篠山マラソン、後半脚にきました

b0108100_21524450.gif
〈篠山マラソン名物、ゴール後のしし鍋を調理中〉

篠山マラソンに参加してきた。

タイムは、3時間35分58秒(ネット)とまあまあだったが、
20キロぐらいからのアップダウンの繰り返しで脚にきて、
早々にキロ4分台を維持できなくなる。
心拍数もこのあたりまで150をキープしていたが、
あとは落ちる一方で、再び150を超えることはなかった。

今回のレースは、30キロの折り返しからの12キロがとてもしんどかった。
前半、15キロぐらいまでハーフに近いペースで、
自己ベストの色気をだして走ったツケが回ってきたのかもしれない。
フルの後半はいつもしんどいのだが、今回は特に辛かった。
ゴール前で、ryujiさん、まもるくん、和尚さんの応援を受けて何とかゴールできたが、
今回は後半の復活もなくズルズルとペースが落ちてしまった。

ランニングの目標が、5月の萩往還完踏に向いており、
そんな中であわよくばフルの自己ベストをと甘い夢を見ていたが、
現実はやっぱり甘くなかった。
フルの自己ベストは、11月の福知山か12月の加古川でもう一度チャレンジしよう。
これからの二ヵ月間は、萩往還に向けて調子を上げていきたい。

b0108100_21584352.gif
     〈てらりんさん、初の仮装・・・篠山マラソンのHPより〉
[PR]

by toshihi616 | 2008-03-03 22:04 | 大会参加 | Trackback | Comments(28)

トラックバックURL : http://toshihi616.exblog.jp/tb/8120595
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ryuji1962 at 2008-03-03 22:10
お疲れ様でした~ お元気そうに見えたんですが...
18k付近でも捜してたんですが、見つけられませんでした
捜すのも疲れますね 滅多にない経験でした(笑)
Commented by てらりん at 2008-03-03 22:15 x
こんばんわ。
昨日はお疲れ様でした。
かねやんさんを探したんですが、私は見つけることができませんでした(@_@)
(私は↑な格好で走っていたのですぐに判ったと思いますが・・・)
今回でマラソンシーズンが終わりと思いきや、かねやんさんは5月下旬までフルマラソン(42.195km)オーバーの練習やレースが多いですね。
故障しないように気を付けて下さい。
Commented by toshihi616 at 2008-03-03 22:19
ryujiさん、応援ありがとうございました。
応援も、名前を呼ばれると気合が入ります。なんとかゴールまでたどり着けました。でも、ゴール後は歩くのもしんどく、最近のフルの中ではダメージが大きいです。フルはやっぱりしんどいですね。
Commented by toshihi616 at 2008-03-03 22:25
てらりんさん、お疲れ様でした。
フルマラソンはある程度のスピードで走るのでやはりしんどいです。今後の大会やトレイルランは距離は長いですが、スピードは必要ないので気分的には楽なんですよ。
でも、怪我のないよう注意して走りたいと思います。
Commented by 亀オヤジ at 2008-03-03 22:26 x
さすがやなあ。安定したタイムですやん。
毎週のように長い距離走ってはるけどタフですねえ。感心いたします。
腰は大丈夫でしたか?労わってあげてくださいね。
Commented by toshihi616 at 2008-03-03 22:35
亀オヤジさん、ありがとうございます。
腰のほうは大丈夫そうです。今回は前半に調子に乗りすぎて、後半まで体力が保てませんでした。
亀オヤジさんの調子はどうですか?また、ご一緒させてください。
Commented by oc at 2008-03-04 01:22 x
かねやんさんお疲れ様でした。
折り返し前に必死で捜したのですが、お会いできず残念です。僕も前半好調のツケで後半しんどくて泣きそうでした。何とか福知山からタイムは縮めたものの、まだまだ課題は多いです。
萩に向けいよいよ最終調整でしょうか。頑張って下さい。
Commented by go_ultra at 2008-03-04 08:51 x
篠山マラソンお疲れ様でした
いい記録ですね!!次は萩ですか?故障に気をつけてくださいね
楽しみにしています
Commented by サプリママ at 2008-03-04 10:09 x
篠山マラソンお疲れ様でした。
体がウルトラマラソンモードになってる中、すばらしいタイムでしたね。
次の萩往還、期待してます!
Commented by 京都の西田です。 at 2008-03-04 10:15 x
かなやんさん、丹波篠山マラソン、完走おめでとうございま!!!。
どうしても萩往還250kmが頭にありますので、スピ-ド練習がこの時期はやり難いかと思います。マラソンの自己ベストは秋にチャレンジして下さいね。しかし、この篠山での真剣な走りは萩には絶対に役立つと思います。

