YOUTUU、トホホ・・・

b0108100_9224377.gif
〈節分の朝、少しだけ積もりました〉

「好事魔多し」というか、最近故障箇所もなく、
先週の大阪ハーフでも余力を持ってベスト更新といい感じで走れていたが、やってしまった。

1日の金曜日の朝に、ピッと腰に来てその日1日違和感が続き、(ピッときた状態はかっこ悪くってブログでは書けません)
帰宅後、大事をとって休足して湿布薬をはり回復に努めた。

昨日の土曜日、まだ少し鈍い痛みは残っていたが、予報では明日の天気は期待できないので、少々無理をして工業団地内の周回コースを走った。
予定では20キロほど走りたかったが、なんか腰の辺りが重たくなってきて、10キロでストップ。少し休憩して自宅までの2キロをジョギングで帰ろうと走り出したところ、
明らかに腰に痛みが・・・008.gif

日曜日の朝、少しは痛みがやわらいでいるが、今日は完全休足ということで。
外は雪も積もり、ちらほらとミゾレまじりの雪も降っているし、ちょうどいいかな。
再来週には大阪マラソンがあり、今週は痛みがとれるまで自重したい。
なんか、2月は幸先悪いな~。
[PR]

by toshihi616 | 2008-02-03 09:58 | Trackback | Comments(25)

トラックバックURL : http://toshihi616.exblog.jp/tb/8010791
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by のり姉 at 2008-02-03 11:09 x
あらあら、大丈夫ですか!?
腰は気をつけたいですよね。
実は私も数年前に「ピッ」とやってしまったことがあり
それからずっと腰は爆弾抱えたままです(^^;)
くしゃみすらコワいです。

私は来週のハーフに参加します。
かねやんさんにお会いできないのは残念ですが
また暖かくなった頃にお会いしましょう!
どうぞ、お大事に!!
Commented by 腰痛アドバイザー at 2008-02-03 12:18 x

腰が痛いのは辛いものです。
私も14年間悩まされました。

私が考案した腰痛解消法をお試しください。

【3分腰痛解消法】で、検索すると見つかります。

腰をお大事に。
Commented by ひげ親父 at 2008-02-03 20:26 x
やっちゃいまいしたか?腰は大切に。神戸では雪が積もったようですね、千歳は土日の昼間の気温が0度以上になり暖かい二日間となり、XCスキー、ジョギングと久々にストレス解消できました。
お大事に!
Commented by go_ultra at 2008-02-03 20:47
雪が積もったんですね~
ギックリでしょうか?
私の場合は湿布とコルセットをして1週間くらいでましに、2週間くらいでかなり良くなります
主人も腰痛もちでひどい時は腰が曲がってしまうのですが、決めたところでマッサージを受けるとあら不思議!真っ直ぐになって帰ってきます
用心してくださいね!!
Commented by てらりん at 2008-02-03 21:08 x
かねやんさんのところは雪が積もったんですね!!
私のところは積もっていませんでした。
そんなに距離としては変わらないと思うのですが、ここまで差が出るんですね。海に近いのも関係あるんでしょうか・・・

それはそうと、YOUTUUになってしまったんですか?
今年もまだ始まったばかりなので、無理せずしっかり治しましょう!!
Commented by toshihi616 at 2008-02-03 21:10
のり姉さん、ありがとうございます。
土曜日におとなしくしていればいいのに、走ったのが悪かったみたいです。ピッとやったときに、のた打ち回るほどの痛みではなかったので油断しました。今週は治療に専念したいと思います。
来週のハーフ、楽しんできてください。
Commented by 亀オヤジ at 2008-02-03 21:19 x
ありゃ!腰も癖になりますからねえ。
やっぱりマッサージとか行った方が良いかもしれませんよ。
まあ、モノは考えよう。軽くて済みそうだし、すぐには大会も無いし。
暫くはおとなしくしましょう!
お大事に。
Commented by toshihi616 at 2008-02-03 21:19
ひげ親父さん、ありがとうございます。
走り始めてから腰にきたのは初めてです。萩往還などの大会の前にこんな状態になるとつらいので、これからは腰痛体操とストレッチをしっかりして、予防に努めたいです。
Commented by toshihi616 at 2008-02-03 21:44
go_ultraさん、ありがとうございます。
ぎっくり腰の経験はないのですが(相当痛いようですね)、腰に疲労が溜まっていたのではと思います。
今週は無理せずに、休養したいと思います。それでも痛むようであれば、マッサージも考えたいと思います。
Commented by toshihi616 at 2008-02-03 21:44
てらりんさん、ありがとうございます。
今年初めて、雪が積もりました。ただ、お昼過ぎには解けてしまいましたが。
膝痛や股関節痛の経験はありますが、腰痛は初めてでちょっとショックです。ネットなどで調べると、背筋や腹筋を鍛えて腰を筋肉でコルセットのように包み込むといいそうで、痛みがとれたら早速やってみたいと思います。
Commented by toshihi616 at 2008-02-03 21:45
亀オヤジさん、ありがとうございます。
お言葉通り、しばらくはおとなしくして治療に専念したいと思います。大きな大会の前だったら、泣くに泣けないですから、この時期になってラッキーかもしれないですね。

