かっとび伊吹

b0108100_22194969.gif

26日、「かっとび伊吹」に参加してきた。

この大会は今回で2度目になるが、
伊吹山の麓から頂上を目指してひたすら登るというユニークなレースで、
ランニングと登山が一度に楽しめる、私にはぴったりの大会だ。

b0108100_22204920.gif

当日の天候は快晴で、麓から頂上がはっきり見える。
昨年は天気は良かったが、8合目ぐらいから雲がかかり、
ゴール後の頂上からの眺望というご褒美はなかった。
今年は、山頂でのご褒美も期待できそうだ。

今年も家族が応援に来てくれた。
今年はせっかくのいい天気なので、伊吹山ドライブウェイを利用して、
頂上に登りたいとのこと。うまくいけば頂上で会えるかも。
そして、スタート前に偶然にもミカンさんとお会いする。
お連れの人がいて、あまり話ができず少々残念。

b0108100_22222822.gif

b0108100_5194125.gif

9時40分、「かっとべ、かっとべ」という連呼と、太鼓の応援を受けてスタート。
まともに走れるのは、スタート地点からスキー場までの林道だけで、
樹林帯の中の林道をマイペースで走る。
林道の傾斜が緩やかになり、目の前にスキー場が現れた。
ここから、スキー場を直登するが、ほとんどの人があえぎながら歩いている。
ちょっと油断すると、芝で足が滑ってしまう。
草の斜面を登るのは意外と難しい。

スキー場の直登を終えて、巻き道などを通り三合目に到着。
三合目にはゴンドラの終点の駅があり、ここまで約6キロある。
目の前にそびえる斜面に、点々とランナーの姿が確認できる。
ここまで気温は高くハードだが、体力・気力とも問題なくレースを十分に楽しめている。

b0108100_2222543.gif

その後、どんどんと高度を稼いで、
下界に目をやる度に見渡せる景色がどんどん変化していく。
普通のロードレースの大会では、ちょっと味わえない爽快な気分だ。
時おり吹く風は、汗まみれの体に心地よく、
気温のほうも、高度を稼ぐにつれ涼しくなっていくのが分かるほどだ。

b0108100_22232436.gif

「あと少し、頑張れ」という声が上のほうから聞こえてくる。
傾斜が緩やかになったと思ったら、左前方にゴールゲートが見える。
1時間49分と昨年のタイムより悪かったが、
林道でもしっかり走れたし、登山道でも余裕をもって登ることができた。
股関節あたりの違和感もなく、気分よくゴールすることができた。

b0108100_22234777.gif

b0108100_22274398.gif

伊吹山の山頂は、大勢の人達で賑わっており、山頂からの景色を楽しんでいた。
私も、意外と広い山頂を散策して、その眺望と400円ビールのご褒美を堪能した。
自然相手のレースでは、天候により難易度が増したり、楽しみ方も変わってくる。
今日は暑かったが天候に恵まれ、
その良さを堪能することができ本当にラッキーだった。
来年もぜひ参加してみたい。

今日も走り10キロ、8月累計267.9キロ。
[PR]

by toshihi616 | 2007-08-27 22:27 | Trackback | Comments(18)

