復活しました。
宇奈月温泉、良かったですよ。
できれば、全ての都道府県を走ってみたいです。