ホースランドパークでの30キロは長かった

b0108100_15434927.gif
〈ホースランドパークのトレッキングコース、何度来ても素晴らしい所です〉

久々にホースランドパークを走ってきた。

朝起きると、とてもいいお天気。
最近、雪が降ったりと寒い日が続いているが、今日は穏やかな天候が期待できそうだ。
昨日の1週間ぶりのジョギングの影響は、それなりの疲労感はあるものの、
腰に変な痛みは特になく、今日も走れそうな感じである。

b0108100_17321161.gif
     〈トレッキングコースから三木市街を望む、穏やかないいお天気です〉

近所をランニングでも良かったが、
せっかくのいいお天気なのでホースランドパークを走ることにする。
そして、今年度最大のイベント萩往還は5月だが、そろそろ長い距離を走らねば。
腰に違和感が発生しなければ、4周の30キロ(1周約7.5キロ)は走りたいところ。

ペースはゆっくりで、腕の振りだけを注意して走り始める。
腕の振りというより、肘を意識した腕の動きでリズミカルに振ることに注力する。
腰のほうは機嫌がよく、2周したところで駐車場の車に戻り、水分補給とバナナを食べる。

b0108100_15441171.gif
     〈乗馬している人もいいお天気で気持ち良さそうでした〉

ところが、3周目の後半(20キロ前後)ぐらいで疲れからか、
ジョギングから歩くようなスピードに落ちてしまう。
1週間の休足で鈍ってしまったのか、どうも調子がいまいちである。
でも、萩往還は250キロもあり、20キロ前後でギブアップしていては話にならない。
ここで止めてしまっては、萩往還も完踏できないと思い気合を入れ直す。

ほんとに今日の30キロは長く感じた。
最後は、走っているような歩いているような微妙なフォームで、
なんとか駐車場まで戻ってこれたemoticon-0141-whew.gif

萩往還まで、あと3ヶ月。スピードは二の次にして、これからは長い距離を走らねば。

今日は30キロ、2月累計66キロ。
[PR]

by toshihi616 | 2008-02-11 16:29 | Trackback | Comments(16)

トラックバックURL : http://toshihi616.exblog.jp/tb/8042337
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ひげ親父 at 2008-02-11 17:02 x
いい練習、してますね。萩往還では置いていかないように。スピード違反はだめですよ!
あ~っ、それにしても雪のない野山がなつかしい。といいつつXCスキーの大会に出てきました。
Commented by toshihi616 at 2008-02-11 17:21
ひげ親父さん、こんにちは。
スピーで違反はありえないですが、居眠り運転と飲酒運転はやってしまいそうです。よろしくご指導お願いします。
今日は久しぶりに寒さもやわらぎ、ほんとにいいお天気でした。
萩往還も近づいてきて、少し気合が入ってきました。
Commented by top-mamoru at 2008-02-11 20:10
かねやんさんも復活ですね!
確かに暫く身体を休ませるとスタミナは落ちるようです
そこで今日に様に歩いてでも!という気持ち分かります
少しずつ調子を上げていってください!
Commented by toshihi616 at 2008-02-11 20:31
まもるくん、ありがとう!
今日は疲れとか腰が痛いではなく、途中でやめたら萩往還の完踏はないと思い、気持ちで負けたくなかったです。
今後は、故障に注意して調子を上げていきます。
Commented by YOKKO at 2008-02-12 01:49 x
ホースランドのコースって素敵な感じですね。
そこは馬に乗らなくても、走っていいんですね。
完全復帰って感じですね。よかったぁ~。
Commented by go_ultra at 2008-02-12 08:13
腰、もう治ったのですね(早い!)
練習も休みすぎると体がなまりますし、復帰を急ぐと故障地獄ですし・・・(それは私かも)
とにかく気をつけて萩に向けて体調を整えてください!
Commented by ryuji1962 at 2008-02-12 08:24 x
じじさんも萩往還申込みましたよ
練習にも気合いが入りやる気満々でした
何とか完踏したいですね
頑張りましょう
Commented by サプリママ at 2008-02-12 14:27 x
お馬さんがパカパカ歩いているのをみると、のどかな気分になりますよね。
私も少しずつ長い距離に挑戦してみます!
Commented by oc at 2008-02-12 19:50 x
かねやんさん30キロお疲れ様です。
いや~萩に向けてまさに渾身の練習ですね。
ひしひしと気合を感じます。
大阪マラソンでお会いできるのを楽しみにしています。
Commented by toshihi616 at 2008-02-12 22:10
YOKKOさん、こんばんは。
ホースランドパーク、ほんとにいいですよ。トレイルランをされる方だったら、絶対に気に入ると思います。トレッキングコースの他にも、クロスカントリーコースもあります。ただし、このコースは激坂あり障害物ありの、人間にはハード過ぎるコースです。
宿泊施設やレストランなどもあり、当然、乗馬もできます。
機会があれば、ぜひ走ってみてください。
Commented by toshihi616 at 2008-02-12 22:16
go_ultraさん、こんばんは。
おかげさまで、思ったより早く走れるようになりました。
故障箇所が腰だけに、5月以降のウルトラに間に合うか心配でしたが、なんとかいけそうです。
新たな故障を発生させないよう注意して調整していきます。

Commented by toshihi616 at 2008-02-12 22:22
ryujiさん、こんばんは。
そうですか、じじさんも参戦決定ですか。
あと三ヶ月間、気合の入った練習ができそうです。お互い頑張っていきましょう。じじさんによろしくお伝えください!
Commented by toshihi616 at 2008-02-12 22:32
サプリママさん、こんばんは。
この日は前日の雪がうそのように穏やかな日和で、最初のうちは調子よく走れていたんですが、途中からバテバテでした。
これからはゆっくいりでも長い距離を走って調子を上げていきたいです。サプリママさんも、しまなみに向けて頑張ってください。
Commented by toshihi616 at 2008-02-12 22:42
ocさん、こんばんは。
萩往還までの三ヶ月間は気力充実、完踏に向けていい練習ができそうです。
来週の大阪マラソンの50キロ弱のそのコースは、距離的にも申し分なしです。来週はこちらこそ、よろしくお願いします。
Commented by 亀オヤジ at 2008-02-13 22:55 x
バテでも30km行けて良かったですね。
故障上がりやし、強度もさほどでないほうが意外に良かったかもしれませんよ。
わたしも多少は走れるようになって来ました。
脚筋力はもう少しかかりそうですが、また御一緒できたら嬉しいです。
春にはいけるかな?また宜しくです。
Commented by toshihi616 at 2008-02-15 23:52
亀オヤジさん、こんばんは。
しばらくは、ゆっくりでも長い距離を走りたいです。
亀オヤジさんも、ほぼ復活ですね。こちらこそ、よろしくお願いします。

<< 第1回ホラポス大阪マラソン、い... ジョギング再開! >>