人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都1周トレイル、蒸し暑さにマイッタ      

京都1周トレイル、蒸し暑さにマイッタ      _b0108100_22185332.gif


週末の天気予報、久々の晴れマークで、いそいそと京都トレイルに行ってきたが、
その蒸し暑さに見事に轟沈した。007.gif

計画段階では、無謀にも京都1周トレイルを目論み、
日没後も行動できるようハンドライトを持参し、大阪の実家に前泊してやる気満々で挑んだ。
でも、土曜日のあまりの暑さに、日曜日も同様に気温が上れば、
京都1周トレイルは至難の業という不安が見事に的中した。

京都1周トレイル、蒸し暑さにマイッタ      _b0108100_2221064.gif


当日は、大阪の実家から始発電車で京阪伏見稲荷駅に6時前に到着した。
今年の冬に一度走っているのでコースに不安はない。
しかし、快晴の天気ではないものの、土曜日同様蒸し暑く、
最初の赤鳥居の上り階段で早くも汗が吹き出てくる。

しばらく、梅雨空が続いて気温が上らず涼しい日が続いたが、
ここにきて急に暑くなったため、体が暑さに順応できていないようだ。
山道を走っていても快感度が今ひとつ上らない。
風でも吹いていればいいのだが、不快指数は上昇する一方である。

京都1周トレイル、蒸し暑さにマイッタ      _b0108100_2222489.gif
     〈蹴上のインクライン、船のケーブルカーです〉

平坦な道になっても、走る気力が無くなってきた。
三条の粟田口までで、前回の1.5倍以上の時間がかかり、
早くも当初計画の京都トレイル1周を諦める。
諦めるのが早い気もするが、一人で走っているとこんなもんです。

京都1周トレイル、蒸し暑さにマイッタ      _b0108100_22224676.gif
     〈余裕の笑顔ですが、この段階で当初の計画を完全に諦めています〉

大文字山の火床で大福を食べてしばし休憩。
朝早いのにもかかわらず、ハイキングの人達が結構登ってきていた。
薄曇りで見晴らしは良くないが、京都市街はバッチリ見れる。
京都はこれから祇園祭で賑やかになるんだろうな。

京都1周トレイル、蒸し暑さにマイッタ      _b0108100_2223437.gif
     〈暑いのに若者達は明るく元気一杯です、うらやましい〉

銀閣寺門前を通り、比叡山の登りに差し掛かる。
登るにつれて心持ち涼しく、谷を抜けるとそよそよと風も吹いてきた。
この辺りでは、トレイルランではなくトレッキング状態で、
冬に来たときの雪景色との違いを楽しみながらゆっくりと登る。

京都1周トレイル、蒸し暑さにマイッタ      _b0108100_2225746.gif
     〈延暦寺の釈迦堂です〉

横高山、水井山のアップダウンを楽しみ、大原の戸寺町バス停に2時過ぎに到着。
ここまで約8時間、のんびりしすぎか(汗)。無理せずにここをゴールとする。
ちなみに水分消費量は、ペット500ml×3、チューチューシステム1リットル、合計2.5リットル。

バスで京都駅に向かい、京都タワービルの地下にある風呂で汗を流す。
秋以降、涼しくなってからもう一度京都1周トレイルにチャレンジしたい。

今日のトレイル35キロ、7月累計66キロ。

by toshihi616 | 2008-07-07 22:39 | トレイルラン | Trackback | Comments(16)

