人気ブログランキング | 話題のタグを見る

妙見山往復コース42キロ

妙見山往復コース42キロ_b0108100_20253985.gif
〈妙見山の出店で店頭にあった大きな栗〉

亀オヤジさんのブログで妙見山のレポートがあり、
なかなかいいとこやんということで、早速行ってきた。
YOKKOさんのアドバイスやネットで調べてみると、
箕面駅を起点として妙見山を往復するコースは、距離がフルと同じ42キロある。
元ダイエーの中山竹通選手もご推薦のトレーニングコースらしい。
コースは100%舗装路で、シューズも普段のゲルフェザーを履いてきた。
途中、トレイルコースもあるようだが、初めての妙見山なので、
まずは舗装路オンリーのコースを走ることにした。

妙見山往復コース42キロ_b0108100_2027238.gif
     〈箕面駅、紅葉にはまだ少し早い〉

今日は、始発ではなく7時頃に自宅を出発した。
8時半頃、箕面駅に到着したが、ハイキングなどの待ち合わせのグループが結構いた。
気候も秋らしく涼しくなり、ハイキングやランニングに最高の季節だからだろう。
箕面の滝まで、体慣らしにゆっくりと登っていく。
滝のほうから何人ものランナーさんが下ってくる。早朝ラン、気持ち良さそうだ。

妙見山往復コース42キロ_b0108100_2029957.gif
     〈箕面の滝、そういえば猿を1匹も見ない〉

箕面の滝に到着。ここでウインドブレーカーの上下を脱いで身軽になる。
今回のコースは、アップダウンはあるが舗装路なので、
スピードはゆっくりでもいいから、上りでも歩かずに走るようにしたい。
滝からの急坂を登り(いきなり歩いたが、この坂は別(汗))、車道に出る。

緩やかな上りの車道をゆっくり走り始める。
東海自然歩道の西の起点のある、ビジターセンター前を通り過ぎる。
ここからははじめての道で、コースアウトに注意するが、
分岐には車用の案内板があり、妙見山まで不安なくたどり着けた。
ただ、歩道がなく横を車が通り過ぎるので結構ストレスがたまる。

しばらく上ると、トンネルがあり排気ガスがイヤだなと思ったが、
左に山を巻くように遊歩道があるようだ。
助かったと思ったが、えらい遠回りをさせられた。
でもトンネル内での車の恐怖と排気ガスよりマシかな。

妙見山往復コース42キロ_b0108100_20293091.gif
     〈高山の交差点、このあたりまでほぼ上り一辺倒〉

高山の交差点に「妙見山10キロ」とある。このあたりが中間地点か。
箕面から高山までほぼ上り一辺倒で、いつまで登んねんという感じだが、
帰りは疲れているだろうから、この下りはありがたいと思った。
この交差点で給水タイム。

妙見山往復コース42キロ_b0108100_2030250.gif
     〈金石橋の交差点、ここから妙見山までなが~い上りが始まる〉

高山からもったいないほど一気に下り、国道と交差する金石橋の交差点を過ぎる。
この交差点から、妙見山頂上まで4キロほどきつい上り、1.5キロほど緩やかな下り、
そして、最後、頂上に向けて1.5キロほど上る。
上り始めたときに、前方から男女ペアのランナーさんが、気持ちよく下ってくる。
女性のほうから、結構大きな声でエールをもらった。
気合を入れられたみたいで、よっぽどヘロヘロに見えたのかも。

妙見山往復コース42キロ_b0108100_20302115.gif
     〈妙見山、高さは661m〉

このエールが効いたのか、頂上まで歩かずに走りきれた。
せっかくなので、石段を登り山頂にある「能勢妙見宮」をお参りする。
参道に出店も何軒か出ており、たこ焼き&ビールの誘惑に負けそうになったが、
持ってきた大福で我慢した。

妙見山往復コース42キロ_b0108100_20305016.gif
     〈妙見山から六甲山方面を望む、小さく甲山も見える〉

復路の金石橋交差点までは下りで調子よく走れた。
この下りで、クラブの練習会なのか上って来る多くのランナーさんに出会った。
さすが、メジャーなコースと感心した。
簡単な挨拶をするだけでも、いい刺激になる。

高山までの上りはしんどかったが、ここもなんとか走れた。
往路で給水休憩した高山の交差点で再び休憩。
あとは下りばかりで、気分的に楽。
太ももは少しだるくなってきたが、下りなので走りやすい。

妙見山往復コース42キロ_b0108100_20311096.gif
     〈箕面スパーガーデンから箕面市街を望む〉

2時過ぎに箕面に帰ってきた。
滝道は観光客が多く、走るのを遠慮してダウンのつもりで早足で下る。
箕面スパーガーデンの温泉に入り、生ビールを飲んだ。
この温泉は、少し値段は高いが湯舟は広く気分がいい。
大阪府の山で、まだ生駒山を走っていない。次は生駒山を走ろうか。

今日は42キロ、10月累計162キロ。

by toshihi616 | 2007-10-14 23:01 | Trackback | Comments(17)

