練習会&須磨方面ジョギング

b0108100_22333467.gif
〈旗振山からの眺望、もうすぐ日が沈みます〉

ハセツネ後、体を休めるため、あまり走っていなかったが、
今日は久々に三木RCの日曜練習会に参加した。
来週、丹波もみじの里ハーフがあるからか、参加者が多い。
アップで野球場の外周を2周する。

8時にスタート。
まずは野球場と陸上競技場の外周を8の字に回り、スタート地点に戻ってくる。
ここまでで1.3キロ。今日は5分40秒(4分20秒/キロ)と、まずまず。
コースはスタート地点のある運動公園から市街地に下っていく。
心拍数を見ると150をオーバーしたままで、久々にしてはしっかり走れている。

後半は上り坂が多く、いつ走ってもしんどいが、
なんとか最後まで極端なペースダウンもなくゴールできた。
タイムは43分20秒(練習コース、1周9.5キロ)。久々にしては、まあまあのタイム。
体のほうも特に痛みなく、いい感じで走り終えた。

b0108100_2234076.gif
     〈大蔵海岸から明石大橋を望む〉

天気もいいので、3時頃からまた走りに行く。
車で大蔵海岸まで行き、そこから須磨方面を目指す。
国道2号線沿いを走ることになるが、車が多く排気ガスが気になる。

b0108100_22342072.gif
     〈舞子にある孫文ゆかりの「移情閣」〉

明石大橋のある舞子を通過。
舞子公園に寄り道して、「移情閣」を見学する。
この国道沿いのコースは、ジョギングしている人が結構いる。
六甲全山縦走のスタート地点、須磨浦公園が見えてきた。

b0108100_22343417.gif
     〈須磨浦公園のロープウェイが見えてきた〉

当初の予定では、須磨の水族館まで行って折り返そうと思っていた。
が、国道沿いのコースにあきてきた。
予定変更で、旗振山に登ることにする。

b0108100_22345250.gif
     〈須磨のロープウェイ、海釣り公園の桟橋も見えます〉

20分ほどで旗振山に到着。西の空に目をやると、日も傾いてきている。
夕日まで頂上で待とうかと思ったが、じっとしていると冷えてくるので、
JRの塩屋駅を目指して下山する。

b0108100_22352352.gif
     〈下山途中に夕日が沈む、電柱がじゃま〉

日も沈み急に暗くなってくる。
あっさり大蔵海岸まで走るのをあきらめ、JRで朝霧駅まで移動することに。
小銭を持ってきていてよかった。

b0108100_2235367.gif
     〈朝霧駅の連絡橋から明石大橋を望む、ライトアップしていたんですが写ってないですね〉

練習会で9.5キロ、須磨ジョギングで12.5キロ。10月累計280.5キロ。
来週は、もみじの里ハーフ。イーブンペースで100分を切りたい。
[PR]

by toshihi616 | 2007-10-28 23:05 | ランニング | Trackback | Comments(14)

トラックバックURL : http://toshihi616.exblog.jp/tb/7636632
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by サプリママ at 2007-10-29 09:43 x
夕日がとってもきれいですね。
兵庫は市街から海岸や山が比較的近いところにあって走ってみたいコースがいっぱいですね。
かねやんさんが撮る写真から自然を走る楽しさが伝わってきます(^^)
Commented by go_ultra at 2007-10-29 20:03
かねやんさん、調子いいですね~
夕日はどこで見ても心が洗われるようにジーンとします。
来週は丹波なんですね!もみじも少しは色付いているのでしょうか?
良い記録が出ますように!
Commented by 亀オヤジ at 2007-10-29 22:31 x
いい感じで練習されてますねぇ。
私ももみじマラソン行きますよ。応援ですが・・・
良い走りを見せてくださいね。
Commented by toshihi616 at 2007-10-29 22:45
サプリママさん、こんばんは。
神戸のことを、ほめてもらってとてもうれしいです。神戸の中心街から少し歩けば、ハイキングコースがあります。異国情緒たっぷりの港町に一度遊びに来てください。私の住んでいるのは、神戸市でも山奥ですが・・・。
Commented by toshihi616 at 2007-10-29 22:49
go_ultraさん、こんばんは。
夕日に関しては、無理しても頂上で夕日を待ったほうが良かったと後悔しています。ちょうど明石大橋に夕日が沈む、という構図です。
もみじハーフ、楽しんできますね。
Commented by toshihi616 at 2007-10-29 22:51
亀オヤジさん、こんばんは。
足の付け根も今のところ大丈夫みたいです。
もみじハーフは、去年と同じでフルに備えてのペース走の位置づけです。イーブンペースで100分を切りたいです。
Commented by ryuji1962 at 2007-10-30 12:03 x
もみじ楽しみですね
かねやんさんが今まで100分を切ってないってのは不思議ですね
さっさとやっつけて下さい(^-^)v 頑張れ~
Commented by toshihi616 at 2007-10-30 21:56
ryujiさん、こんばんは。
来年は、大阪女子マラソンおっさんの部に出る予定ですので、もみじか大阪女子のいずれかで100分を切れたらと思います。
Commented by top-mamoru at 2007-10-31 07:09
どれもいい写真ばかりですね~
ロープウェイのコース 私もトレイルで走ってみたいです
もみじハーフ 頑張ってください!
私は一人ハーフで頑張ります(^^)
Commented by toshihi616 at 2007-10-31 22:18
まもる君、こんばんは。
六甲全山縦走のときは、この須磨浦公園から明け方にスタートするします。朝日の景色も素晴らしいです。海が直ぐ近くに見えて、感動すると思いますよ。もし、六甲縦走されるのであれば、案内しますよ。
Commented by housi216 at 2007-10-31 23:50
かねやんさん 来年は、大阪女子マラソンおっさんの部なんてあるんですか!?

Commented by toshihi616 at 2007-11-01 05:33
housiさん、こんにちは。
大阪女子マラソンの前に行われる、男でもエントリーできるハーフの市民マラソン大会のことです。走った後に、女子マラソンを観戦したいと思っています。
Commented by ひげ親父 at 2007-11-02 22:10 x
「かねやんさん」
神戸の山が懐かしくなってきます。こちらはもう山は走ることができません。明後日は青垣マラソンですね、紅葉に染まる丹波路を堪能してください。
Commented by toshihi616 at 2007-11-02 22:33
ひげ親父さん、こんばんは。
もう雪が積もって走れないということでしょうか。温暖化といっても北海道は寒そうです。青垣、久々のハーフです。丹波の自然を楽しんできます。

<< もみじハーフ、ギリギリ100分切り 2007日本山岳耐久レース② ... >>