三木市民駅伝&新年会

b0108100_1036254.gif
〈当日、デジカメを忘れました。この写真は去年の同じ大会の模様です。〉

三木市民駅伝に参加してきた。

冷たい風が吹いて時おり小雪も舞い散る天候で、走る前から戦意喪失気味。
この大会は、小学生の部と一般の部があり、小学生の部は三木市の小学校ごとの参加で、
父兄の応援もありとても盛り上がる。

小学生の部が終わると、応援する人が急に減り、さみしくなる。
一般の部で参加しているクラブチームは三木RCだけで、
他のチームは、高校校と中学校のチームばかり。
その参加している学生のチームは半端ではなく、現役バリバリの選手達だ。

私は、(B)チームの第5区を走ったが、後ろから来た中学生の女子にあっさり抜かされ、
全くついていけなかった。走り去る後姿は軽快そのものだった。
ここを走っている人達の中から、将来は須磨学園に入って、
小林さん(豊田自動織機)や、高吉さん(三井住友海上)のように、
日本を代表するような選手が出てくるのかなと思った。

その後、夕方からの三木RCの新年会に参加した。
その新年会の席上で、面白い企画が発表された。
自己ベスト更新や大会参加にポイントを与えて、年間のポイント数の最も多い人を、
「MVP(player)」ならぬ、「MVR(runner)」として、その栄誉を称えるというもの。
副賞として、自分の欲しいシューズが贈られる。

熱心な人達が多いクラブなので、とてもMVRにはなれそうにないが、
ポイントアップを励みとして、今年1年も三木RCの活動に積極的に関わっていくと共に、
ランニングを通じて知りあった人達との関係を大切にしたいと思った。

今日の駅伝、本番とアップで8キロ、1月累計136キロ。
[PR]

by toshihi616 | 2008-01-14 10:41 | Trackback | Comments(8)

トラックバックURL : http://toshihi616.exblog.jp/tb/7936126
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by oc at 2008-01-14 23:34 x
かねやんさん市民駅伝お疲れ様です!
駅伝はマラソンとはまた違った興奮や感動があるでしょうね。
僕は出た事無いので、一度駅伝やってみたいです。
かねやんさんぜひ今年MVR目指し頑張ってください。
Commented by のり姉 at 2008-01-15 22:13 x
お疲れさまでした!
駅伝って、自分との闘い以外に他の人との闘いもあるので
精神的にツラそうで、私はなかなか手(足?)が出ません(笑)
MVRの副賞がシューズ!?
豪華ですね〜!!
Commented by toshihi616 at 2008-01-15 22:33
ocさん、こんばんは。
今回の駅伝は順位は全く関係ない~と、お気楽なレースでしたが、変に入賞なんかが絡んでくると、限界を超えて走ってしまいます。箱根駅伝なんかでフラフラになりながらも走る気持ちが分かります。
MVRは、かすかな望みを期待して頑張ってみます。
Commented by toshihi616 at 2008-01-15 22:40
のり姉さん、こんばんは。
自分だけのレースだったら、途中で棄権しても誰にも迷惑をかけないんですが、駅伝は状況によって違うんですよ。
一度、アンカーで第3位でタスキを受けたことがあるんですが、ひとつでも順位を落とせば入賞できないと考えると、もう必死で走りました。精神的もよくないですね。
シューズをもらうのは至難の技ですが、ポイントアップを励みとしてボチボチやりますわ。
Commented by ryuji1962 at 2008-01-15 22:45
寒かったですよね 思い出しても寒い~
しかし中学生女子凄いですね! 
かねやんさんでも、そんなもんなんですか? 
中学生女子恐るべしですね 
Commented by toshihi616 at 2008-01-15 22:55
ryujiさん、こんばんは。
一応、クラブで参加しましたので、ランパン・ランシャツのクラブのユニフォームで走りましたが、走り出すまでが寒くって寒くって、この時点でやる気は限りなくゼロになりました。
ほんとに女子中学生、恐るべしです。並走する間もなく、スパッと抜かされました。体重が軽いからですかね。今思い出しても軽やかでした。
Commented by top-mamoru at 2008-01-18 16:20
しかし 何時も感じますが
色々とチャレンジ!参加!されますね~
駅伝て楽しいですよね マラソンて孤独ですから
一体感や仲間意識は最高です!
だから24リレーマラソンも盛り上がるんでしょう(^^)
Commented by toshihi616 at 2008-01-18 22:41
まもるくん、こんばんは。
ランニングクラブに入った理由として、一人で走っているのがつまらなくなってきたのがひとつと、もうひとつの理由がクラブのネーム入りのランパンランシャツで駅伝に参加したかったからです。
個人のレースにない緊張感があり、楽しいですよ。

<< 走ってみたい熊野古道・小辺路 六甲全山縦走、いい感じで走れました >>