萩に向けて、篠山城跡マラニック

b0108100_213542.gif
〈東条川沿いの紅梅、きれいでした〉

自宅から篠山城跡まで60キロを走ってきた。

萩往還に向けて、長い距離を走りたい。
今日のコースは、自宅から篠山城跡まで。

朝の6時20分頃に自宅を出発して、三木市の緑ヶ丘を越えて、
グリーンピア三木の横を通り、峠をもうひとつ越えて加東市に入る。
そして、東条川を遡るように大川瀬渓谷に、ここまでで30キロぐらい。
特に特徴のない田舎の道をひたすら走る。
明け方は少し肌寒かったが、徐々にいい天気になってきて暑いぐらいだ。

b0108100_2132123.gif
     〈大川瀬渓谷の滝〉

大川瀬渓谷はだらだらとした上りで、スピードが上がらない。
ここまで淡々と走れてきたが、少ししんどくなってきた。
歩くと気持ちが切れそうなので、ゆっくりでも走り続ける。
この渓谷の途中で、三田市に入る。

b0108100_2133789.gif
     〈福知山線と平行する国道176号線を篠山に向けて走る〉

大川瀬渓谷を抜けしばらく走ると176号線に出る。
すぐ近くを福知山線が走り、武庫川も流れている。
176号線は歩道のない所が多く走りにくい。
篠山口駅手前まで、176号線を走る。このあたりで50キロ。
篠山城跡まで10キロ弱となる。大阪マラソンでも50キロを走ったが、
一人で走ると、同じ50キロでもとても長く感じる。
でも、止めようとは思わない。調子が上がってきたのか。

b0108100_2135966.gif
     〈篠山城跡に到着〉

篠山口駅を左に見て、コースは東に向う。
篠山マラソンでも走った、スタートから5キロ以降ぐらいの長い直線のコースを走る。
篠山城跡のお濠が見えてきた。
2時ごろに篠山城跡に到着、距離は59キロ弱を表示していたので、
60キロになるまで、走り続けた。

b0108100_2141764.gif
     〈小西の黒豆パン、お土産に買いました〉
b0108100_214324.gif
     〈大手食堂の牛とろ丼、とろろの下に牛肉がかくれています。美味しかったです。〉

今日の完走賞は、生ビールと牛とろ丼。
とろろにしっかり味がついているので、なにもつけずにかき込む。美味しかった。
今日は、3月に誕生日をむかえる、義母さん、一番下の息子そして私の合同のお祝い焼肉。
濡れたタオルで顔の汗だけ拭って、急いで自宅へ帰るのでした。
今日も充実のランニングができ、生ビールが美味しかった。

今日のマラニックで60キロ、3月累計203.2キロ。
[PR]

by toshihi616 | 2008-03-16 22:07 | Trackback | Comments(17)

トラックバックURL : http://toshihi616.exblog.jp/tb/8180461
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ryuji1962 at 2008-03-17 07:08
お~~ 凄い! 好調ですね それにもう3月200オーバーですか
この勢いだと400いきそうですね お疲れ様でした
Commented by oc at 2008-03-17 09:05 x
60キロ!お疲れ様です。
好調そうでうらやましい限りです。
景色も春らしくて美しいですね。
僕も一応ロング行って来たのですが、不調でバテバテでした・・・。
Commented by マーサー at 2008-03-17 19:52 x
自宅から篠山まで走ったんですか!
凄いですわ、かねやんさん。
小西の黒豆パンは美味しかったですか?
Commented by ひげ親父 at 2008-03-17 20:32 x
いやぁ、相変らずよく走りますね。私の3月一月分を一日で走ったんですね。こちらはまだウィンタースポーツから脱出できていません。
Commented by toshihi616 at 2008-03-17 22:02
ryujiさん、こんばんは。
あんまり頑張りすぎると、またどこか故障してしまいそうなので、少し心配です。本番まで故障なしでいってくれるといいのですが。
Commented by toshihi616 at 2008-03-17 22:05
ocさん、こんばんは。
一人で走っていて調子が悪くなると、まあいいかとやめてしまうのですが、今回はそのようなこともなく走り続けました。調子がいいのかもしれません。この調子を本番まで維持したいです。
Commented by toshihi616 at 2008-03-17 22:08
マーサーさん、こんばんは。
このコースは、今年の篠山マラソンにいくときにカーナビが案内したコースなんです。走れそうやなと思い、今回マラニックしてみました。黒豆パンは今日の朝に食べましたが、黒豆がふっくらしていて美味しかったですよ。
Commented by toshihi616 at 2008-03-17 22:21
ひげ親父さん、こんばんは。
こちらは日一日と暖かくなり、春がもうそこまできています。
千歳の春はまだまだですか?XCスキーがランニング代わりですね。
Commented by 亀オヤジ at 2008-03-17 23:09 x
単独走の60kmとは恐れ入りました。
調子良さそうですね。
以前私も篠山まで、と思った事があったのですが峠がきつくて思いきれませんでした。
う~ん、こりゃ刺激になりましたわ。
Commented by rui at 2008-03-18 10:24 x
こんにちわ。萩往還に向けて、しっかり走りこんでますね~。
それにしても篠山はのどかですね。
昨年の篠山マラソンにでたときを思い出します。また行きたいな~。
Commented by サプリママ at 2008-03-18 13:08 x
早朝からお昼2時まで60キロを走りきれるなんてうらやましいですっ。
4月に一度60キロに挑戦しようと思ってますが、果たして何時間かかるやら。。。