実は私も、この日は長居公園での大阪42.195kmマラソンを走って来ました。2年ぶりのフルマラソンですが、ウルトラとは別の辛さとシンドサがありました。忘れかけていた、スピ-ド練習の必要性も再び感じました。
タイムは、まあまあ~~でしたが、、、。また、お会いしてマラソン談議に花を咲かせたいですね!!。
萩に向けて更に練習楽しんで頑張って下さい!!!。
Commented by top-mamoru at 2008-03-04 13:00
お疲れ様でした!
後半ペースが落ちたものの35分での
ゴールは流石です。今度は250kmに向けて
只管スタミナアップ?!でしょか?
Commented by toshihi616 at 2008-03-04 21:27
ocさん、篠山お疲れ様でした。
当日は去年ほど気温も上がらずマアマアのコンディションだったのですが、前半いつもよりペースを上げてしまい後半苦しみました。
ocさんも青ちゃんも自己ベストのようで、おめでとうございます。
私も次の福知山では自己ベストを目指します。
Commented by toshihi616 at 2008-03-04 21:31
go_ultraさん、ありがとうございます。
フルマラソンは、何回走ってもしんどいです。
次はいよいよ萩往還ですが、感動の完踏記を書けたらと思っています。
Commented by toshihi616 at 2008-03-04 21:37
サプリママさん、ありがとうございます。
やはり実力以上のスピードで走ると、後半まで維持できないですね。イーブンペースの大切さをしみじみ感じました。
萩往還は、何度もわがままをいえませんので、今回のチャンスをぜひとも物にしたいです。あと2ヶ月、頑張ります。
Commented by ひげ親父 at 2008-03-04 21:39 x
こんばんわ、篠山マラソンお疲れ様でした。反省の言葉もあるようですがコンスタントに35分前後でゴールできているということは相当に実力がアップしている証明でしょうか。萩往還に向けて良い練習ができたと思えば良いのではありませんか?
篠山は私の初マラソンで苦しかったレースを思い出しましたが、サブスリーを達成できた思い出多い大会でもあります。
Commented by toshihi616 at 2008-03-04 21:45
西田さん、ありがとうございます&久々のフルマラソンお疲れ様でした。フルマラソンは、ある程度以上のタイムを残そうとすれば、スピード持久力を鍛える練習が必要なんでしょうね。
次の大きな目標、萩往還に向けて体調を整えて、萩往還を楽しみたいと思います。
Commented by toshihi616 at 2008-03-04 21:52
まもるくん、ゴール前の応援ありがとうございました。
ほんとに名前を呼ばれての応援は、走る気力が湧いてきます。
5月には今年のメインレースが控えていますので、悔いのないよう只管スタミナアップを図ります。
Commented by toshihi616 at 2008-03-04 22:07
ひげ親父さん、ありがとうございます。
ひげ親父さんにそう言ってもらえると、次の11月と12月のフルの大会では自己ベストを更新できそうです。
篠山が初のサブスリーでしたか、思い出の大会なんですね。
千歳はまだ雪が多く大変だと思いますが、うまく体調を上げていってください。
Commented by のり姉 at 2008-03-04 23:10 x
篠山お疲れさまでした!
自己ベストはならなかったとのことですが、いやいや素晴らしいですよ!
萩まであと2ヶ月ですね。
腰を始め体調を万全にして、ぜひ思い出深い大会にしてくださいね。
秋の福知山は私も出ようと思っています。
ぜひご一緒させてください!
・・・と言っても私はかねやんさんのものすご〜〜く後方からご一緒させていただくことになりますけどね(笑)
