ダートコース、とっても走りにくい

b0108100_17231072.gif
〈ホースランドパークにあるダートコース、走ってみました〉

三木RCの日曜練習会に参加してきた。

今日も1周9.5キロのコースを、参加者全員でそれぞれ好きなペースで走る。
このクラブは早い人が多く、スタートから回りに刺激されて、
一人のときでは考えられないペースで走り始める。
当然、すぐに心拍数が上がり、呼吸も粗くなってくる。

コースの前半は市街地まで下り、後半は森林公園の中を走るが、ほとんど上り。
そして、森林公園に入る頃には、前後に人がいなくなり、
目標を失って調子の悪いときは、大きく失速してしまう。
森林公園の入口(祠前)まで5.6キロあるが、
今日は25分台とベストには及ばないがまあまあのペース。

いつもの様に、前方には誰もおらず、上り坂でもありペースが落ちていく。
ただ、今日は少し様子が違った。
後ろから足音が聞こえてきた。しかも徐々に間隔を詰められている。
チラッと、後ろを窺うとYさんだった。

彼女は、今年の篠山でピカチュウの衣装でフルを完走した。
この前のもみじハーフでは、1時間37分と私より早い。
後ろにつかれて、あかん抜かされるかなと思った。
スパッと抜かされないので、どこまで逃げれるか、
抜かされるまでペースを維持しようと頑張った。

結局、最後までリードを保ったままゴールできた。
森林公園入口の祠前からゴールまでのタイムが18分28秒。
自己ベストのときのタイムより、5秒だけ早い。
Yさんのおかげで、後半もだれることなく走りきれ、いい練習になった。

昼からもう一度、体を動かしたくなり、ホースランドパークに行く。
いつものトレッキングコースを1周したあと、競馬場のほうに行ってみる。
今日は使用していないので、自由に競馬場に入れるようだ。
早速、競走馬の気分で走ってみる。

コースは、ダートでまるで砂浜を走っているよう。
もう少し締まった土かなと思ったが、ダートコースはほぼ砂でした。
シューズが砂にめり込むようで、とても走りにくい。
このようなダートコースを疾走するのだから、やはり馬の力は半端ではない。

いよいよ、福知山が2週間後になってきた。
いい感じで本番をむかえたい。

今日は2回走って21.9キロ、11月累計83.0キロ。
[PR]

by toshihi616 | 2007-11-11 18:38 | Trackback | Comments(10)

トラックバックURL : http://toshihi616.exblog.jp/tb/7693727
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ひげ親父 at 2007-11-11 20:47 x
ホースランドパークの馬場を走ることができたんですね、知りませんでした。トレーニングにはいいかもしれないですが足には割るそうですね。三木RCの練習会は相変らずスピードランナーが幅を利かせているようですね?皆さんによろしくお伝えください。加古川マラソン楽しみにしています。
Commented by top-mamoru at 2007-11-11 21:14
おっ!仁川の競馬場かとおもいました
マラソンをしていないころは 一周2km前後なんて
すごい!なんておもいましたが…
今では周回2~3kmでは物足りませんからね(^^)
Commented by oc at 2007-11-11 22:27 x
ダートコースですかー、面白そうですね。
家の近くの桃山御陵には細かい砂利の路があって、砂と同じように埋もれて走りにくいのですが、筋力はつくような気がします。
Commented by 亀オヤジ at 2007-11-11 22:35 x
お~!かねやんさん馬に乗ってるかと思いましたよ。
私も砂はしっかり固くなってるかと思ってました。
当たり前やけど、やってみないと分からないものですね。
Commented by ryuji1962 at 2007-11-12 21:17
こんなところ走れるんですね
馬糞落ちてないんですか?(笑)
ダートでたたいて福知山ですね!
Commented by toshihi616 at 2007-11-12 22:20
ひげ親父さん、こんばんは。
ダートコースは、私も初めて走りました。とても普通に走れません。
加古川では、おだやかな天気だといいのですが・・・。当日は、よろしくお願いします。
Commented by toshihi616 at 2007-11-12 22:31
まもる君、こんばんは。
このダートコースは、ハロン棒が「8」までありましたから、1周800メートルぐらいです。芝とダートの記録の違いを体感しました。
Commented by toshihi616 at 2007-11-12 22:34
ocさん、脚の調子はどうですか?
ダートコースは、衝撃を砂が吸収して脚にはやさしそうですが、とてもまともに走れそうにありません。1周しただけでギブアップしました。
Commented by toshihi616 at 2007-11-12 22:39
亀オヤジさん、こんばんは。
こんなところを颯爽と馬に乗って走れたら気持ちいいでしょうね。
今度はダートではなく、芝のコースを走ってみたいです。芝コースは、このあたりでは淀か仁川しかないですから、ちょっと無理ですね。
Commented by toshihi616 at 2007-11-12 22:42
ryujiさん、こんばんは。
トレッキングコースは、普通に馬糞が落ちていますが、このダートコースはありませんでした。坂道調教、ダートでひとたたき、その成果が福知山で出るといいのですが・・・。

<< 萩往還、エントリー もみじハーフ、ギリギリ100分切り >>