Commented by toshihi616 at 2008-03-18 22:58
亀オヤジさん、こんばんは。
亀オヤジさんのご自宅から篠山までだと大きな峠を越えないといけないので大変そうですね。でも、篠山はマラソンのときは走り終えたらどこにも寄らずに帰っていましたが、改めて訪れてみると昔ながらの街並みや風景でいいところですね。
Commented by toshihi616 at 2008-03-18 23:02
ruiさん、こんばんは。
萩往還は距離は半端ではないので、いくら走っても自信のようなものは湧いてこないと思いますが、あと1ヵ月半、長い距離を走れるスタミナをつけたいです。
改めて篠山に行きましたが、ほんとにいい所ですね。
Commented by toshihi616 at 2008-03-18 23:08
サプリママさん、こんばんは。
一緒に走ってくれる人がいると、長い距離でも意外と走れるんですが、一人だと長く感じます。走りなれたコースより、初めて走るコースのほうが飽きずに走れると思います。4月の60キロ走、頑張ってください!
Commented by 坂本 at 2008-03-20 16:00 x
はじめまして。
武田レッグウェアーの坂本と申します。
弊社では、ランナーを応援する左右非対称のランニング専用ソックス「R×L SOCKS」の発売を記念して、無料でお試しいただける新規メンバー募集キャンペーンを開催しております。
キャンペーン期間内にお申し込みいただいた方には、もう1足プレゼントいたします。ぜひこの機会にご参加・ご試着ください。

詳しくは「ウォーキングサポータークラブ」のページを覧ください。
http://www.bigtoe-takeda.com/wsc/index.html
ランニングソックスはこちら。
http://www.bigtoe-takeda.com/category04.html
お問い合わせはsakamoto@bigtoe-takeda.comまでお願いいたします。
武田レッグウェアー
http://www.bigtoe-takeda.com/
Commented by YOKKO at 2008-03-22 12:56 x
昨年の今頃、篠山街道に凝って、京都からいろんな道を通って、篠山城を目指していました。
出かけるのが遅いので、なかなか到着しなかったのですが、ちょうど今頃、桂から唐櫃越えで亀岡に入り、篠山城まで行きました。
いくつも山と峠を越えて楽しい単独でのマラニックでした。
やはり、60kmくらいありましたよ。
Commented by toshihi616 at 2008-03-22 20:13
YOKKOさん、こんばんは。
家庭内の用事があるのでなかなか朝一番からの出発はできないんでしょうね。その点、男の場合は気楽なモンで、休みの日は好きなようにさせてもらっています。
篠山は、昔ながらの街並みが残っていていい所ですね。マラソンのときはゴールしたらさっさと帰っていたので、篠山のほんの一部しか見ていませんでした。食べ物も美味しいし、今度は奮発してしし鍋でも食べたいです。

<< 約束のバッティングセンター 雪の京都トレイル、とても走れません >>