トラックバックURL : http://toshihi616.exblog.jp/tb/7358052
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ryuji1962 at 2007-08-28 09:08
うわぁ~ 懐かしい!
それと山頂からは眺めがよさそうですね
気持ちよさそう! 足の具合もよく気持ちよく走れたんですね
よかったです! でもゲレンデを登る写真は辛さが蘇ってきますね
お疲れ様でした!
Commented by サプリママ at 2007-08-28 12:08 x
かねやんさんが毎年参加する気持ちがわかります。
見るからに気持ちよさそうですもんねぇ。
Commented by oc at 2007-08-28 19:35 x
素晴らしい景色ですね!!
山登り一辺倒はきついので登り系の大会は何となく回避していましたが、かねやんさんのブログを読むと来年出てみたいなという気持ちが湧いてきます。
お疲れ様でした!
Commented by ミカン at 2007-08-28 21:46 x
お疲れ様でした〜。
画像入りの完走記は、やっぱりいいな〜。
当日はお話しできず私も残念でした。
その分、ハセツネでは、ドラマを再び!
今年は仕事で丹後出られませんが、あのハードなコースを満喫してください。
そうそう、かねやんさんのブログ報告を参考に、箕面から摂津峡の旅を考えております。
Commented by 亀オヤジ at 2007-08-28 22:52 x
今年も参加されたんですねえ。
登りオンリーですか?見ている分には素晴らしいのですが、さぞしんどいんでしょうねえ・・・
Commented by toshihi616 at 2007-08-28 22:58
ryujiさん、こんばんは。
今年は快晴で頂上からの眺めは最高でしたよ。その分、去年より暑かったですが。あのしんどさをもう一度、来年は一緒にいきませんか?
Commented by toshihi616 at 2007-08-28 23:03
サプリママさん、こんばんは。
実際のところ、登りは心臓がパンクしそうなほどしんどいですが、あれだけ見事な景色を見ながらですから、疲れも吹っ飛んでしまいます。伊吹山は独立峰ですから、晴れれば最高の眺めになります。サプリママさんも、来年はいかがですか?
Commented by toshihi616 at 2007-08-28 23:16
ocさん、こんばんは。
確かに登りばかりで、正直なところしんどいです。特に、最初の林道でオーバーペースになると、その後の登山道は辛いと思います。でも、登るにつれて見える範囲が広がるなど、気分的には最高です。
頂上にゴールしたときは達成感ありますよ。来年はどうですか?
Commented by toshihi616 at 2007-08-28 23:25
ミカンさん、こんばんは。
丹後、あの碇高原への上りを気持ちだけでも走って上りたいです。ミカンさんも、村岡、楽しんできてください。
東海自然歩道マラニックも、楽しんできてください。
私は、ハセツネの前に比良山縦走に行こうと思っています。
ハセツネまで、あと2ヶ月ですね。ベストコンディションで挑みたいですね。
Commented by toshihi616 at 2007-08-28 23:26
亀オヤジさん、こんばんは。
確かにしんどいですが、ゴール後のご褒美は格別のものがあります。来年、一緒に行きませんか?
Commented by 酔いどれランナー at 2007-08-29 00:12 x
もう一人の僕です。
「かっとび伊吹」お疲れ様。
菰野ランニングクラブからも多数参加しました。
会場周辺で「かもしかハーフマラソン」のパンフなどを配っているのを見かけませんでしたか?
うちのメンバーです。
僕も来年は登ろうかなと考えています。
その時はまたよろしく。
Commented by toshihi616 at 2007-08-29 05:48
K先生、お久しぶりです。
菰野RCの掲示板にパンフを配りますというコメントがあり、気になっていたんですが、当日は分かりませんでした。すみません。
今年は天気も良く、頂上からの景色はバッチリデした。
来年は、ぜひ走りましょう!
よろしくお願いします。
それと、ブログを始められたんですね!
リンクさせてもらっていいですか?
Commented by 酔いどれランナー at 2007-08-30 06:57 x
菰野RCの掲示板をちゃんとチェックしていてくれてありがとうございます。
リンクの件こちらこそよろしくです。
いつでものぞきに来て下さい。
ただし,内容は大したこと無いよ~!

Commented by toshihi616 at 2007-08-30 21:11
K先生、ありがとうございます。
早速、リンクさせていただきます。
Commented by housi216 at 2007-08-30 23:31
かっとび伊吹~
こうやって見せていただく分には何とも心地よさそうですね!
でも、以前お盆前に車で行った時は、上も暑かったような・・・。(汗
お疲れ様でした~
Commented by toshihi616 at 2007-08-30 23:38
housiさん、こんばんは。
のどもと過ぎれば何とやらで、しんどかったことは全部忘れました。頂上からの景色は最高、そして山頂は確かに涼しかったですよ。
housiさんも、来年はぜひ!
Commented by go_ultra at 2007-09-04 06:58
とても気持ち良さそうな景色ですね~
でも、男性がほとんどのような・・・
山を走って上るのはとってもしんどそうです
Commented by toshihi616 at 2007-09-05 22:10
go_ultraさん、こんばんは。
女性の方も大勢参加されていましたよ。
あの坂道を走って登れるのは一部の人達だけで、ほとんどの人は歩いていました。しんどかったですが、景色は最高でした!

<< 走ってみたい比良山縦走路 おしっこの勢い >>