舞洲24時間リレーマラソン

b0108100_8245294.gif
〈全員でゴールにむかうチーム「走るイケメンズ15」〉

舞洲24時間リレーマラソンに参加してきた。

三木RCのメンバーで構成されたチームで、チーム名は「走るイケメンズ15」。
私はこの大会、初参加である。
一昨年に一度、応援で舞洲に行ったことがある。
歩いているだけで汗が吹き出てきてくるほど暑かったが、面白そうな大会やなと思った。

b0108100_61351.gif
     〈ようやく設営完了、もう汗だくです〉

昨年は台風の影響で中止になったが、今年は梅雨も明けてとてもいい天気。
駐車場からテントや食料の運搬、テントの設営などで、走る前から汗だくになる。
でも、テントを張って食事をするというアウトドアが久しぶりでワクワクしてくる。
ランニングの大会だが、アウトドアも楽しめるというのがこの大会の人気の魅力なんだろうな。

b0108100_6131535.gif
     〈スタート風景、暑いレースの始まりです〉

12時、いよいよ24時間リレーのスタート。
参加チームは、ホームページによると259チーム。
我がチームは、最初はアップを兼ねて2周、その後は1周でタスキを繋ぐ。
1周が1.7キロのコースだが、周りに刺激されて最初から飛ばすが、後半がしんどい。
何回か走るうちにこのコースの走り方が分かってきた。
前半を押さえ気味に後半をスピードアップするといい感じ。

同じチームのNさんが、マッサージブースがなかなかいいよと教えてくれる。
Nさんに誘われて行ってみたが、
専門学校の学生がボランティアと実習を兼ねて行なっている。
最初に簡単な問診があり、各自の症状により、
「マッサージ」、「ストレッチ」、「テーピング」に振り分けられる。
今まで本格的なマッサージなど受けたことがなかったが、実に気持ちがいい。
さらに、マッサージブースが風通しのいい所にあり、思わず寝てしまいそうになる。
その後も、Nさんと連れだって周回するたびにお世話になり、
Nさんともども、顔を憶えられてしまった。

b0108100_6135857.gif
     〈シロップには、パインの缶詰〉

大会中の食事は、まず昼過ぎにてらりんママさんの準備された「そうめん」、「おにぎり」。
おやつは、たにやんさんの準備されたキティーちゃんカキ氷器による、「パイン味カキ氷」。
夕食は、「豚肉たっぷり焼きソバ」。ビールと共に食べるとまさに至福の時で、
アウトドアでの食事の美味しさを堪能した。ふくちゃんさんも、同意見だった。

夜食は、真打登場、レストランカフェ「バランタイン」のマスターの差し入れ、
暑い季節の定番、「ひき肉入りジャガイモたっぷりカレー」。
プロ使用の寸胴に、たっぷりのカレールーを調理して持ってこられた。
最高に美味しかった。マスター、ありがとうございました。
最後には、あまったそうめんとカレールーをあわせた、「カレーそうめん」、これもなかなか。
やはり、屋外で食べる食事は、美味しい。

b0108100_6552124.gif
     〈ゴール前には人垣ができてハイタッチの嵐になります〉

日が暮れてからはまだしも、あのくそ暑い中を全力で何周も走るなんて、
50過ぎのおっちゃんには、きついものがあった。ということで、
ランニングの大会なのに、ランニングの話しがほとんどないままに、いよいよカウントダウン。
終了時間が近づくにつれ、コース沿いには人垣ができてくる。

同じコースを走りあったランナーに、ハイタッチでその健闘を共感する。
こういうシーンは、この大会でしか見たことがない、独特のものだ。
だれかが企画した演出なのか、12回の大会の歴史の中で自然に発生したものなのか。
ハイタッチの嵐の中を帰ってきたふくちゃんさんやYさんが感動していた。

最後に、このチームを最初から最後まで引っ張ってくれた、
てらりんさんとてらりんママさん、お疲れ様でした、ありがとうございました。
チームの皆さん、お疲れ様でした、ありがとうございました。
[PR]

by toshihi616 | 2008-07-21 08:21 | 大会参加 | Trackback | Comments(18)