Commented by ryuji1962 at 2007-10-15 11:37
またまた頑張られたんですね
気候もよく遠足ランには持ってこいの季節になりましたね
いよいよ来週ハセツネ! 頑張って下さい!
Commented by 亀オヤジ at 2007-10-15 12:16 x
おっ!頑張りましたねえ。しかも帰りも走り切ったのですね。
わたしなんて高山への上りは我慢できずに歩いてしまいましたよ。
あかんなぁ~・・・
今週は疲労を抜いて本番で爆発してくださいね。
Commented by toshihi616 at 2007-10-15 20:31
ryujiさん、こんばんは。
またまた、行ってきました。走りやすい季節になり、日曜日が待ち遠しいです。
ハセツネの応援ありがとうございます。どうなるか分かりませんが、悔いのないよう楽しんできます。
Commented by toshihi616 at 2007-10-15 20:39
亀オヤジさん、こんばんは。
妙見山コースは、歩道がなく車が気になりますが、アップダウンのメリハリがあり、坂道の斜度もちょうどよく、トレーニングにはもってこいのコースですね。
ハセツネの本番では、爆発までは行かないまでも、不完全燃焼だけはしたくないです。また、真夜中にパワーを送ってください。お願いします。
Commented by ひげ親父 at 2007-10-15 21:52 x
ハセツネに向けて万全の体勢ですね。妙見山はいいところですね、私も一度行ったことがあります。最後の上りは結構きつかったような。
Commented by oc at 2007-10-15 22:37 x
お疲れ様です。
緑のきれいな良いコースですね。
でもあんなに街が小さく見えるなんて、よほど登るんでしょうね。
しんどそう・・・
いよいよ来週はハセツネ!
怪我に気をつけて頑張ってきてください!
Commented by toshihi616 at 2007-10-16 22:07
ひげ親父さん、こんばんは。
妙見山の坂は、走ろうと思えば走れる坂で、六甲山のように絶対走れないということはありません。それが続くの体への負荷は相当あると思います。あのコースに歩道があれば最高なんですが・・・。
Commented by toshihi616 at 2007-10-16 22:13
ocさん、ありがとうございます。
ハセツネは、長丁場なので入れ込みすぎず、前半は抑えて完走狙いで走ろうと思います。
妙見山往復コースは、トレーニングにもってこいのコースでしたよ。ぜひ、一度走ってみてください。
Commented by top-mamoru at 2007-10-17 00:17
かねやんさんのトレイルやロング走は半端じゃないですね
監督も凄いですが 本当 尊敬します!
ocさんに日本走遊記なるものができるのでは?
なんていいましたが かねやんさんは関西のトレイルコース
全制覇!なんてのはどうでしょう!?(^^)
Commented by toshihi616 at 2007-10-17 08:41
まもる君、こんにちは。
夏場に比べて走りやすい気候になってきましたので、休みになるとふらふらと遠征してしまいます。そのうち、家族からクレームが来そうなので、そろそろ家族サービスも考えないとやばいです(笑)。
あと有名なトレイルコースとしては、生駒、熊野古道、大峰山系、鈴鹿山系等など、全制覇には程遠いですね。
Commented by りっき@frun at 2007-10-19 09:46 x
初めまして。
frunへのご登録ありがとうございます。スタッフの一人のりっきと申します。リンクなどを拝見すると、YOKKOさんのお知り合いでしょうか?
ともあれ、いちど自己紹介コーナーで、何か書き込みしてみて下さいませ。どうぞよろしくお願い致します。
Commented by ミカン at 2007-10-19 13:30 x
同じ日に箕面から摂津峡まで東海自然歩道を歩いて?いました。
妙見山にも挑戦してみます。

ハセツネ、楽しんできて下さい!
PCの前で応援したいのdえ、差し障りがなけば、ナンバーをメールして頂けませんか?

兎に角、71.5km のトレイル、足下に気を付けてゴールを目指して下さい。
Commented by toshihi616 at 2007-10-19 21:44
りっきさん、はじめまして。
YOKKOさんとは、ブログで知りあい練習会でご一緒しました。
書き込みのお誘いありがとうございます。
今後とも、よろしくお願いします。
Commented by toshihi616 at 2007-10-19 21:47
ミカンさん、ありがとうございます。
天気もなんとか回復にむかうようで一安心です。
完走が目標ですが、夜が明ける前にゴールできたらなと思います。
ナンバーは「5030」です。楽しんできますね!
Commented by YOKKO at 2007-10-22 16:27 x
かねやんさん、良いコースでしょう? 妙見山を中心に何通りかのコースをFRUNの俊足くりりんさんが紹介しています。
くりりん・・で検索したら出てくるかしら?
いっぱいバリエーションがあるので、トレーニングに参考になりますよ。
Commented by YOKKO at 2007-10-22 16:30 x
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/kuririn/

ここにアクセスしてみてください。
写真入でわかりやすいですよ。

キリシタン自然歩道や近畿自然歩道も長い登りがあってトレーニングにぴったりですよ。
Commented by toshihi616 at 2007-10-24 12:56
YOKKOさん、返事が送れ申し訳ありません。コメントがあったことに気付きませんでした。
早速、くりりんさんのHPにアクセスしました。
妙見山からの帰りは違うコースを走るんですね。
キリシタン自然歩道や近畿自然歩道も興味ありです。大阪府もいろいろ面白いコースがあるんですね。

<< ハセツネ、無事完走(少し遅い速報) 明石海岸マラニック&讃岐うどん >>