六甲全山縦走、いい感じで走れました

〈クリックで大きくなりますよ〉

萩往還にむけて、六甲全山縦走路を走ってきた。

5時23分の始発電車に乗って、須磨浦公園駅を目指す。
前回と同じく、6時15分スタート。
まだ、夜が明けてなくて、まだ暗い。
同じ電車で降りた人は、ヘッドライトをつけていた。

三日月と明けの明星(金星かな?)が、とてもきれいだ。
今日の天気は終日、晴の予報。
実際、いい天気で走っていると暑いぐらい。
ただ、山頂からの眺望は今ひとつだった。

今回の縦走の課題は、ロードで走れるところはしんどくても走ること。
前回は、かなり妥協して歩きが入りすぎたから。
須磨浦公園駅をスタート後、高取山まではほぼ前回と同じようなペース。
特に、気になるところもなく、いい感じで走れている。

〈いつもは素通りする高取山山頂の神社〉

高取山を下山後、しばらく長田区丸山の市街地を通る。
この市街地を、全て歩きなしで行きたかったが、一部の激坂だけは歩いてしまった。
ただ、前回よりも歩きが減って、この区間で少しタイムを縮めることができた。
菊水山の頂上で、甘~いパワージェルを食べる。これ、結構いいですよ。

〈菊水山頂上、海側の眺望がよくないので反対側の風景を〉

菊水山から鍋蓋山と、マアマアのペースで上る。
一番の難所、摩耶山の上りも、いい感じのピッチで上れている。
いい天気でハイカーの人達も登っていたが、一人一人拾っていく。
追い越すときはペースを少し上げないといけないので、
正直なところ、とてもつらい。たぶん、この上り区間の心拍数が一番高いと思う。

〈摩耶山掬星台付近から、最高峰方面をパシャリ〉

摩耶山から最高峰までは、ロードもあり今日も課題が試されるところ。
摩耶山の稲妻坂・天狗道で太ももを酷使した後、この区間は地味にしんどいところ。
今回も、摩耶山の上りで体力を使い、この区間しんどいし楽しくない。
フルマラソンの30キロ過ぎのような気分。
体力・気力の復活することを祈りながら、我慢の走りとなる。

〈六甲最高峰、見慣れた風景だがコース上で一番高いことに敬意を表して〉

自分なりに結構走れて、最高峰到着が前回よりちょうど30分早い。
やはり、冬場で気温が低く、風もあまりない穏やかなコンディションは走りやすい。
ここまで来れば、後は宝塚温泉を目指して下り基調のコースを走るだけ。
最高峰から宝塚までのコースが一番好きだ。
下りが続くところで、リズムが合うとスキーで滑っているような気分になる。
トラバースしているコースも多く、山の中を颯爽と走れる。

〈宝塚が見えてきた、あと少しで温泉&ビールが〉

最後の坂道で、少し膝が痛くなってきたが、なんとか宝塚温泉前に到着。
タイムは8時間15分と、前回タイムを更新した。
いい気分のまま、宝塚温泉でゆっくり体を休める。
今回は、同じ料金で4階の屋外ジャグジーにも入れた。
宝塚の街並みを見ながらいい気分だが、ちょっと寒かった。

〈最後は、三宮のとんこつラーメン屋で〉

今日の御褒美には、亀オヤジさんのまねをして鮨でもと思ったが、
回転していない鮨屋の敷居は高く、一人で入るのも贅沢すぎかなと思い、
いつもの中華料理屋で生中と餃子となる。
しかし、なんとなく物足りず、三宮で立ち食いラーメン屋の「山笠」のお世話になる。
本場九州のとんこつラーメン(関西風にすこしアレンジしているようだが)で塩分とコラーゲンを補給。
今日も、ビールのおいしい1日だった。

今日のトレイルラン56キロ、1月累計86キロ。

by toshihi616 | 2008-01-06 21:31 | Trackback | Comments(12)

Commented by 亀オヤジ at 2008-01-06 22:49 x
え~っ!
また行きはったんですかぁ?
しかも走る度にタイム短縮してますやんか。
う~ん、脱帽!
Commented by oc at 2008-01-06 23:23 x
お疲れ様です。
8時間15分!
僕は六甲全山のシンドさを知ったばかりなので、このタイムはスゴイです。
とても足元には及びませんが、僕も少しでも走る時間を増やせるよう、またチャレンジしたいです。
Commented by toshihi616 at 2008-01-07 21:49
亀オヤジさん、こんばんは。
天候も味方していい感じで走れました。
まだ妥協して歩いたところがあるので、もう少し頑張れると思います。
Commented by toshihi616 at 2008-01-07 21:53
ocさん、こんばんは。
何回か縦走するうちに、走れるところ、走れないところが、分かってきますよ。ぜひ、もう一度チャレンジしてください。
次回のチャレンジには、ぜひ声をかけて下さい。
一緒に宝塚を目指しましょう。
Commented by 酔いどれランナー at 2008-01-08 23:57 x
六甲全山縦走,すごいですね。
萩往還に向け着々と練習されていますね。
次回縦走される時はぜひ僕も参加させてください。
事前に一報いただければうれしいです。
Commented by toshihi616 at 2008-01-09 22:13
K先生、こんばんは。
えっ、本当ですか!神戸まで遠征されるんですか。
それでは、今度走るときにメールしますね。
それと、ブログを引越しされてパスワードが必要になったんですね。K先生のブログのパスワードを教えてください。お願いします。
Commented by top-mamoru at 2008-01-10 00:15
今年も早、六甲縦走ですか?!
もうかねやんさんの”庭”ですね!
その内チャンスがあれば。。。
Commented by ryuji1962 at 2008-01-10 12:05
お疲れ様です~
第何回か表記しはったらどうですか(笑)
素晴らしいランですね 拍手拍手です
屋台のラーメンよさそうですね
Commented by toshihi616 at 2008-01-10 22:42
まもるくん、こんばんは。
六甲縦走路は、地図なしでも走れるので気楽でいいです。
六甲以外は、コースアウトの可能性があるので神経を使います。
気が向いたらいつでも声を掛けてください。
宝塚まで案内しますよ。
Commented by toshihi616 at 2008-01-10 22:50
ryujiさん、こんばんは。
六甲全山縦走は、歩きでは何回か行っているのですが、走りではryujiさんと一緒に行ったのが初めてです。ですから、今回が4回目です。次回から、回数をつけますわ。
山笠は、博多のとんこつラーメンに比べると、ギトギト感があまりなくマイルドです。ちょっともの足りないですが、1杯500円というのが魅力です。替え玉もありますよ。
Commented by housi216 at 2008-01-10 23:19
ご無沙汰してます~
六甲全山縦走いいですね!
でもこれって当たり前に行けないですよね~
さらりとした梅酒じゃないけど、さらりと六甲全山やられるかねやんさんってすごいです!!!
Commented by toshihi616 at 2008-01-11 21:29
housiさん、こんばんは。
もう4回目なんで、縦走記も書くことがなくなってきて、文章はさらりとしていますが、縦走中はとってもしんどいですよぉ~。
下りは気持ちいいですけどね。
今年もよろしくお願いします。

<< 三木市民駅伝&新年会 いなみ新春マラソン、序盤の突っ... >>