久々のペース走     

24日の土曜日は、大阪城公園での練習会&祝賀会に参加した。
練習会の参加者は、わざわざ東京から参加ののり姉さんや、ryujiさん、nomu3さん、和尚さん、はるきくんの6名。
練習前は雨が降っていたが、途中から雨も小康状態となりあまり濡れずに走ることができた。
ryujiさんがコースリーダーで、大阪城公園をスタートして、途中どこを走っているのか全く分からなくなったが、大川沿いの遊歩道に出てきて、大阪城公園に戻ってきた。
距離にして17キロほど。
その後、萩往還&鯖街道、完走祝賀会があり、ビールと焼酎を楽しく飲んだ。
今回は、なんとか終電に間に合って、タクシーのお世話にならずに済んだ。

25日の日曜日は、三木RCの日曜練習会に参加しようと思ったが、
昨日、少々飲みすぎで起きることができず、起きたときには8時を回っていた。
昼過ぎまでだらだらと過ごし、3時ぐらいから走りにいく。

ウルトラのレースが続いていたので、シューズはジョギング用のシューズばかりを使用していたが、今日はフル等のレース用の少し軽めのシューズを履いてみる。
やはり、軽く走りやすい。
久々にペース走でもと、ペース走に適した周回コースのある工業団地に向う。

2キロほどで工業団地に到着。
1周2キロの周回コースを、キロ5分のペースで5周。
すこしアップダウンがあり、上りでは少ししんどいが、下り余裕をもって走れる。
5周を48分といい感じで久々にスピードを上げて走ることができた。
これからは週に1回程度ペース走を行い、徐々に距離を延ばしたい。
今後、暑くなってしんどくなるが、できればキロ5分で30キロを走れるようにしたい。

10月までのレース予定は次の通り。

6月 タスキリレー(三木RCのイベントで、三木市から日本海の竹野までタスキを繋いで走る)
7月 舞洲24Hリレー(初参加、チームの足を引っ張らないように楽しむ)
8月 神鍋マラソン(ハーフ参加予定、家族の参加をただいま説得中)
9月 烏原駅伝(ウルトラの前なので怪我のないように、って消極的)、
   丹後ウルトラマラソン(100キロ、昨年のリベンジで12時間台を目指す)、
   リレーマラソン(タスキを繋いでフルの距離を走る、サブスリー必達)
10月 日本山岳耐久レース(ハセツネ、14時間台以内での自己ベストを目指したい) 

今日は14キロ。5月累計431.2キロ、うち100キロ弱は歩いているかも008.gif。    
[PR]

by toshihi616 | 2008-05-26 03:51 | Trackback | Comments(12)

トラックバックURL : http://toshihi616.exblog.jp/tb/8660793
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ryuji1962 at 2008-05-26 10:56
土曜日はお疲れ様でした
物足らなかったんじゃないですか?
宴会はいつもながら遅くまでお付き合いいただき
ありがとうございました
また参加して下さいね よろしくです

Commented by toshihi616 at 2008-05-26 22:09
ryujiさん、土曜日はお疲れ様でした。
色々と萩往還マラニックの話題がでて、あの250キロの風景が頭によみがえりました。でも、残念だったのはあの場にじじさんがいなかったことです。皆さんと話しができてよかったんですが、本音を言うと、あの250キロを実際に経験した3人で、あのときの瞬間をよみがえらせたかったです。でも、楽しい祝賀会を企画してもらい、ありがとうございました。
Commented by ひげ親父 at 2008-05-26 22:26 x
㌔5分を切るペース走をやってますね、いよいよ3時間30分切りですね。私は昨日の洞爺湖マラソンを走ってきました。
Commented by toshihi616 at 2008-05-26 22:46
ひげ親父さん、こんばんは。
30分切りは一昨年の加古川で達成しましたので、今年狙っているのは何が何でも自己ベスト更新です。フルで自己ベストを出すと20ポイント獲得できます。タイムの目標は一応200分切りです。
Commented by 亀オヤジ at 2008-05-26 23:16 x
そうそう、私も最近底の厚い靴ばっかり。
たまにはターサー履いて気分だけでもさっそうと?走ってみたいです。
Commented by toshihi616 at 2008-05-26 23:27
亀オヤジさん、こんばんは。
ターサー履いて走ったら、本当の復活ですね。
ターサーを履ける日が近々に来るよう、祈念します。
Commented by oc at 2008-05-27 22:45 x
お疲れ様でした。
相変らず楽しかったですね。
村岡と言う大きな目標ができたので、また頑張ります。
100k秘訣などまたお聞かせください!
Commented by top-mamoru at 2008-05-27 23:23
土曜はお疲れ様でした!
あまりお話できませんでしたが…
24時間リレーで「敵」?だとの発言はお許しください!
でも楽しみです!あと2ヶ月!
今月は走行距離追いつけませんが
なんとか400を目指します!!
Commented by のり姉 at 2008-05-28 22:22 x
お疲れさまでした!
途中までは皆さんについていけたのに、やっぱり膝が痛くなってしまいました。
まだまだ修行が足りません!
祝賀会ではいろいろお話が聞けて楽しかったです。
次回お会いするのは7月の24hですね。
かねやんさんも初参加なのですね。意外!!
Commented by toshihi616 at 2008-05-29 22:14
ocさん、こんばんは。
ocさんなら、村岡100キロ、完走する力は十分あると思います。
今までの経験から少し偉そうに言わせてもらうと、100キロという長い距離、しんどくなってもあきらめずに走っていると、必ずどこかで復活します。でも、あきらめたら終わりです。9月のウルトラは、お互い頑張りましょう!
Commented by toshihi616 at 2008-05-29 22:19
まもるくん、こんばんは。
ますますスピードに磨きがかかっているようですね。私も、今までのウルトラムードから、徐々にスピードを上げて走りたいです。
これからは、暑さとの戦いですね。故障だけは注意して頑張りましょう!
Commented by toshihi616 at 2008-05-29 22:23
のり姉さん、お疲れさまでした。
最初の休憩までは調子が良さそうでしたが、後半は膝にきたんですね。無理せず徐々に調子を上げていきましょう。
24Hではチームは違いますが、よろしくお願いします。

<< またまたペース走 鯖街道ウルトラマラソン >>