王子になりたい!

b0108100_19351893.gif
〈RCの日曜練習会、参加者全員で10キロの練習コースを走ります〉

今日も三木RCの日曜練習会に参加してきた。
先週と同様に、練習場所まで片道11キロ強の道のりを走っていく。
今日はさつきマラソンが開催されているので、参加者はやや少なめ。
でも、これからの季節、走るのにいい時期になってくるので、参加者も増えてくるだろう。

今日も最後尾からザックを背負いながらマイペースで走る。
でも、メンバーの走りに刺激されて腕時計を見ると、キロ5分で走っている。
ここまで一人で走っているときは、キロ6分超のゆっくりペースで走っていたのに。
練習会で少し張り切りすぎて、帰りの10キロが失速気味。
いい天気になってきて暑いぐらい、帰りは歩きも入ってバテバテでした。

b0108100_19354047.gifジョグノートで知り合いになった潮の風さんから、面白いよと紹介された三浦しをんさんの「風が強く吹いている」という、ランニングをテーマにした小説。
2006年に発表された小説なので、既に読まれた方も多いと思うが、ランニングを趣味にしている人ならきっと面白く読めると思う。
私も、読みかけの本を後回しにして、一気に読んでしまった。10人の大学生が箱根駅伝を目指す、でも陸上経験者はほんの一握り、ちょっとほんまかいなという内容だが、読み進めていくとはまってしまいますよ。まだ読んでない人には超お勧めです。
そして、本題からは外れるが、この本を読んで私は”王子になりたい”と思った。この本を読んだ人には分かってもらえると思う(笑)。

今日は33キロ、4月累計210キロ。
[PR]

by toshihi616 | 2008-04-20 20:32 | ランニング | Trackback | Comments(14)

トラックバックURL : http://toshihi616.exblog.jp/tb/8436318
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 亀オヤジ at 2008-04-20 21:19 x
一年前程前に読みましたが、一気に読み終えたって記憶が残っています。
スポ根でありながらスポ根らしくないのが面白かったですわ。
王子って漫画好きで運動嫌いだったけど、必死の努力で選手になったって設定でしたよね。
かねやんさんがなりたいって、なんで?と思いますが、あの頑張りが良いのでしょうか。
ランニング関係のスポーツ物なら、「一瞬の風になれ」も面白いですよ。(定番やなあ)
Commented by toshihi616 at 2008-04-20 22:35
亀オヤジさん、こんばんは。
以下のことはネタばれになるのかな?
これから読もうとしている人はパスしてくださいね。





王子になりたい理由は、そのタイムの短縮率です。初めての5キロのタイムが33分、箱根駅伝では20キロ強を1時間5分。小説の中にリアルにタイムが出てくるので、ついつい自分のタイムと比べてしまいます(笑)。
Commented by ryuji1962 at 2008-04-21 13:40
へぇ~ そんな本があるんですね
今度、探してみます 我がホラポスも箱根を目指してますから(笑)
ところで、今月もたくさん走っておられますね いつの間にか!
Commented by oc at 2008-04-21 19:12 x
かねやんさんお疲れ様です!
本は知っていましたが、読んでいないです。
僕は新田次郎さんの山岳小説が好きで、たまに読みます。
しかし王子、すごい成長ぶりですね。
僕も見習いたい。
ホラポス箱根で勝負だ!
Commented by toshihi616 at 2008-04-21 23:31
ryujiさん、こんばんは。
箱根を目指すなら、興味を持って読めると思います。いくら走っても萩往還ほの自信が湧いてきません。あと10日前後ですね。
今回は、最終兵器として眠気覚ましの薬を持っていこうと思っています。
Commented by toshihi616 at 2008-04-21 23:39
ocさん、こんばんは。
ocさんも新田次郎のファンですか、私も学生時代からのファンで、「孤高の人」は今でもたまに読み返しています。いつか加藤文太郎のように、和田岬から須磨に行き、六甲縦走路を走破して和田岬に帰りたいと思っています。
王子の成長振りはすごいでしょう。これを1年未満で達成したんです。あぁ~、王子にあやかりたい。楽勝でサブスリーランナーですよ。
Commented by 酔いどれランナー at 2008-04-23 21:43 x
『風が強く吹いている』も『孤高の人も』週刊マンガ『ヤングジャンプ』に連載されていますよね(?)。
Commented by toshihi616 at 2008-04-23 22:29
酔いどれランナーさん、こんばんは。
「風が強く吹いている」は漫画になったというのは知っていましたが、「孤高の人」も漫画化されているんですか、知りませんでした。「風が・・・」は、内容が漫画っぽいのでピッタリかもしれませんね。
Commented by のり姉 at 2008-04-23 23:15 x
かねやん王子!(笑)
練習会お疲れさまでした。
ランニングを題材にしている本って結構あるのですね。
今度私も読んでみます☆
Commented by rui at 2008-04-24 07:48 x
私も昨年末に読みました。とても面白いですよね。あまりに面白いのでもう一度読み返してしまいましたよ。
Commented by toshihi616 at 2008-04-24 08:16
のり姉さん、こんにちは。
かねやん王子ですか、参りました(笑)。
ホラポス箱根駅伝を予定されているなら、ぜひ一度読んでみてください。もし映画化されるなら、双子は「タッチ」かな?でも、ちょっと体型に無理があるか・・・。
Commented by toshihi616 at 2008-04-24 08:18
ruiさん、こんにちは。
宮古の心地よい筋肉痛は癒えましたか。
小説は、少々無理っぽい設定でも、そんなの関係なしに引きずり込まれますよね。ランニングって、いいですね。
Commented by oc at 2008-04-25 14:43 x
かねやん王子!
(笑)!
また今年の流行語大賞ノミネート作が!
Commented by toshihi616 at 2008-04-26 08:35
ワッハハ、ocさんまでが、またまた参りました。

<< 加藤文太郎に挑戦! 久しぶりの日曜練習会参加 >>