福知山マラソン、後半ペースダウン

b0108100_163187.gif
〈ゴールゲート、続々とフルを走り終えたランナーが帰ってくる、お疲れさん!〉

福知山マラソンに参加してきた。

当日は、三木RCの福ちゃんさんとともに車で福知山に向かう。
1週間前ぐらいから急に冷え込み、当日のレースは寒さを覚悟したが、
福知山に着いてみると、風もなく穏やかな天候。
走り出したら逆に暑くなるかなと思ったほど。

調子のほうは、特に故障箇所もなくマアマアの感じ。
でも、ハセツネが終わり少し気が抜けたのか、
もみじハーフ以外で、10キロを超えるような距離を走っていない。
少し距離に不安がある。

スタート前も寒い思いをせず、10時30分予定通りスタート。
スタートラインを越えるのに、3分20秒ほどかかる。
大きな大会なので、グロスタイムは全く無視しているのであせる必要はないが、
今年は、スタートからしばらくの間、前後が詰まってとても走りにくい。

~05キロ  27分24秒(平均心拍数134)
~10キロ  24分48秒(143)
~15キロ  24分21秒(144)
~20キロ  24分45秒(143)
~25キロ  24分54秒(144)

スタートから5キロ通過まで、27分24秒と少しかかり過ぎ。
スタート直後の混雑が市街地まで続いて自分のペースで走れない。
5キロを過ぎたあたりから、ようやくバラケてきて走りやすくなる。
スタートから思うように心拍数が上がらなかったが、
このあたりから145を超えないように一定のペースで走る。

しばらく由良川沿いの景色のいいコースを走っていると、
早いランナーがどんどん折り返してくる。
メンバーを探しながら走ると結構気がまぎれるのだが、
今日は三木RCからの参加者が少なく、メンバー探しに力が入らない。

そんな中で、折り返しのはるか手前で三木RCのYさんを発見。
ゴール手前でこそっと追いつこうと考えていたが、
差が開き過ぎてとても追いつけそうにない。
彼女はこの大会で30分切りを目指しているが、調子はよさそうである。
ゴール後聞いてみると、ネットで3時間22分と大幅な記録更新。
おめでとう!次は15分切りを目指して頑張ってください。

折り返し後、三木RCのHさんから名前を呼ばれエールを頂く。
姿は確認できず、声だけ聞こえた。
Hさん、ありがとうございます。

~30キロ  26分00秒(145)
~35キロ  28分14秒(142)
~40キロ  30分05秒(138)
~ゴール  14分17秒(139)

30キロ手前ぐらいから、キロ5分を維持できなくなる。
一定のペースで走りたかったが、ズルズルとペースが落ちていく。
このあたりをしっかり走れるかどうかで、タイムに大きく影響してくるが、
これが今の実力なのか大きくペースダウンしてしまった。
最後の坂道で、すでにゴールしていたまもる君から声を掛けてもらい、
なんとか最後まで歩かずにゴールできた。
ネットタイムで、3時間44分53秒。

30キロ過ぎから我慢のしんどいレースとなったが、
今年3月の篠山以来のフルマラソンで、
42.195キロを精一杯走り完走して、ゴールの瞬間は気分が良かった。
フルマラソンを完走できる自分の体力に感謝!
年末の加古川マラソンは、今年最後のレース。
悔いのないレースで、ゴールの喜びを感じたい。
[PR]

by toshihi616 | 2007-11-24 16:10 | 大会参加 | Trackback | Comments(22)

トラックバックURL : http://toshihi616.exblog.jp/tb/7744759
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by マーサー at 2007-11-24 23:00 x
かねやんさん、お疲れ様でした。
後半少しペースが落ちたと言え、素晴らしい記録じゃないですか。
ゆっくり疲れを取ってくださいね。
Commented by 亀オヤジ at 2007-11-24 23:14 x
お疲れさんでした。
会えなくて残念でした。
難しいですねぇ、フルは。ハセツネの疲れと違いますか。
少し休んで加古川で良い走りを見せて下さい。
Commented by ミカン at 2007-11-25 06:14 x
お疲れさまでした。
心拍数とペースって、見事に相関するんですね。

30km手前からの登りがくせ者ですよね。
加古川フルに向け、休養とトレしてください。
篠山は走られますか?
Commented by toshihi616 at 2007-11-25 06:34
マーサーさん、ありがとうございます。
前半は気持ちよく走れたんですが、後半はなぜか走れなくなりました。特に35キロ過ぎからは足の付け根も痛くなりしんどかったです。
Commented by toshihi616 at 2007-11-25 06:40
亀オヤジさん、こんにちは。
イメージは去年の福知山と同じだったんですが、30キロ以降の落ち込みが去年と違いました。年末の加古川は気を取り直して走りたいと思います。
Commented by toshihi616 at 2007-11-25 06:48
ミカンさん、ありがとうございます。
最後まで145のままで走れたら、ベストが出ると思います。悲しいかな、30キロを過ぎると心拍数は落ちるばかりです。今の実力から行くと、ハーフを過ぎたあたりから140ぐらいに心拍数を抑えたほうがいいのかなと思います。
それと、篠山ですが、来年は萩往還があり、春以降はウルトラモードに切り替えたいので、パスしようかなと考えています。
Commented by サプリママ at 2007-11-25 07:32 x
福知山マラソン、お疲れさまでした!
私も今年3月にフルマラソン走って以来の福知山だったので、フルマラソンのゴールの感動を久しぶりに味わえて、気持ちよかったです。
年末の加古川までインターバルがとても短くハードでしょうが、いい走りができるのを応援しています(^^)

