加古川、セカンドベスト

b0108100_23371126.gif


今年最後の大会、加古川マラソンに参加してきた。

当日の天気予報は、午前中は雨でその後は晴れるらしい。
スタート時点での雨はテンション下がるからいややなと思った。
確かに明け方はまだ雨が降っていたが、加古川に着く頃には雨も上がっていた。
スタート時点で風もほとんどなく、いいコンディションとなる。

福知山では、スタート時に混雑に巻き込まれ出鼻をくじかれたので、
今回は出来るだけ前に並ぶ。
この大会は、登録選手の部と一般選手の部が分かれての時間差スタートだし、
参加者も約2,700名と規模も違うので、スタート時のストレスは少ないだろう。

一般の部は、9時45分スタート。
スタートロスは26秒と今までで最短タイム、ええ感じ。
今回も心拍計を付けて走る。前回マラソンと同様に145を超えないように走る予定。
スタート後、混雑らしい混雑もなく、1キロも走らないうちから、
マイペースの巡航速度で走れている。

5キロのタイムが24分25秒(平均心拍数145)、出足好調。

ただ、周りのスピードに合わせて走っていると、すぐに心拍数が150近くまで上がる。
ついていけないスピードではないが、ちょっと不安でスピードをゆるめる。
何度かそんなことを繰り返すが、周りのスピードに乗って走ったほうが気分がいいので、
設定心拍数を150に変更する。
体も気持ちよく動いているし、後半バテテもいいかと気持ちを切り替えた。
この区間で、知らない間に157まで心拍数が上がっていた。

5~10キロのタイムが24分05秒(149)
10~15キロのタイムが24分04秒(148)

その後も、同じようなペースで淡々と距離を刻み、
今日はいけるかなという感じがしてきた。
心拍数も150前後をキープしており、体もよく動いている。
私のフルマラソンの設定心拍数は、145より150が正解なのか。

このコースは2回折り返しがあり、その度にランニングクラブのメンバーを探しエールを送る。
探すのに気が紛れて知らない間に走れている。
エールを交換することにより、気分が高まってくる。

15~20キロのタイム、24分16秒(148)
20~25キロのタイム、23分56秒(148)

2回目の折り返し後、27キロ過ぎぐらいから周りの流れについていけなくなる。
心拍数も特に意識していないのに、145近くまで下がり、
今までの150をキープできなくなる。
前回の福知山同様、このままズルズルと崩れていく予感がする。

25~30キロのタイム、25分51秒(146)
30~35キロのタイム、27分03秒(145)

加古川大堰を渡り、あと7キロほどでゴール。
下流に向って走るため、向かい風に変わる。ただ、そんなに強い風ではない。
この向かい風が体を刺激したのか、
あと7キロでキロ5分で走れば30分を切れるという計算が影響したのか、
体調が少し戻ってきた。

b0108100_23373363.gif
     〈40キロ付近、笑顔ですが一杯一杯です。亀オヤジさんより〉

今回のレースで、この区間のタイムが一番うれしかった。
わずかではあるが、タイムがアップしている。
タイム以上に気分的には復活の走りが出来たと思う。

40キロ付近で、亀オヤジさんのエールを受ける。
その前にも、中盤20キロ前と30キロ前で2回エールをもらっている。
「30分切りは難しいが、31~32分のセカンドベストいけるで!」
少しの間、並走までしてもらい、最後背中を押すようにして応援してもらう。
亀オヤジさん、ありがとうございました。

35~40キロ、26分50秒(146)
40~ゴール、11分54秒(144)

結局、手元の時計で3時間32分33秒でゴール。
タイムもセカンドベストでうれしかったが、それ以上に、一度崩れかけたがズルズルいかず、
少しではあるが、終盤で復活できたのがうれしかった。
今年最後のレース、納得のいくレースが出来てよかった。
[PR]

by toshihi616 | 2007-12-23 01:24 | 大会参加 | Trackback | Comments(18)

