萩往還に向けて、淡路島マラニック

b0108100_1813279.gif


5月の萩往還に向けて、淡路島を走ってきた。

朝起きると雪が舞い、うっすらと積もっていた。
前日から淡路島マラニックは決めていた。雪を見て気持ちが揺らいだが、
山道でもないし大丈夫だろうと、寒さ覚悟で出発する。

b0108100_18135265.gif
     〈出発前のフェリーから淡路島を望む〉

地下鉄とJRを乗り継いで明石駅に向ったが、
滋賀方面の大雪のため新快速のダイヤが大幅に遅れていた。
さて、今回は「タコフェリー」を利用して淡路島に渡る。
こちらはフェリーなので船自体も大きく、デッキに出ることもできる。

b0108100_1814956.gif
     〈大橋の右に六甲縦走路の最初の山、旗振山が見える〉

最初は物珍しいのでデッキに出て明石大橋などを眺めていたが、寒くなり船室に逃げ込む。
上の写真は、船室からのもので、窓ガラスの汚れが目立ちますなぁ~。

b0108100_18143311.gif
     〈岩屋到着後、明石方面を望む〉

20分ほどで淡路島の岩屋に到着。
ストレッチをして走り始めるも、雪がちらついてきた。
走っているときは、その寒さが心地よいが止まるととても寒い。
できるだけ休憩せずにゆっくりでも走り続けよう。

b0108100_18152856.gif


淡路夢舞台あたりの道は、歩道と車道がしっかりと区分されて走りやすい。
こんなコースばかりだと安心して走れるのだが、歩道のないところもあり注意が必要。

b0108100_1815640.gif

始めのうちこそ、キロ6分台で走っていたが、5キロも行かないうちに7分台に。
先週の大阪マラソンのようなスピードは出そうにない。
今日はのんびりゆっくりと、しんどくなれば歩けばいい。
一人のマラニックは気楽なモンです。

b0108100_1816637.gif
     〈巨大な観音様と多重塔、現在は閉鎖されており中には入れない〉

b0108100_18162683.gif
     〈もうすぐ津名〉

前回の淡路島マラニックでは、この津名で右折して淡路島を横断して西の海岸に出たが、
今回は洲本を目指すため、このまま直進する。
このあたりでちらほらしていた雪がようやく止んだ。

b0108100_18164491.gif
     〈オペラハウス風の建物、淡路島唯一の本格的な音楽ホールらしい〉

b0108100_1817553.gif
     〈おのころアイランドの観覧車がみえる〉

b0108100_18172153.gif

b0108100_18173756.gif
     〈ようやく洲本市に入る。あと5キロ弱で洲本市街のゴール〉

津名を過ぎしばらくすると、素晴らしい遊歩道がありとても走りやすい。
洲本まで続いているのかと思ったが途中でなくなり、
その後は洲本まで歩道のない道をヒヤヒヤしながら走ることになる。

b0108100_18175595.gif
     〈洲本港到着〉
b0108100_18181079.gif
     〈レンガ造りの立派な大正時代の建物、今はレストランになっている〉

ようやく、洲本に到着した。岩屋から32.5キロ。
景色を楽しみながら、のんびりと走ることができた。
帰りは高速バスで帰る予定だが、時間はたっぷりあるので、
お風呂に入って腹ごしらえをしたい。
洲本にはスーパー銭湯はなく、昔ながらの銭湯に行く。

b0108100_18183458.gif
     〈昔ながらのレトロな銭湯〉

事前にネットで調べてあった「東光温泉」という銭湯になんとかたどり着く。
たまにはこんな銭湯もいいもんです。暖かい湯舟につかり、生き返った。
さっぱりしたあとで、ラーメン屋を探すがなかなか見当たらず、
ようやく見つけた一軒は準備中だった。
しかたなく、マクドナルドにてチーズバーガーセットで我慢する。

b0108100_18185011.gif
     〈帰りのバスで、缶ビールとセットの残りのフライドポテト〉

今日も、ビールのおいしい一日だった。emoticon-0100-smile.gif

今日のマラニックで32.5キロ、2月累計240.5キロ。
[PR]

by toshihi616 | 2008-02-24 18:20 | Trackback | Comments(18)

