明石海岸マラニック&讃岐うどん

b0108100_15223065.gif
〈明石海岸、波打ち際で若者がサーフィンをしていた。淡路島、パールブリッジが見える〉

三木RCの日曜練習会に参加するつもりが、
朝、二度寝をしてしまい起きたときには8時を回っていた。
今から行っても間に合わないので、今日は自主練習に変更。
スピード練習はしんどいので、ロング走にする。

コースは、自宅から明石のサイクリングロードを江井ヶ島海水浴場までの往復コース。
復路の途中で、サプリママさんのブログにあった「丸亀製麺」に立ち寄り、
おいしそうだった「ぶっかけうどん」を食べることにする。
往復で38キロのコース。

b0108100_15224420.gif
     〈林崎の漁港、「若」の一文字が印象的〉

自宅を8時半頃にスタートして、西神ニュータウンを縦断して175号線に出る。
175号線を海に向かって南に真っ直ぐ下っていく。
10キロ弱で、明石港の西にある林崎漁港に到着する。
ここからは、明石のサイクリングロードを海岸沿いに西に走る。
この道を走るのは久しぶりで、去年はホラポスの練習会で東二見まで走った。

今日は天気もよく、海岸ではバーベキューやサーフィンを楽しんでいる人がいる。
それだけを見ていると真夏のようだが、
時おり吹く風は、夏のものとは違いどこか涼しげである。
もう10月だから当然といえば当然だが、
今日は10月にしては日差しが強い。

b0108100_15232397.gif
     〈明石のサイクリングロード、海岸線沿いの景色のいいコースです〉

スタートから20キロ弱を走り、江井ヶ島の海水浴場に到着する。
大福を食べて、再び走り出す。
往きは感じなかったが、帰りは向かい風が結構ありスピードが上がらない。
太もももだるくなってきて、歩くようなスピードで進む。

b0108100_15233693.gif
     〈丸亀製麺に到着、昼時なので行列ができていた〉

林崎漁港に戻り、北に向きを変えて175号線を北上する。
途中、少し寄り道して「丸亀製麺」に立ち寄る。
ここにあることは知っていたが、食べるのは初めて。
サプリママさんのブログで紹介されていた「ぶっかけうどん」が、
おいしそうだったので、私も試してみることにした。

b0108100_15235427.gif


なんと、昼飯時だからか行列ができていた。
ただ、うどんなので回転は速そうで、その行列に加わった。
食べるのは「ぶっかけうどん」に決めていたが、「冷・温」、「とろろ・おろし」など、
いろいろ選択できるみたい。
結局、「おろし冷ぶっかけうどん並」を注文する。トッピングはなし。

並は少し物足りないが、まだ10キロ弱は走らないといけないので我慢。
残念ながら、ビールは販売していなかった。
うどんは、とても腰がありツルツルとのど越しもよくおいしかった。
値段も330円と安い、繁盛しているのもうなずける。

後半は、全くのスローペースでヘロヘロだったが、
うどんパワーで、なんとか自宅までたどり着く。
久々に明石の海を見れて良かった。
今度は、大蔵海岸まで車で行き、海岸沿いに須磨・三宮方面を目指したい。

今日のマラニックで38キロ、10月累計78.0キロ。
[PR]

by toshihi616 | 2007-10-07 16:28 | Trackback | Comments(18)

トラックバックURL : http://toshihi616.exblog.jp/tb/7543845
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by マーサー at 2007-10-07 18:35 x
うわ~!
かねやんさん、江井ヶ島海岸まで来られたのですか!
会いたかったです(涙)
実は今日、私はサイクリングロードを自宅から東に走ったんですよ。
でも、残念ながら時間帯が違ってたので会えませんでした。

