夏はやはりスイミング

丹後ウルトラを1ヵ月後に控えて長い距離を走りたいが、
連日の猛暑で日中を走る気力が湧いてこない。
こんな時は一人で走るよりも、元気を貰いながらクラブの皆さんと走ろうと、
日曜練習会に参加した。

今日は先週よりも参加者が多い。
いつもの練習コースを8時にスタートする。
朝の8時といえど十分に暑いので、先頭グループもペースを押さえ気味。
スタート直後の公園内の周回コースでは、いつもほど先頭グループとの差が開いていない。

ちょっと勘違いして先頭グループにつられて走っていたら、
ペースは4分を切るぐらいまで上っていた。
そんな速いペースでいつまでも走れる訳はないが、
一人で走っていたらなかなか出せないようなスピードが、特に意識することなく出せてしまう。
やはり、練習会は刺激になる。

いつもだと、中盤以降は前にも後ろにも人がいなくなり、一人で走ることが多いが、
今日は5キロ過ぎでO先輩と併走し、抜きつ抜かれつの走りとなる。
最後まで付いて行きたかったが、森林公園手前の急坂で力尽きてしまった。
O先輩、次回は最後まで付いていきまっせ!

今日はいろいろと刺激があり、先週よりいいタイムでゴールできた。
練習前は久々にホースランドパークのトレイルコースを走ろうかと思っていた。
でも、練習後はとてもそんな気力はなく、O先輩の喫茶店へのお誘いに速攻で同意していた。

昼からは、一番下の息子が、盆休みで今日から1週間水泳部の練習がなく、
プールで泳ぎたいというので、娘と3人で三木の市民プールに泳ぎに行く。
ここのプールは、天井が開閉式となっていて、
室内プールであるが開放感があり気分がいい。

久々に泳いで直ぐに肩や腕の筋肉がだるくなってきたが、
やはりこの時期は、ランニングよりスイミングでしょ、って少々軟弱。
ひんやりとした水の感触、体が水に浮く浮揚感を気分良く楽しんだ。
でも、丹後ウルトラの前に1回ぐらい長い距離を走らないと・・・008.gif
[PR]

by toshihi616 | 2008-08-11 22:09 | Trackback | Comments(6)

トラックバックURL : http://toshihi616.exblog.jp/tb/9269455
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ryuji1962 at 2008-08-11 22:23 x
オリンピックの水泳見てて、プールに入りたいってすごく思います
気持ちいいでしょうね

でも玉造温泉の水不足が一番ですよ(^-^)
Commented by oc at 2008-08-12 11:16 x
たしかに、こう暑いと1人ではなかなか走る気が起こりません。
練習会の刺激、いいですね!
僕も村岡まであと50日足らず、今後はロング中心に練習していきたいです
Commented by nomu3 at 2008-08-12 16:43 x
この時期は、やはりスイミングですね。ただ、この時期は、いつも練習しているスポーツクラブのプール、つかっているだけの人達で混み合っております(^_^;)
お盆の間は休業やし(-_-;)
Commented by toshihi616 at 2008-08-13 08:17
ryujiさん、こんにちは。
玉造温泉の水風呂の冷たさは天下一品ですね。
頭まで痺れるような感覚、今なら頭から飛び込めそうです。
Commented by toshihi616 at 2008-08-13 08:19
ocさん、こんにちは。
村岡がいよいよ迫ってきましたね。
アップダウンが半端ではなく、とてもきつそうですがocさんなら大丈夫ですよ。
あと1ヶ月ちょっと、うまく調整してベストでスタートラインに立ちましょう。
Commented by toshihi616 at 2008-08-13 08:27
nomu3さん、こんにちは。
クラブで定期的に泳がれているんですか、いいですね。
私は、ほんとに久しぶりで肩や背中が少し痛いです。
でも、心地よい疲労感です。

<< 白山登山、自然にはかないまへん! 暑い中、RCの練習会に参加 >>