タスキは見事、日本海に!

b0108100_211854.gif
〈タスキリレーの模様が神戸新聞に掲載されました〉

当日の天候は、梅雨の晴れ間で一日中いい天気だったが、
気温はあまり上がらず、時おり爽やかな風も吹いて走るにはいいコンディション。
14日の朝6時、三木市役所前を三木JrRCの小学生や見送りランの人達と共に、
日本海までのタスキリレーがスタートした。

b0108100_21373394.gif


このイベントは三木RCの先輩有志により始められた、
今回で18回目をむかえる歴史のあるイベントである。
ひとつのタスキを参加者全員で日本海まで繋ぎ、
クラブ員の親睦と走力の向上を目指して、楽しく走ろうというもの。

b0108100_21374935.gif

b0108100_213832.gif

b0108100_21381415.gif


参加者は4台の車に分乗して、それぞれの受け持ち区間をタスキを繋いでいく。
距離にして130キロ超はあるため、朝の六時に出発して夕方には日本海にたどり着くには、
各自がキロ5分程度のスピードで、走らないといけない。
受け持ち区間以外でも、走りたい人はどの区間でも並走することができる。
今回も、一人で60キロ近くを走った人がいた。
私は、受け持ち区間を入れて6区間(27.4キロ)を走った。

最初の受け持ち区間は、播但道神崎インター付近の上り区間5.5キロ。
いやらしい上りが続く区間で、なんとかキロ5分を維持して走れた。
次の区間も上りで、その区間を上りきれば、峠に達することができるので、
タスキを渡した後も連続して走ったが、大きく遅れて峠に到着した。
まだまだ、修行がたりません。

次の受け持ち区間は、城崎温泉奥の峠への上りの途中から竹野駅までの峠越えの区間。
タスキを受けてから2キロほど、急な上りが続く。とてもキロ5分で走れない。
2キロを上りきれば、あとは下りのみで楽に走れる事を期待して一定のピッチを維持する。
なんとか上りきり、心拍数が高いまま、急な下りを走るが妙にテンションが上がり、
いい感じで竹野駅まで走ることができた。

ゴールである竹野浜の民宿に夕方の5時10分頃にほぼ予定通りに到着した。
その後、お風呂に入り、まだ明るいうちから宴会となり、次々とビールが空になっていく。
普段はあまり話ができない人とも話しをすることができて、
とても楽しい一日となった。
003.gif

今日一日、クラブのランパンランシャツですごしたため、肩や首筋が日焼けでヒリヒリする。
ここで無理やり一句
 ランシャツの 日焼けのあとと 日本海

参加された皆さん、お疲れ様でした&どうもありがとうございました。

タスキリレーで27.4キロ、6月累計146キロ。
[PR]

by toshihi616 | 2008-06-15 23:10 | Trackback | Comments(16)

トラックバックURL : http://toshihi616.exblog.jp/tb/8801082
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by oc at 2008-06-16 09:34 x
タスキリレーお疲れ様でした!
新聞にも載るなんてすごいですね。
クラブの皆さんで一致団結してゴールを目指すなんて、きっと素晴らしい体験だったことと思います。
24時間舞洲も同じような感動なんだろうなぁ・・・
Commented by ryuji1962 at 2008-06-16 18:48
お疲れ様でした
しかし壮大なリレーマラソンですね
時間的な事もあり一人一人の責任も重大ですやん こわ~~
みんなで成し遂げた達成感はあったでしょうね
おめでとうございます!
Commented by ひげ親父 at 2008-06-16 21:05 x
たすきリレー、お疲れ様でした。走りもすごいが夜の宴会もすごい。翌日の朝食宴会や三木へ帰着後の残り物宴会はありませんでしたか?
Commented by go_ultra at 2008-06-16 21:05
大きなランニングクラブに入っておられるんですね!
私もいくつか誘われたことがあるのですが、練習量がすごいのと土日の参加がしにくいのとで、入ったことがありません
すごく刺激になって気持ちも向上しそうですね!!
Commented by toshihi616 at 2008-06-16 22:38
ocさん、こんばんは。
タスキって、不思議な魅力があります。ありきたりの表現ですが、走るときは個人戦だけどタスキで結ばれると団体戦になる。みんなの力で完走した時の達成感は一味違いますね!
Commented by toshihi616 at 2008-06-16 22:42
ryujiさん、こんばんは。
そんなに恐がらないでください。少々遅れても、宴会の始まりが遅くなるだけなので、ちょっとオーバーに書いているだけですよ。
やはり宴会付きのランニングは、楽しいですね。
Commented by toshihi616 at 2008-06-16 22:44
ひげ親父さん、こんばんは。
朝からビールは飲みましたが、残り宴会はありませんでした。ひょっとしたら、あったかもしれませんが・・・。
初めて参加しましたが、楽しかったです。
Commented by toshihi616 at 2008-06-16 22:53
go_ultraさん、こんばんは。
ランニングクラブはすごい刺激になります。入ったのが3年前からで、ほんとに熱心な人が多く参加するたびに刺激をもらっています。
go_ultraさんも、思い切って地元のRCに入られたら?絶対にモテモテになると思いますよ。
Commented by 亀オヤジ at 2008-06-16 23:20 x
素晴らしい経験ですねえ。
実力者揃いの上、沢山の経験のなせる結果でしょうね。
しかし、しんどそうですねぇ。
Commented by top-mamoru at 2008-06-17 09:50
襷リレー、お疲れ様でした
私の実家近くも通られたんですね~
しかし、流石は三木RCですね!
又近いうちに詳しい話を聴かせてください
コースとかネ!
Commented by toshihi616 at 2008-06-17 22:53
亀オヤジさん、こんばんは。
上り坂のキロ5分はしんどかったです。タスキをかけて走っていると、全く見知らぬ人から声援を受けたときはうれしかったです。
Commented by toshihi616 at 2008-06-17 22:59
まもるくん、こんばんは。
実家は豊岡でしたか?
円山川沿いを城崎温泉に向かって走りました。
日本海にたどり着いたときは感動しました。
Commented by nomu3 at 2008-06-18 09:22 x
お疲れ様でした。
襷リレーは楽しそうですね。7月19日20日が楽しみです。
今日の私は、
ああ痛い 日焼けのあとと ひだりひざ
です(^_^)
Commented by toshihi616 at 2008-06-18 22:26
nomu3さん、こんばんは。
一人24H、お疲れ様でした。
左膝は大丈夫ですか。時間走も面白そうですね!
Commented by のり姉 at 2008-06-22 11:05 x
遅ればせながら・・・
タスキリレー、お疲れさまでした!
長い距離をタスキをつないで走るというのは、
今計画中の「ホラポス箱根駅伝」の参考になるかもしれません(^^)
今度ぜひお話聞かせてくださいね!
Commented by toshihi616 at 2008-06-22 16:04
のり姉さん、こんにちは。
駅伝は、参加した人達の気持ちがひとつになります。
それはレースでもクラブだけのイベントでも同じだと思います。
走り終えた後のアフターも、とても盛り上がりますよ!

<< 気分を変えてバイクで 来週はタスキリレー、 今から楽... >>