暑い中、RCの練習会に参加

三木RCの日曜練習会に参加してきた。

前日の土曜日に、いつもの周回コースでキロ5分のペース走を行ったが、
6キロも行かないうちにペースを維持できなくなり、あえなくダウン。
夕方といえどまだまだ暑く、この時期に一人で頑張るのはなかなかしんどい。
クラブの皆さんと走れば、自分に甘えることなく走れるかなと思い参加した。

今日の参加者は15名ほどで、やはり暑さのせいか参加者が少ない。
朝の8時に全員でスタート。
いつもは走力のある人につられて、最初の下り基調のコースをそこそこのペースで走るが、
今日はとても暑く、後半バテそうなので、気持ち押さえ気味に。

それでも心拍数はいつものように150近くまで上っている。
やはり、夏場は心臓の負担も大きいということか。
タイムはベストにほど遠いが、後半もなんとか一定の心拍数を維持してゴールできた。
一人で走っていたらどこかで妥協してしまうが、練習会だと刺激しあって走れてしまう。
不思議なモンです。

午後からは、テントなどの登山道具を押入れから取り出して点検する。
娘のバイトや真ん中の息子の野球部の練習などで、
今年は夏の家族旅行を諦めていたが、
急遽、一番下の息子と家内とで、初めてのテント泊登山に行くことにした。
行き先は、高山植物で有名な加賀の白山。

私の趣味で強引に行き先を決定したため、
下手するとこれが最初で最後のテント泊登山になるかも。
登山の魅力がうまく2人に伝わればいいのだが、少々心配である。
せめて天候だけでも味方してくれるといいのだが。
でも、久しぶりにテントを組み立てて、ガスコンロを点検して、
テンションはややアップというところです。

今日は24.3キロ、8月累計36.8キロ。
[PR]

by toshihi616 | 2008-08-04 22:26 | Trackback | Comments(8)

トラックバックURL : http://toshihi616.exblog.jp/tb/9218527
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ryuji1962 at 2008-08-05 07:05
白山スーパー林道のある所ですね
涼しくて気持ちいいでしょうね
楽しんで来てください
Commented by nomu3 at 2008-08-05 08:13 x
家族でテント、いいですね。
良い思い出が出来るよう、お天気の神様に京都からパワー送ります(^_^)v
Commented by 亀オヤジ at 2008-08-05 21:11 x
以前、下の子供が小学校の高学年の頃2人でテント泊のキャンプした事がありましたが、それ以後全くやりたいって言いません。
アレは私のキャンプテクニック?がお粗末やったんで懲りたんでしょうね。
メシへたくそやったからねえ・・・
その点かねやんさんはOKでしょ。
良いキャンプを~。
Commented by top-mamoru at 2008-08-05 21:59
白山のキャンプ、天候に恵まれるといいですね
かねやんさんなら大丈夫でしょう!
なんといっても山の神ですから!
私も数年後に試みます!!
Commented by toshihi616 at 2008-08-05 22:33
ryujiさん、こんばんは。
白山には秋に一度行ったことがあるんですが、紅葉と頂上での360度の景色が最高でした。無事に頂上までいけるかどうか心配です。
Commented by toshihi616 at 2008-08-05 22:36
nomu3さん、ぜひパワーを送ってください。
雨でも降って、もう歩けへんとなれば最悪ですから。
それと、食事の前は、「カレッジソング」を歌ってから飯を食べます。大学時代からの儀式です(笑)。
Commented by toshihi616 at 2008-08-05 22:39
亀オヤジさん、ありがとうございます。
チビさんのほうは、体力もありますし全然心配していないんですが、家内のほうが最後まで歩けるのか心配です。この山行で興味を持ってくれて夫婦で登山というのが理想なんですが・・・。
Commented by toshihi616 at 2008-08-05 22:44
まもるくん、ありがとうございます。
日帰りの登山は何度かあるんですが、テント泊の登山は初めてなんです。でも、ちびさんもテントに興味を持ってくれて楽しみにしているみたいです。一番ワクワクしているのは私かも(笑)。

<< 夏はやはりスイミング 右脳活性化、「モディリアーニ展」 >>