しあわせの村駅伝、スピード出すとしんどい

b0108100_23542078.gif
〈スタート直後の周回コース、第1区の皆さんはさすがに速い〉

神戸市北区にある「しあわせの村」で開催された、
しあわせ健康駅伝に参加してきた。

この大会も参加チームが神戸市近辺だけとローカルな大会だが、
参加チームは55チームと、結構大きな大会だ。
しかも、優勝チームには「神戸市長杯」が贈られる。
三木RCからは、8チームが参加した。

1チーム6人で、第1区のみ6.5キロで、第2区以降は3.2キロを走る。
コースはしあわせの村の園内にある周回コースを走るが、
驚くことにこのコースは、日本陸連の公認駅伝コースとなっている。

そして、区間により参加資格があり、
第2区は女性又は65歳以上の男性、第4区は50歳以上の男性、第6区は女性のみ。

従って、8チームも出るとなると女性の参加者が足りなくなり、
三木RCジュニアのお母さん達や知り合いの人の応援に頼ることになる。

今回、同じチームではないが、応援の女性Tさんと話をすることができた。
Tさんは今年の村岡のTシャツを着ており、
色々と話しを聞くと、ウルトラマラソンによく参加されているようだ。
萩往還も参加されており、140キロを完踏したが、250キロは無念のリタイア。
60歳になるまでに、ぜひ250キロを完踏したいそうだ。
来年は参加されますかと聞くと、トレーニングがうまくいけば参加したいとのこと。
ウルトラマラソンの知り合いが増えてよかった。

肝心の駅伝のほうは、第3区を走りタイムは13分49秒。
去年は14分台だったので、少しタイムアップの結果となった。
前回の駅伝ようなプレッシャーはなく気楽に走れたが、
3キロほどでもスピードを出して走るとやっぱりしんどい。

来週は京都で東山MMがあるが、のんびり構えすぎて、
気が付けば締め切りを過ぎており、残念ながら不参加。
その代わり、来週天気が良ければ、六甲全山縦走に行きたい。

駅伝で3.2キロ、12月累計18.2キロ。
[PR]

by toshihi616 | 2007-12-03 00:27 | 大会参加 | Trackback | Comments(10)

トラックバックURL : http://toshihi616.exblog.jp/tb/7778846
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 亀オヤジ at 2007-12-03 22:48 x
あら!東山MM私もお休みなんですよ。
違うのは、縦走なんて真似が出来ないことです。(涙)
Commented by oc at 2007-12-03 23:42 x
お疲れ様です。
東山MM、僕は初出場です。
かねやんさん始め皆さんのブログ読むととても楽しそう!
でも実際走るとしんどいんでしょうねぇ~。
完走目標で楽しんで頑張ります。
Commented by ryuji1962 at 2007-12-04 00:01
あれ~~~~
かねやんさん不参加なんですか あらら
福知山ではお会いできなかったので
楽しみにしてましたのに 頑張ってきま~す (^_^)v
Commented by ひげ親父 at 2007-12-04 22:01 x
東山MM、残念でしたね。まぁ、たまには身体を休ませてあげても良いのではありませんか?でも代わりに六甲縦走に行っていたら休養にはならないかもしれませんね。六甲山もそろそろ雪が降る時期になってきましたね、雪の六甲は人気がなくて最高ですよ。
Commented by toshihi616 at 2007-12-04 22:35
亀オヤジさん、こんばんは。
東山MMからレース参戦と記憶していたのですが、まだ体調が万全ではないのですか?
加古川でお会いできるのを楽しみにしています。
Commented by toshihi616 at 2007-12-04 22:42
ocさん、こんばんは。
膝は大丈夫ですか?東山MMは、大文字山からの眺めが印象的でした。トレイルコースもいい感じでした。ただ、市街地はどこをどう走ったのか、もう一度一人で走れといわれても絶対無理です。
東山MM,楽しんで走ってきてください。
Commented by toshihi616 at 2007-12-04 22:45
ryujiさん、こんばんは。
ハセツネが終わって完全に気が抜けてしまいました。
でも、来年の大阪女子マラソンのおっさんの部にはエントリーしていますので、その時はよろしくお願いします。
Commented by toshihi616 at 2007-12-04 22:57
ひげ親父さん、こんばんは。
神戸も雪こそ降っていませんが、朝晩は冷え込んできました。
千歳は寒いでしょうね。
今年は、新種のソ連型インフルエンザの流行の兆しがあるようです。ますます寒くなってきますので、健康には十分に注意してくださいね。
Commented by YOKKO at 2007-12-08 09:03 x
かねやんさん、東山は参加されないんですか、同じ日に六甲縦走は何か大会ですか? 
今年は東山、関門が細かく設定され、私にはかなり厳しい設定になってしまいました。 申し込み後にそんなに変更されても困ります・・って言ってもかねやんさんのように余裕のある方たちにはどうってことないと言うくらいですが。
いつも楽しんでゴールしていましたが、今年はしっかり走っても途中で駄目かも~!です。 とほほ。
鯖もプレスタート無くなったし、東山もこれでは・・・もう私が楽しんで出られる大会は近所から消えたって感じです。
ますます、マニアックな世界に入ってしまいそうです。
Commented by toshihi616 at 2007-12-08 20:52
YOKKOさん、こんばんは。
明日の六甲縦走は、大会ではなく個人的に走るだけです。
東山MMの関門設定が厳しくなるんですか。東山MMはランナーの忘年会的な意味合いもあるのに、それで参加者が減るのは残念です。
明日の東山MMは、なんとか関門をくぐり抜けて楽しんで来てください!

<< 六甲全山縦走、少しだけ記録更新 福知山マラソン、後半ペースダウン >>