トラックバックURL : http://toshihi616.exblog.jp/tb/9107878
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by タコちゅ~ at 2008-07-21 13:38 x
本当に 本当に お疲れさまでした!!
暑かったですね!!  でも どうですか?
この大会! また出たくなったんでは ないですか(笑)
走っている時は 「もう いいは!!」 と思うのですが
終わって 時間がたつにつれ また 懲りずに 
この大会に出たくなるんですよね!!
辞められないんですよね(笑)
沢山のボランティア 沢山の ハイタッチ など
他にはない 珍しい 大会だと思います。
お疲れ様でした。 ゆっくり 休んでください。
Commented by toshihi616 at 2008-07-21 18:17
タコちゅ~さん、いらっしゃいませ~!
中毒になりそうな大会ですね。フィナーレーが近づくにつれ、徐々に盛り上がってきて、周回を終えたランナーが興奮して戻ってきました。最後は全員でゴールということで見に行くと、コース両脇に人垣が・・・。なかなかいい大会ですね。
あっ、それと、5位入賞おめでとうございます。
素晴らしいチームですね!
Commented by 酔いどれランナー at 2008-07-21 20:18 x
今晩は。ご無沙汰しています。
久しぶりにのぞきに来ました。
暑い中,リレーマラソンお疲れ様でした。
大昔,僕も一度こんな感じのリレーマラソンに出たことがありますが,
周回を回っているうちに参加選手全員が
なんだかみんな一体になってくるんですよね。
読ませてもらって,またこんな大会に出てみたくなりました。
Commented by toshihi616 at 2008-07-21 22:53
酔いどれランナーさん、お久しぶりです。
暑かったですが、面白い大会でした。
コメントされている通り、同じチームだけでなく、その大会に参加してるランナー全員が一体になってくる感じです。
入賞を目指すようなチームはごく一部で、仲間でキャンプして走って楽しもうという人達が多く、シーズンとしては暑い夏がぴったりなんでしょうね。
また、こんな大会に参加してみてください!
Commented by nomu3 at 2008-07-22 00:01 x
お疲れ様でした。
お会いできて嬉しかったです。
Commented by のり姉 at 2008-07-22 07:38 x
かねやんさん、お疲れさまでした!
走っている時にお会いできて嬉しかったです!!
本当に楽しい大会でしたね。
ryuji監督の計らいで、私はラストランナーにしていただいたのですが
最後のハイタッチの嵐は本当に感動的でした!!
私もすっかり中毒です(^^)
2日間とも猛暑でしたが、お祭りらしさが感じられましたし、
雨で走路がぐちゃぐちゃになるよりはいいかなぁ〜と思ってしまいました(^^;)
またお会いしましょう!!
Commented by oc at 2008-07-22 10:19 x
かねやんさんお疲れ様でした。
会場で何度かお話できて嬉しかったです。
意外にもかねやんさん初参加だったのですね。
僕も初参加、想像していた以上の楽しい大会でした。
イケメンズチームは素晴らしい記録でしたね!
Commented by ryuji1962 at 2008-07-22 10:51
お疲れ様でした
それにしてもエイドの豪華さには脱帽です
いつもここがネックなんです 選手は当然作れないし
専属シェフを入れてはいるのですが、1人では限界もあり
みんなに不憫な思いをいつもしてもらってます
羨ましいですね 私もお邪魔すればよかった(笑)
でも苦労してこそ24時間を乗り切ったあとの感動もありますからね
(負け惜しみ) 来年も出ましょうね!
Commented by YOKKO at 2008-07-22 17:36 x
お疲れ様でした~。
カレーそうめん、美味しそうですね。
暑くて疲れて食欲なくなっても、不思議にカレーは食べられますよね。 FRUNでチーム作って参加させてもらっていたときは、食事すっごく豪華でした。
お取り寄せものもいっぱいあって。
みんなで走ったり食べたりって楽しいですよね。
Commented by toshihi616 at 2008-07-22 21:27
nomu3さん、こんばんは。
やっぱり全力疾走は体に悪いです。昨日、起きたら全身がこわばっていました。nomu3さんは、大丈夫ですか?
Commented by toshihi616 at 2008-07-22 21:32
のり姉さん、お疲れ様でした。
こちらこそ、ちょうど折り返しのところで見かけたときは嬉しかったです。ラストランナーだったのですか。それはいい思い出になりましたね。私もハイタッチの中を走ってみたかったです。

Commented by toshihi616 at 2008-07-22 21:46
ocさん、お疲れ様でした。
私もお会いできて嬉しかったです。
この大会は、いい大会ですね。暑い中、同じコースを24時間も走り続けたランナー達が、敵味方関係なく、一種の連帯感のようなものを感じるんだと思います。こういう大会こそ、順位の表彰なしに完走だけを表彰すればいいと思います。
Commented by toshihi616 at 2008-07-22 22:00
ryujiさん、お疲れ様でした。
チームで参加の大会は、チームを仕切る人が必要で、ryujiさんもそういう意味でとても大変だったと思います。ほんとにお疲れ様でした。
エイドですか、ホラポスには「たこ焼き」や「お好み焼き」という最強のメニューがあるじゃないですか。でも、世話役の人がシェフ一人ではちょっとつらいですね。




Commented by toshihi616 at 2008-07-22 22:06
YOKKOさん、こんばんは。
カレーはほんとにいいメニューですね。萩往還で実感しました。これにビールをプラスすればもう最強です。今回もカレーを食べたのが深夜の0時頃でしたが、ぺろりと食べれました。当然、ビールも。
走るのはしんどかったですが、それ以外は楽しかったです。
Commented by 亀オヤジ at 2008-07-22 22:57 x
凄いチームじゃないですか!
成績も良かったけど、大会の雰囲気もいいでしょ?
まあ、あっちゃんには少しシンドイ面もありますが・・・
最後の1時間ほどはハイになって応援も楽しいですが、やっぱりランナーのほうが良いですね。
次回はハイタッチされる側に回りたいものですわ。(^^♪
Commented by かねやん at 2008-07-23 08:19 x
亀オヤジさん、こんにちは。
大会の雰囲気はよかったですが、やはり暑いのでしんどかったです。当日はあまり走られなかったようで、ちょっと不完全燃焼ですか?来年はぜひハイタッチされるほうに回ってください!
Commented by top-mamoru at 2008-07-23 15:32
お疲れさまでした!
流石は三木RCですね!精鋭ぞろいで13位ですか!!
201周も!改めてレベルの高さを知らされました
しかしこれだけのレベルだと回りも早くてしんどくなかったですか?
ホラポスは2時間一寸で一回りだったので結構休めました
この暑さは癖になりませんか??
Commented by toshihi616 at 2008-07-23 21:33
まもるくん、こんばんは。
最初は12人でしたから1時間半ほどで回ってきましたので、余裕をもって走れました。でも、睡眠時間を確保するため一人4周したときは、走り終わってからもしばらく汗が止まりませんでした。この4周が一番しんどかったですね。まあ、この走りのおかげで3時間ほど横になれました。
癖にですか・・・、ともかくビールはおいしく飲むことができました。

<< 右脳活性化、「モディリアーニ展」 河太郎@静岡 >>