Commented by ryuji1962 at 2008-07-07 22:54
お疲れ様でした
暑かったですよね! トライするお気持ちに拍手ですね
私は自販機のない山は怖くて行けないです
でも大原からの残り(かねやんさんの今回のコース)一度走ってみます そうしたら2回に分けての1周になりますから(笑)
Commented by nomu3 at 2008-07-08 09:52 x
暑い中、お疲れ様でした。
私、“立山登山マラニック”の練習にと、ここのところ、1週間に1度、自宅から“吉田山”経由“大文字山三角点”往復コース(約16キロ)を歩くように走っています。
6日も行っておりました。早く出発していたら“火床”でお会いできたのに残念です。
人力車の若者達からは「ご苦労様です」と、声をかけていただいております(^_^;)
Commented by ひげ親父 at 2008-07-08 21:17 x
かねやんさん、ご無沙汰です。写真を見るかぎりでは新緑がきれいで涼しげですが、今の時期の京都一周トレイルなんて自殺行為ですよ(かねやんさんといえども)。暑い関西の夏は冷やしソーメンにビールですよね(笑)
Commented by toshihi616 at 2008-07-08 22:54
ryujiさん、こんばんは。
大原からだと、比叡山のケーブルの駅に自販機があります。あと、比叡山から下りた銀閣寺付近には色々とありました。
残りの京都トレイル、またチャレンジしてください。
Commented by toshihi616 at 2008-07-08 23:00
nomu3さん、こんばんは。
大文字山はホームコースでしたか。次に走る時は事前にお断りを入れてから走らせてもらいますので、よろしくお願いします。
人力車の若者達はほんとに明るくって元気がいいですね。あんな雰囲気なら、一度利用してもいいかなと思いました。
Commented by toshihi616 at 2008-07-08 23:07
ひげ親父さん、こんばんは。
6月はどうもありがとうございました。
京都トレイルは、涼しい日が続いていましたので、行けるかなと思ったのですが、土曜日ぐらいから急に暑くなりました。涼しくなってから再度チャレンジします。
Commented by rui at 2008-07-09 07:26 x
暑い中、お疲れさまでした。
京都一周トレイルはあまり標高も高くないから涼しくないんですかね〜。
これからの季節、無理は禁物ですね。
Commented by toshihi616 at 2008-07-09 20:55
ruiさん、こんばんは。
比叡山はまだ涼しい風が吹いていました。朝のうちは風がなく蒸し風呂状態でした。それと、遅れましたがトライアスロン入賞おめでとうございます。おんたけもその調子で頑張ってください!
Commented by 亀オヤジ at 2008-07-09 22:34 x
渡しも京都トレイルってずっと以前から考えていたんですが、脚の具合で延び延びになってしまっています。
秋頃にはチャレンジしたいなあ。
Commented by top-mamoru at 2008-07-09 22:34
始発に乗って伏見稲荷からスタート!
私とは気合が違いますね(^^)
京都トレイルを一人で35kmですか?!
秋までにはチャレンジしたいです
それにしても大文字からの眺望は素晴らしい!!
Commented by oc at 2008-07-10 01:22 x
かねやんさん、京都トレイルお疲れさまです!
いやー暑かったですよね。
僕もこの日、忍者マラソンは暑さのせいで撃沈でした。
僕も京都トレイル、秋には再チャレンジしたいですね!
Commented by YOKKO at 2008-07-10 06:26 x
やっぱり、土日は暑かったんですね。 六甲も暑くて、走ってるから暑いのは当たり前!とか思って我慢しながら行きましたが。
涼しい季節には考えられないくらいの発汗量ですよね、それだけでもかなり体力消耗しますね~。
わたしだったら、涼しい季節でも2回に別けて一周がやっとです。
男の人は日が暮れてからの行動も出来て良いですね。
私もまた京都トレイル行きたくなりました。
Commented by toshihi616 at 2008-07-10 22:19
亀オヤジさん、こんばんは。
脚のほうはまだ本調子ではなさそうですね。ここは無理をしないで治療してください。秋に京都トレイルを走れるといいですね。
Commented by toshihi616 at 2008-07-10 22:33
まもるくん、こんばんは。
大文字山からの眺めもいいですが、比叡山からもなかなかです。
京都1周トレイルは六甲縦走より難易度は高いです。涼しくなってからぜひとも完走してみたいです。
Commented by toshihi616 at 2008-07-10 22:39
ocさん、こんばんは。
ほんとに蒸し暑かったです。伏見稲荷の登りで、アァ~今日はあかんなと思いました。忍者マラソンも大変だったでしょう。完走率はかなり低かったのではないでしょうか。
涼しくなってから、また頑張りましょう!
Commented by toshihi616 at 2008-07-10 22:50
YOKKOさん、こんばんは。
京都1周トレイルは難易度高いですね。でも、コースのいたるところに有名な観光スポットがあり、他のトレイルコースにない楽しさがあります。涼しくなってから、もう一度チャレンジしてみます。

<< 自宅~しあわせの村~森林植物園... 気分を変えてバイクで >>