丸亀製麺ってどの辺りにあるんですか?
写真の右側に鉄塔が見えるので、ひょっとして175号線の枝吉交差点の近くではないでしょうか?
「ぶっかけうどん」は、美味しそうでしたね。
私も一度、丸亀製麺のうどんを食べてみたいです。
Commented by toshihi616 at 2007-10-07 19:37
マーサーさん、こんばんは。
久々にマーサーさんのホームグランドにお邪魔しました。
天気もよく、多くのサイクリングやジョギングの人とすれ違いました。
やっぱり、景色のいい素晴らしいコースですね!
でも、今日はちょっと暑かったです。
丸亀製麺は、175号線の森友の交差点を東にしばらく行くと道路の北側に見えてきますよ。次に行くときは「釜揚げうどん」を食べてみたいです。
Commented by top-mamoru at 2007-10-08 00:03
38kmお疲れ様です!
今月も快調ですね~!うどんも旨そうですね!
ジョグノートの折れ線グラフの角度が凄い!
でも今月は私も負けませんよ~(気持ちだけは…)
Commented by toshihi616 at 2007-10-08 07:14
まもる君、こんにちは。
折れ線グラフの角度ですか、やはり涼しくなってきましたので、体が軽いときは自然とスピードが出ます。でも、調子に乗ると故障しそうなので、ゆっくりでも長い距離を走るようにします。
Commented by 亀オヤジ at 2007-10-08 09:53 x
かねやんさん日曜日ごとにロング走されてますねぇ。
先週は山で今度は海か・・・
素晴らしいコースばかりですが、それも走りきれる脚力があっての事。
私も、早く追いつけるようにしなければいけませんなあ。
Commented by ひげ親父 at 2007-10-08 13:44 x
「としやん」さん、相変らずすごいですね。2度寝をしても走りに出るところがすごい!私なら多分休養日にしてます。私も今度帰宅したときにうどんマラニックをしてみたいです。これから走りこみに良い季節ですね、こちらはすぐに寒い冬がやってきます。
Commented by ryuji1962 at 2007-10-08 19:37
いいコースでしたよね!
また走りに行きたいです 特に海が遠い私にとっては羨ましいです
うどんも魅力的です また行きます
Commented by toshihi616 at 2007-10-08 19:52
亀オヤジさん、こんばんは。
確かに神戸は色々と面白いコースがあり、恵まれていると思います。完治されたら、ぜひ六甲縦走路を案内させてください。
Commented by toshihi616 at 2007-10-08 19:56
ひげ親父さん、こんばんは。
讃岐うどんはおいしかったですよ。並だと、そんなにボリュームもなく、マラニックの食事にはぴったりでした。ただ、ランニング姿が妙に浮いていて、ちょっと恥ずかしかったです。
北海道はもう直ぐ冬なんですね、1年なんて、早いものですね。
Commented by toshihi616 at 2007-10-08 19:59
ryijiさん、こんばんは。
久しぶりに走りましたが、やっぱり景色のいいコースでした。
また、スーパー銭湯プラス生ビールのマラニックに行きたいですね。
Commented by oc at 2007-10-08 22:06 x
景色の素晴らしい良いコースですね!
僕の京都の家からは海は遠いので、海岸コースはあこがれます。
ぜひいつか遠征に行かせて頂きます。
うどんも美味しそうです・・・
Commented by てらりん at 2007-10-08 22:44 x
明石のサイクリングコースは高校時代に一度だけ走ったことがあります。それまでは山が中心だった練習で、海を見ながら走るという練習に衝撃を受けた覚えがあります。
相変わらずこの景色は健在のようですね。
それにしてもかねやんさんは色々なところで練習をされているんですね!
バラエティに富んだ練習コースをお持ちで羨ましい限りです(^_^)
Commented by サプリママ at 2007-10-09 09:21 x
かねやんさん=山という勝手なイメージを持ってたので、トップに海の写真があって、とっても新鮮に感じました。
丸亀製麺はとくにロング走の腹ごしらえにおすすめですよね(^^)
Commented by toshihi616 at 2007-10-09 21:11
ocさん、こんばんは。
確か淡路島のサンセットビーチを走られたのでは、雰囲気はあんな感じです。サイクリングロードなので車を気にすることなく安心して走れます。ぜひ一度走ってみてください。ついでに姫路まで、なんてどうですか。
Commented by toshihi616 at 2007-10-09 21:15
てらりんさん、こんばんは。
どのコースを走ろうか、色々と考えるのが楽しいです。今度は箕面方面に行きたいなと思っています。
あ、それと六甲縦走楽しんできてください!
Commented by toshihi616 at 2007-10-09 21:19
サプリママさん、こんばんは。
ここのサイクリングコースは、景色はいいんですが、日差しを遮るものがなく、夏場の日中はとても走れません。
久々に走りましたが、景色もよく気持ちよかったです。讃岐うどんもバッチリでした。
Commented by YOKKO at 2007-10-11 10:20 x
かねやんさん、おうどんマラニック楽しそうで美味しそうで・・!
亀オヤジさんのブログにかねやんさんのコメントで、能勢の妙見山に行かれたこと無いとか? めっちゃ、以外でした。
箕面駅から滝道を通って、高山の集落(峠)から余野におりて、また天台山、光明山の切通しの峠をぬけて妙見山に行く道は、車がちょっと怖い道ですから、注意がいりますが、ちょうど往復42kmです。 フルのトレーニングに良いですよ。
わたしは同じ目的地でも、箕面ー政の茶屋ー自然研究路4号ー東海自然歩道ー北摂霊園ー高山ー余野川ーここからの登りは所々車道と、ハイキング道ー妙見。というコースで行くのが安全で楽しいと思います。 高低差はこちらの方がかなりきついですが、やまやのかねやんさんならロードよりこちらの方が楽しめるかな~。
箕面に戻らず、亀オヤジさんが登った道を下りにしても良いですね。 余野川から妙見までの山道は、山の地図をまるごと信用すると迷いますから、小さな道標とかが頼りです。
ほんと、何度引き返したか・・・!
Commented by toshihi616 at 2007-10-12 23:14
YOKKOさん、こんばんは。
YOKKOさんが迷う道とは相当のくせものですね。
まずはやさしそうな舗装路を走って妙見山頂上まで行ってみたいと思います。往復でフルの距離があるんですか。
復路がしんどそうであれば、妙見口のほうに下りたいと思います。
箕面スパーガーデンにも行ってみたいです。小学校の時に子供会で行ったのが最後で、大広間のようなところでショーを見た記憶があります。

<< 妙見山往復コース42キロ 六甲全山縦走記録 >>