Commented by yokko at 2008-03-05 14:57 x
篠山マラソンお疲れ様でした~。
ウルトラも良いけれど、スピードのある人はやっぱりタイムも求めて行きたいですよね。
どちらでも活躍できるなんて良いですね~。
日曜日はお天気も良くて暖かくてよかったですね。
六甲走りながら、一緒に行った人たちと、「もう半分くらい走ってるかなぁ?」とか「暖かすぎて暑いくらいかなぁ?」とか話していたんですよ。
Commented by toshihi616 at 2008-03-05 22:32
のり姉さん、こんばんは。
やっぱりフルマラソンはしんどいです。
萩往還は、今からとても楽しみです。昨年、140キロを完踏しましたが、今までゴールした中で最も印象に残るゴールでした。ぜひとも、あの感動を超えるようなゴールを味わいたいです。あと2ヶ月、悔いのないよう調子を上げていきます。
秋の福知山も楽しみですね、東京マラソンのような都会のレースではないですが、とてもいい大会ですよ。
Commented by rui at 2008-03-05 22:34 x
こんばんわ。
篠山マラソンお疲れさまでした。
去年の篠山が初マラソンだったので、なんだか懐かしい気分になりました。
やっぱりフルマラソンは30キロからですね。次回ベスト更新できるよう頑張って下さい。
それにしても次回は萩往還ですか?ホントスゴいですね。
Commented by toshihi616 at 2008-03-05 22:43
YOKKOさん、こんばんは。
フルのレースはいいタイムが出ないと満足度は下がりますが、ウルトラの場合はタイムは関係なくゴールすれば100%以上の達成感を味わえます(一部のトップランナーは別ですが)。それに誰とも競い合わない、お互い助け合ってゴールを目指す、私はウルトラのほうが性に合っています。
六甲山はまだ雪が残っているんですね。そろそろトレイルが恋しくなってきて、今度の休みはトレイルランしようと思っていたんですが、京都トレイルだと大丈夫かな?
Commented by toshihi616 at 2008-03-05 22:52
ruiさん、こんばんは。
今回は特に後半が辛かったです。気分よく走れるのはハーフぐらいまでですね。
ところで、4月には宮古島ですがスイムも調子が良さそうで楽しみですね。それと、まだ先のレースですがおんたけウルトラトレイルに参加されるんですね、いつかは出てみたい大会です。レポート期待しています。
Commented by YOKKO at 2008-03-06 09:00 x
六甲、トレイル用のシューズだったら大丈夫ですが、雪解け水でグシャグシャしているかもしれないです。
2月28日に京都に行った時、山を見るとかなり白くなっていました。
武奈が岳辺りは信州の山みたいに見えました。
標高の高い辺りはまだ氷や雪があると思いますよ。 用心に軽アイゼン持っていかれるとか。 でも、トレイル用のシューズで行けるんじゃないでしょうか。
Commented by toshihi616 at 2008-03-06 22:27
YOKKOさん、ありがとうございます。
アイゼンは持っていないので、トレイルシューズで。日曜日は、天気がよければですが、京都1周トレイルの伏見稲荷から鞍馬まで走りたいです。比叡山は雪が残っているでしょうね。
Commented by oc at 2008-03-07 12:52 x
かねやんさん、日曜日は京都ハーフマラソンがあります。
僕出ますので、山の上から応援お願いします!
お天気は良さそうですよ。
Commented by toshihi616 at 2008-03-07 22:21
ocさん、わかりました。
大文字山と比叡山から応援パワーを送ります。
頑張ってくださ~い!

<< 雪の京都トレイル、とても走れません 萩往還に向けて、淡路島マラニック >>