トラックバックURL : http://toshihi616.exblog.jp/tb/8090552
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by てらりん at 2008-02-24 22:13 x
洲本マラニックお疲れ様でした。
今日の雪には驚きましたね。
私の方は朝起きると雪が積もって道路も(凍っていて)怪しいところもあったので、いつもの朝練はパスしました。
順調そうで何よりですが、この一週間は天候の変化が激しかったのも影響してか体調がいまいち・・・という方が知り合いに何名かいますので、かねやんさんも気をつけてください。
Commented by 酔いどれランナー at 2008-02-25 01:04 x
今晩は。
萩往還に向けて着々と練習をされているようですね。
僕は座骨神経痛に悩まされていて,全然走れません。
4月の掛川まで休養です。
Commented by ryuji1962 at 2008-02-25 09:45
いいな~ お疲れ様でした!
またまた頑張りはったんですね
焦りますやん 銭湯いいですねレトロ風で!
私もいつか淡路島を走ってみたい~
Commented by oc at 2008-02-25 12:44 x
淡路島マラニックお疲れ様でした。
篠山の前週でも32キロとは、さすがタフですね~。
僕もまた淡路島走りに行きたいです。
やはり淡路島は、美味い魚にビールでしょうか?!
Commented by サプリママ at 2008-02-25 13:11 x
淡路島、走りやすそうですね。
船に乗ってマラニックにでかけるっていいですね。
毎週30キロ以上走るとなるとコースもバラエティに飛んでくるんでしょうね。
Commented by マーサー at 2008-02-25 22:14 x
かねやんさん、こんばんは。
淡路島に行かれましたか。
お疲れ様です。
煉瓦造りの建物はレトロでいいですね。
確か以前は美術館もあったのでは?
Commented by toshihi616 at 2008-02-25 22:26
てらりんさん、こんばんは。
ほんとに天候の変化が激しく調子が狂いそうです。それにしても今年の冬は寒くって雪が多いですね。お互い、風邪などひかずに体調管理には注意しましょう。
Commented by 亀オヤジ at 2008-02-25 22:28 x
毎週のようにフルに匹敵する距離を走ってますやん。
さすがに萩往還に出るともなると練習も大変なんですねえ。
いやはや、マネ出来ませんわ。
Commented by toshihi616 at 2008-02-25 22:30
酔いどれランナーさん、こんばんは。
え~、坐骨神経痛ですか。辛そうですね。寒さもやわらいできたら六甲縦走路を走りたいと思っていたんですが、3月は無理っぽいですね。今は体を休めて治療に専念してください、お大事に。
Commented by toshihi616 at 2008-02-25 22:36
ryujiさん、焦らしてしまったら御免なさい。
萩までまだまだ時間もありますし、あせらずじっくり故障箇所を治してください。今まで走ってきて鍛えられた走力は1~2週間の休養で元に戻ることはないと思いますよ。ここは、我慢やと思います。
Commented by toshihi616 at 2008-02-25 22:38
ocさん、こんばんは。
淡路島に行ってマクドではちょっとさみしいですね。奮発して鮨屋にでも行きたいんですが・・・。
今度は、南の端、福良まで走ってみたいです。
Commented by toshihi616 at 2008-02-25 22:42
サプリママさん、こんばんは。
今回のコースは海岸線を走るコールでアップダウンはほとんどなく、走りやすいコースでした。淡路島でも内陸部には結構高い山もありそれなりにしんどいです。船に乗って走りに行くとほんとに旅行気分でテンションは上がりますね。
Commented by toshihi616 at 2008-02-25 22:49
マーサーさん、こんばんは。
洲本には他にもレンガ造りに建物がありました。それが美術館なのかも。レトロな銭湯もあり、洲本は昭和の雰囲気が漂っていました。同じ兵庫県なのにずいぶん違うものですね。
Commented by よっさん at 2008-02-25 22:50 x
お疲れ様です。一人旅も良いものですね~。
旅情派マラニックって感じでとてもうらやましいです。
Commented by toshihi616 at 2008-02-25 22:53
亀オヤジさん、こんばんは。
休みの日にしか長い距離を走れないので、毎週ちょっと無理をして走っています。250キロを考えると、どれだけ走っても自信のようなものは出てこないと思いますが、とにかく長い距離を走るしかないですから。
Commented by toshihi616 at 2008-02-25 22:57
よっさんさん、こんばんは。
旅情派マラニックですか、なかなかそそられる言葉ですね。
一人旅は気楽でいいんですが、話し相手がいないんで少しさみしいです。そんな中で、知らない人との出会いがあると最高なんでしょうね。
Commented by ひげ at 2008-02-26 22:18 x
こんばんわ!相変らずいい練習をされてますね。萩往還は完踏間違いなしですよ。ご存知と思いますが千歳は大雪で先ほどやっと車を雪から救出したところです。
Commented by toshihi616 at 2008-02-27 21:53
ひげ親父さん、こんばんは。
完踏できればいいのですが、今はできるだけ長い距離を走るだけです。
ブログ拝見しました。すさまじい雪ですね。とてもランニングどころではないです。早く暖かくなるといいですね。

<< 篠山マラソン、後半脚にきました 第1回ホラポス大阪マラソン、い... >>