気分を変えてバイクで

写真のバイクは、5年前に東京単身赴任中に購入したもの。
SPECIALIZEDの「SIRRUS-1」というクロスバイクで、通勤でほぼ毎日乗っていた。
休みの日には、印旛沼や遠くは利根川河口の銚子まで走ったこともある。
こちらに帰ってきてからは、ごくたまにしか乗らなくなり、
今年に入ってからはウルトラの練習などもあり、全く乗っていなかった。

急にバイクに乗りたくなり、バイクを出してみるとパンクしていた。
ショップの人の勧めでチューブを交換することにした。
潤滑油をチェーンにさして、ヘルメットを被りサドルにまたがる。
全く手入れをしていなかったので、ブレーキをかけるとキーキーとうるさい。

走ったのは、ニュータウンの外周路で1周13.5キロほど。
休みの日などは比較的車が少ないので、
上下をレーサー服で身を固めたロードーレーサーがよく走っている。
でも今日は、朝から雨の降りそうな天気でロードレーサーとはほとんど会わなかった。

久しぶりの下り坂のスピードに少し戸惑ったが、
すぐに慣れてランニングでは絶対に味わえない風を切る音を楽しむ。
初めてこの周回路を走ったときよりも、明らかに心肺機能は向上しているようで、
無理なく1周、2周と周回を重ねて、3周と少し約45キロほどを走った。
久々のバイクが新鮮で、気持ちが良かった。

今日はバイクで45キロ、6月累計179キロ(ラン)+45キロ(バイク)

by toshihi616 | 2008-06-22 15:37 | Trackback | Comments(16)

トラックバックURL : http://toshihi616.exblog.jp/tb/8856333
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ryuji1962 at 2008-06-22 16:12
気持ちよさそう!
たまには気分転換でいいですね
違う筋肉も鍛えられるのでは 次はディアスロンかトライアスロンですか?
Commented by toshihi616 at 2008-06-22 22:33
ryujiさん、こんばんは。
久しぶりに乗りましたが、気持ちよかったです。走っているときは、空冷で暑さをあまり感じないで走れました。止まると汗が出て、やっぱり暑いです。運動の負荷は.、ランニングのほうがきついですね。
Commented by 亀オヤジ at 2008-06-22 23:02 x
を~今日は偶然私もバイクトレでした。(と言うほど練習になってないが)
久々にすると気持ちいいですねえ。
脚の具合も有るけど、夏場はまたバイクしょうかな?って思いましたよ。
Commented by nomu3 at 2008-06-23 08:43 x
夏場はバイクに乗りたくなりますね。
プールに行ったリサイクリングに行ったり……忙しくて目が回りそうです(^。^)
Commented by oc at 2008-06-23 12:59 x
waoo!
かねやんさんかっこいいですね~。
僕は自転車を持ってないので、たまにロードで追い抜いていく自転車が羨ましく思います。
でも坂道で追い抜いて優越感に浸ったりします。ははは。
また違う筋肉が鍛えられてよさそうですね。
Commented by のり姉 at 2008-06-23 22:00 x
おぉ!かねやん王子再び!
カッコいいですよ〜。
私が乗るのは普通の自転車ですけど、それでも風切って走ると気持ちイイですよね。
うちの会社でもこういうヘルメット被って自転車で通勤する上司がいますよ!
Commented by toshihi616 at 2008-06-23 23:23
亀オヤジさん、こんばんは。
たまにはバイクもいいもんですね。下り坂のスピード感はたまりません。ランのように着地の衝撃もありませんし、故障のときはいいかもしれませんね。
Commented by toshihi616 at 2008-06-23 23:28
nomu3さん、こんばんは。
鯖海道ウルトラのときに、いつも思うのですが、杉峠から鞍馬までバイクで走れたらどんなに気持ちがいいか。バイクはやはりダウンヒルですね。
Commented by toshihi616 at 2008-06-23 23:32
ocさん、こんばんは。
自転車は快適な乗り物なんですが、上り坂はしんどいです。上り坂で立ちこぎをしていると、ランナーに抜かされそうです。
でも、下り坂は最高に気持ちいいですよ!
Commented by toshihi616 at 2008-06-23 23:40
のり姉さん、ありがとうございます。
ヘルメットを被ると気分が乗ってきます、これで速ければもっとカッコイイのですが・・・。
今でもドロップハンドルのロードレーサーに憧れています、でも高いんですよね~。
Commented by go_ultra at 2008-06-25 22:45
武庫川のサイクリングロードで、シャーーーッとすごい速さで駆け抜ける人がいまして、「 かっこいい~ 」 とよく思いました
平地なのにものすごく、こいでいるのはギアを重くしているのですか?
私はペダルをこがなくてもよいものなら、こがずに惰性で進ませています
その辺が大いに違いますね!
Commented by toshihi616 at 2008-06-25 23:15
go_ultraさん、こんばんは。
たぶん、そうだと思います。ただ、重いギアでこいでいると直ぐに太ももがだるくなってきます。前のギアは3段ですが、山道でもない限り真ん中のギアしか使いません。マラソンと同じで、あまりスピードを上げずに長い距離ですね。
Commented by マーサー at 2008-06-27 23:22 x
かねやんさん、かっこえー!!
私は最近、クロスバイクが欲しくて仕方がないのですが、ググッと気持ちが動きましたよ。
旅行も行きたいし、バイクも欲しいし、どうしたらいいのでしょうかね?
優柔不断のマーサーでした(汗)
Commented by toshihi616 at 2008-06-28 08:45
マーさーさん、こんにちは。
クロスバイクはいいですよ。お手軽ですがそこそこスピードも出ます。明石のサイクリングロードを颯爽と走ってください。
Commented by ミカン at 2008-06-28 12:37 x
ご無沙汰です。
バイクもT-シャツもきまっていますね!
Commented by toshihi616 at 2008-06-28 18:46
ミカンさん、こんにちは。
さすが、ハセツネ完走者、上の写真からよく分かりましたね(笑)。一時は永久保存版にしようかなと思いましたが、Tシャツの素材が良さそうなので愛用しています。これを着るたびにあの71.5キロを思い出します。

<< 京都1周トレイル、蒸し暑さにマ... タスキは見事、日本海に! >>