ジョギング再開!

1週間ぶりにジョギングにチャレンジした。

金曜日ぐらいから腰の痛みが和らいできて、前屈も痛みなくできるようになる。
土曜日はいよいよ走ろうと思ったが、雪が降るなどあいにくの天候で我慢。
日曜日の朝に、恐る恐る走ってみる。当然、ジョギングペースで。
4キロほどジョギングして様子をみてみると、特に腰の不快な感じはない。

今回の腰痛を教訓として、走った後は筋トレをすることに決めていた。
腹筋と背筋を鍛えて、腰を筋肉のコルセットでしっかり安定させるため。
どの程度の負荷がいいのか分からないが、
とりあえず腹筋20回、背筋20回を2セット。
それと、公園に鉄棒があるので、ぶら下がって背骨を伸ばす。
1分もぶら下がっていると腕がだるくなってくるが、これは結構気持ちがいい。

4キロなので疲労感は特になく、午後からも走りたくなる。
昼から神戸電鉄の小幡駅までの往復18キロのコースをジョギングする。
アップダウンの結構あるお気に入りのコースだ。
2時間ぐらいかけて走ったが、10キロぐらいのところで少し腰のあたりが気になったが、
ストップするほどでもなく走り続けた。
1週間ぶりに気持ちのいい汗をかき、走った後のビールもおいしかった。
特に痛みなく走り終えて一安心。
来週の大阪マラソンはなんとか参加できそうであるemoticon-0100-smile.gif

b0108100_1821633.gifhousiさんに教えてもらった、筋肉痛の薬「ネオパスタノーゲン」。北海道の薬品メーカーの薬で、競走馬用の鎮痛剤が人間にも効くと評判になり、人間用に改良されたもの。唐辛子が主成分の薬で色は赤色、いかにも血行がよくなりそう。塗った直後は少し熱を持つような感じです。使い方としてウォーミングアップ時にも使えるというコメントもありました。しばらく試してみます。


久々のジョギング22キロ、2月累計36キロ。
[PR]

by toshihi616 | 2008-02-10 18:46 | Trackback | Comments(6)

トラックバックURL : http://toshihi616.exblog.jp/tb/8039024
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by n1p at 2008-02-10 18:46
はじめまして(;^。^A

キーワード辿って
遊びにきてしまいました。
よろしくお願いいたします。

私はブログ初心者ですが、
よろしくお願いいたします。
m(__)m
Commented by toshihi616 at 2008-02-11 08:26
n1pさん、はじめまして。
キーワードに共通点はなさそうですが、よろしくお願いします。
Commented by 酔いどれランナー at 2008-02-11 09:51 x
かねやんさん,こんにちは。
何とか復活にこぎ着けたようですね。
僕も1年ほど前,腰を痛めてコルセットを巻いていたことがありますが,
かねやんさんのように1週間で復活とはいきませんでしたよ。
まだ無理はしないで,気を付けてくださいね。
Commented by YOKKO at 2008-02-11 10:01 x
無理しないでね~。
でも、さすがかねやんさん!復帰すぐに20kmも走ってしまうんですね・・・びっくりです。
復帰、よかったです~。
Commented by toshihi616 at 2008-02-11 16:34
酔いどれランナーさん、ありがとうございます。
症状自体が軽かったからだと思います。昨日も久々に走りましたが、腰は特に異常なしでした。
3ヵ月後に萩往還を控えて、早く走れるようになりよかったです。
Commented by toshihi616 at 2008-02-11 16:39
YOKKOさん、なんとか走れました。
一ヶ月以上も走れないとなると、萩往還は無理かなと思っていましたので、早々に復帰し走れるようになり喜んでいます。
250キロは半端ではないですからね。
これからも、腰など故障に注意して長い距離を走りたいです。

<< ホースランドパークでの30キロ... YOUTUU、トホホ・・・ >>