Commented by toshihi616 at 2007-11-25 10:59
サプリママさん、ありがとうございます。
後半、ペースは落ちましたが、気持ち的にはプッツンすることなく自分なりに力を出して走れたので、ゴールできたときはうれしかったです。年末の加古川は、今回の福知山をいいロング走の練習と考えて、もう少し粘りのマラソンができたらと思います。
Commented by ryuji1962 at 2007-11-25 12:54
お疲れ様でした
探したんですがわからなかったです
後半落ち込んだとはいえ流石のタイムですね
見習いたいところですが無理そうです(笑)
Commented by HASE at 2007-11-25 17:41 x
ご無沙汰しています。
福知山マラソン、お疲れさまでした。
暑く感じたり、寒く感じたり、ずっと向かい風だったり、変なお天気でしたね。
たくさんの人でわかりませんでしたが、またよろしくです。
・・・って、今のところ、エントリーレースがありません。(焦)
篠山をどうするか考え中です。
Commented by toshihi616 at 2007-11-25 18:13
ryujiさん、お疲れ様です。
スタート前にとんだハプニングがあったようですね。
でも、フルマラソンはやっぱりしんどいですね。改めて、30キロ以降の辛さを感じました。加古川で、もうひと踏ん張りしてみます。
Commented by toshihi616 at 2007-11-25 18:18
HASEさん、お久しぶりです&福知山お疲れ様でした。
ピンクの帽子で走られているのは分かったんですが、声を掛けそびれました。すみません。
六甲縦走で自己記録を更新されたんですね。おめでとうございます。それと、加古川は、エントリーされていないんですか?
Commented by top-mamoru at 2007-11-25 19:06
お疲れさまでした
ゴール前で声掛けできてよかったです
当日は意外と暑ささえ感じる程でしたが
風は去年並みだったでしょうか
この後は加古川参戦ですか?!
凄いエネルギーですね!
また宴席でご一緒できる日を
楽しみにしています!
Commented by HASE at 2007-11-25 19:08 x
子供の受験もあって、加古川はエントリーしてないんです。
・・・って、ここのところの様子を見てたら、家にいても仕方ないかな?って思うので、篠山エントリー検討中です。
毎月六甲縦走は続けるつもりです。(笑)
また、ご一緒してくださいね。
Commented by oc at 2007-11-25 22:48 x
かねやんさんお疲れ様でした。
ペースダウンとはおっしゃいますが、さすがのタイムですね~。
折り返しですぐ近くでお見掛けしたと思ったのですが、終わってみれば僕とは10分差。
僕は後半をもっと粘れるようになるのが課題です。
またご一緒できれば幸いです。
Commented by toshihi616 at 2007-11-26 22:06
HASEさん、こんばんは。
私は、加古川はエントリーしていますが、篠山はパスする予定です。そして、加古川の前に六甲縦走に行こうかなと思っています。
Commented by toshihi616 at 2007-11-26 22:13
ocさん、こんばんは。
私の理想は、野口選手のように後半の方がタイムがいいという走りです。今回も前半はいい感じで走れたんですが、なぜか後半は思うように脚が動いてくれませんでした。どちらかというと加古川が勝負レースなので、あと1ヶ月で調整していきたいです。
Commented by rui at 2007-11-27 07:40 x
お疲れさまでした。
前半心拍数一定で調子良さそうに走っているだけに後半の失速は残念ですね。まだマラソンシーズンは始まったばかりです。頑張って行きましょう!
Commented by toshihi616 at 2007-11-27 08:37
まもる君、ゴール前の呼びかけ、ありがとう!
なんとか歩かずにゴールできました。フルは、何回走っても後半はしんどいですね。来シーズンは、ぜひとも市民ランナーの夢、サブ3を達成してください。応援してますよ!
Commented by toshihi616 at 2007-11-27 08:46
ruiさん、ありがとうございます。
前半は気持ちよく走れたので、後は後半をうまく走れればと思います。
トライアスロンのほうは、トレーニングで宮古島まで行かれたとか、4月の本番に向けて順調そうですね。
ruiさんも、宮古島トライアスロン、頑張ってください。
Commented by ひげ親父 at 2007-11-27 21:58 x
遅くなりましたが、歩かないでの完走おめでとうございます。次は後半のペースダウンを克服されるよう祈っております。やはりフルマラソンの勝負は30㎞からですね。
Commented by toshihi616 at 2007-11-27 22:24
ひげ親父さん、ありがとうございます。
加古川までの約1ヶ月間、ちょっと気合を入れて調整していきますね。今更、遅いと思いますが、気持ちだけでも頑張りたいです。

<< しあわせの村駅伝、スピード出す... またまた日曜練習会、真面目に参... >>