トラックバックURL : http://toshihi616.exblog.jp/tb/7856406
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by go_ultra at 2007-12-24 08:57
いい笑顔の写真ですね~
タイムも安定していてサスガです!!
おめでとうございました!
Commented by ひげ親父 at 2007-12-24 11:04 x
「かねやんさん」セカンドベスト、おめでとう、追いつかれてからはついに最後まで背中を見ることが出来なかったです。
私は25km過ぎの痙攣で一時は完走もあきらめていましたが、35kmから少し復活して、3時間42分32秒でゴールできました。満足と納得のいくレースでした。
Commented by ryuji1962 at 2007-12-24 18:52
お疲れ様です!
頑張りはったんですね 2007年最後に納得いく大会だったんでは
ないですか? 名コーチ亀オヤジさんの登場もあったんですね
かっこよく写真撮ってもらってますやん (^_^)v
Commented by 亀オヤジ at 2007-12-24 23:34 x
お疲れさん!
27kmで声を掛けたときはすごく順調そうでしたよ。正直「もう来たの!」って気持ちでした。
その後落ちたペースを持ち直したのも、走力も気持ちも充実してた証拠じゃないですか。
おめでとう。良かったですね。
あ~あ、羨ましいわぁ。(^^
Commented by toshihi616 at 2007-12-25 00:22
go_ultraさん、ありがとうございます。
福知山では少し不完全燃焼だったので、この加古川でそこそこの走りが出来て満足しています。
この写真は自分でも満足しています。亀オヤジさんに感謝です。
Commented by toshihi616 at 2007-12-25 00:28
ひげ親父さん、お疲れ様でした。
痙攣は大変でしたね。42キロの長丁場では、好不調の波があるもんですね。中盤で崩れかけたときは、いつひげ親父さんに抜かされるか、ヒヤヒヤしながら走っていました。
お互い、満足できるレースで良かったです。
来年は萩往還、よろしくお願いします!
Commented by toshihi616 at 2007-12-25 00:36
ryujiさん、ありがとうございます。
後半にタイムが落ちたままでしたら、素直に喜べなかったのですが、35キロから復活の走りが出来たことに満足しています。タイム的には、これ以上を目指すのは少々厳しいものがありますが、フルマラソンに関しては、もう少し頑張ってみたいです。
この写真は、ちょっとカッコウをつけすぎですね。でも気に入っています。
Commented by toshihi616 at 2007-12-25 00:42
亀オヤジさん、色々とありがとうございました。
27キロ地点でしたか、「これから」というエールを頂きましたが、気持ちはこれからだったのですが、あれから加古川大堰までが長かったです。あのあたりをいかにイーブンで走るかが、今後の課題です。タイム的には少々しんどくなりますが、もう少し上を目指したいと思います。
Commented by oc at 2007-12-25 17:12 x
かねやんさんセカンドベストおめでとうございます!
とても男前に写ったかっこいい写真じゃないですか。
そのままポスターかなんかになりそうな・・・
終盤に持ち直しているところがすごいと思います。
さすがですね、見習いたいと思います。
Commented by toshihi616 at 2007-12-25 21:01
ocさん、こんばんは。
亀オヤジさんが、オールスポーツのカメラマンだったら、売り上げは倍増すると思いますよ。
レースは、最後で盛り返すことができて、少し自信になりました。
Commented by top-mamoru at 2007-12-26 09:52
確かに40km地点とは到底…
表情、足取りと軽い感じですよ
満足のいく結果で今年のラストを締める
流石ですわ(^^)
Commented by マーサー at 2007-12-26 20:23 x
かねやんさん、いい記録ですやん。
写真の笑顔もグットです。
納得のいくレースで今年を締めくくれて、さすがですね。
来年は10Kの部でも参加しようかな。
Commented by toshihi616 at 2007-12-26 22:03
まもるくん、こんばんは。
自己記録更新はできませんでした。でも、35キロ過ぎからもう一度持ち直して走れたので自分的には満足しています。
来年のフルのシーズンに向けて、もう一段上を目指してランニングを楽しみます。
Commented by toshihi616 at 2007-12-26 22:06
マーサーさん、こんばんは。
来年は、レース参戦ですか!レースにエントリーすると、すごく刺激になります。同じ50歳同士、来年も頑張りましょう!
Commented by のり姉 at 2007-12-29 08:10 x
かねやんさん、今年最後のレース、お疲れさまでした!
そこでセカンドベストとは、いい締めくくりでしたね。
フルの経験がまだ1度しかない私のような者から見ると
ちゃんとキロ毎のペースをキープされていて
素晴らしいなぁ〜と思います。
やっぱり沿道の応援って、嬉しいものですよね!
Commented by toshihi616 at 2007-12-29 10:50
のり姉さん、こんにちは、膝の調子はどうですか?

中盤以降も同じようなペースで走れたら最高なんですが、なかなかフルマラソンは難しいです。
今回は、亀オヤジさんの応援が励みになりました。
練習でフルの距離をこんなペースで走れませんが、レースだと不思議と頑張れてしまうのは、そんな応援があるからなんでしょうね。
Commented by サプリママ at 2007-12-30 14:53 x
加古川マラソン、1年の最後でいい走りができて最高ですね。
とくに35キロからは前を走っているランナーを次々と追い抜いたのでは。来年もたのしみですね。


Commented by toshihi616 at 2007-12-30 17:36
サプリママさん、ありがとうございます。
後半、他のランナーをごぼう抜きできるのは、うまく走れた証ですね。なかなか、そんなにうまくいきませんが・・・。
来年は、もう少しだけ上を目指して走りたいと思います。

<< 魚の棚マラニック ホラポス忘年会ラン >>