Commented by oc at 2008-02-03 23:36 x
腰痛ですか・・・。
僕は本格的な腰痛の経験はありませんが、山の登りではいつも腰と背中が痛くなって辛い思いをします。
お大事になさってください!
それにしてもきれいな雪景色ですね。
Commented by top-mamoru at 2008-02-04 15:16
腰痛は辛いですね~
正に か・な・め ですし 養生してください
ボチボチ隊には入らないでくださいよ~
Commented by YOKKO at 2008-02-04 16:16 x
たいへんですね、お大事になさってくださいね。
わたしも、数年前に腰痛になったことがあります。
1ヶ月かかって直りました。
業務用の冷凍庫持ち上げたのが引き金だったようです。
四十肩みたいなのもやりましたよ・・。
温泉でツルッと滑った身体を片手で手摺につかまって支えたので筋を痛めたんですが、鯖街道の山道で浮石で滑って転んで、よけいにひどくなりました。これは丸一年かかりました。

早く良くなりますように・・・。
Commented by toshihi616 at 2008-02-04 21:06
ocさん、ありがとうございます。
私もぎっくり腰や腰痛の経験がなく、ちょっとショックです。
何事もなく回復に向ってくれればいいのですが、好転しないときはまた整形外科のお世話にならないといけません。
難儀ですわ。
Commented by toshihi616 at 2008-02-04 21:13
まもるくん、ありがとうございます。
コースデザインまもるくんの大阪マラソンまでには必ず治しますんで、当日はよろしくお願いします。
股関節がしっかりしてきたと思ったら、今度は腰ですわ。
”無事これ名馬なり”ですね。
Commented by toshihi616 at 2008-02-04 21:18
YOKKOさん、ありがとうございます。
今日も休足で治療に専念しています。筋トレだけでもと腹筋を試みましたが、痛みで前屈が苦痛です。
萩往還までには治っていると思いますので、無理せず完治してから走り始めたいと思います。
Commented by housi216 at 2008-02-05 19:46
腰痛は辛いですね。
昔、腰痛になって苦しんでいた時に、北海道に知り合いがいて、パスタノーゲン「ホクト」という動物用(競走馬等)の消炎鎮痛薬を送ってもらったことがあります。北海道のランナーは普通に使っているみたいですが、口コミで広がり、問い合わせも多く、動物用を人間が使うのに売るわけにもいかず、人間用にネオパスタノーゲンというのをつくったみたいです。
なかなか評判が良いみたいですので、紹介します。結構有名なので既にご存知かも知れませんが・・・。
人間用は使ったことがありませんが、動物用は大変よく効きました。人間用の方が効き目も良いとか!?
http://homepage1.nifty.com/yamana-ph/pastanogen.htm
http://trendy.nikkei.co.jp/pro/index.aspx?i=20061013t3001t3&page=2
http://www.hokuto-seiyaku.co.jp/
Commented by toshihi616 at 2008-02-05 21:47
housiさん、ありがとうございます。
そんな薬があるとは全然知りませんでした。
藁をもすがる思いで、楽天で早速購入しました。
効果のほどをまたレポートしますね。
Commented by ryuji1962 at 2008-02-06 12:01
それってギックリってやつですか?
あらら ですね! 無理なさらないで下さいね
大阪はギリギリまで様子をみてからにして下さい
お大事に!
Commented by toshihi616 at 2008-02-06 20:39
ryujiさん、ありがとうございます。
軽めのギックリなんでしょうか。痛みもマシになってきました。痛みの箇所が、腰というより左のおしりの上あたりです。前屈もできるようになり、大阪マラソンは参加できそうです。
Commented by よっさん at 2008-02-06 23:34 x
その後、様子はいかがでしょうか。あまり、無理しないでくださいね。
今年は泉州にエントリーしてしまったんで参加できませんが、大阪マラソン楽しそうですね。来年は参加させてくださいね。
Commented by toshihi616 at 2008-02-07 08:27
よっさんさん、お久しぶりです。
痛みも相当マシになってきて、意外と早く復活できそうな感じです。大阪マラソンは、ホラポス主催の大会ですが飲み会だけでもOKみたいですから、参加をお待ちしています。
泉州マラソン、ゆるゆると楽しんできてください!
Commented by YOKKO at 2008-02-09 11:22 x
ぼちぼち回復に向かっているようですね。
もうしばらく我慢ですね。
わたしは思い切って1ヶ月間休みました。
走り出すときはちょっと怖い気もしましたが、それより、走りたくて走りたくて、久しぶりに走ったときはむちゃくちゃ嬉しかったです。
もうしばらく、ご用心!!
Commented by toshihi616 at 2008-02-09 23:11
YOKKOさん、再度のコメントありがとうございます。
今日でちょうど1週間走っていません。おかげさまで腰の辺りのなんとなく鈍い痛みがとれてきました。ストレッチをしていても特に支障なく、明日天気が良ければジョギングしようと思っています。
そろそろ走り出さないと、体重のほうが・・・。あと1キロで70キロ台に乗ってしまいます。冬場に入って増加傾向にあったのですが、1週間運動しないとこの有様です。

<< ジョギング再開! 大阪ハーフ、都会のレースもいい... >>