神鍋高原マラソン、まあまあのキロ5分

b0108100_2273589.gif
〈右手の建物はゴールの但馬ドーム、ソフトボールの試合ができるほど広いです〉

神鍋高原マラソンに参加してきた。

この時期は例年だと「かっとび伊吹」という山岳マラソンに参加していたが、
今年は、兵庫県の神鍋高原マラソンのハーフに参加する。
夏の暑い時期になかなか一人ではできない、ハーフの距離のペース走を、
大会を利用して走ってしまおうという考え。

朝の4時半頃、自宅を出発して神鍋高原まで。
2時間半ほどで現地に到着、駐車場でてらりんさん達に出会う。
天候は曇り空で少し蒸し暑い感じがする。
例年は、いい天気のときが多く、レース中はとても暑いらしい。
このまま曇り空のままで、あまり暑くならないといいのだが。

スタート前に、周回コースをアップしていると、
ジョグノートで知り合いになった、ガンチャンさんに声を掛けられる。
走りながら膝の具合などをお聞きするが、お会いできて良かった。
今日のレースの健闘を祈って、おたがいエールを交換する。

ハーフのコースは、10キロコースを2周するが、
大雑把にいうと、7キロぐらいまでダラダラと上り、
あとスタート地点まで一気に下るという感じ。
ダラダラとした上りもしんどいが、この急な下りの走り方が難しく感じた。

8時30分、ハーフスタート。
スタート直後に1キロぐらい上りが続くが、早くも心拍数が150を超えている。
これだけアップダウンがあったら、一定のペースで走るのは難しいと思いながら、
序盤から全然余裕のない状態で走り始めることになる。

それでも1周目は、なんとかキロ5分を維持できていたが、
2周目の上りになってガクンとペースダウンした。
ここが頑張りどころと思うが、1周目のように足が動いてくれない。
平坦なコースになっても、残念ながら1周目のようなペースで走れない。

1周目は、シューズやウェアーが濡れるのが嫌で、
コース上に何箇所かあったシャワーを避けて走っていたが、
2周目からは、この疲労感をなんとか軽減しようとシューズが濡れるのもかまわず、
全てのシャワーのお世話になる。

b0108100_22174375.gif
     〈但馬ドームに続々とランナーがゴールしてきます、お疲れ~!〉

タイムは1時間46分31秒と、キロ5分のペース+1分という結果となる。
2周目の上りでもう少し我慢して走っていたらと思うと少し残念。
でも、例年に比較すると日差しも弱く、気温も低いといいながら、
夏場にほぼキロ5分のペースでハーフを走れたので良しとしよう。

b0108100_22112583.gif
     〈スイカは食べ放題、プチトマトも美味しかったです〉

2週間後の14日には、「丹後ウルトラ」がある。
昨年は、股関節の痛みが気になってリタイアしたので、今年はぜひとも完走したい。
完走が第一目標だが、タイム的には12時間台を目標としたい。
天候よ、再び暑くなることなく、このまま秋に突入してくれ~!
[PR]

by toshihi616 | 2008-08-31 00:00 | 大会参加 | Trackback | Comments(14)

トラックバックURL : http://toshihi616.exblog.jp/tb/9410067
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by oc at 2008-09-02 00:17 x
神鍋高原マラソンお疲れ様でした。
この暑い時期アップダウンのあるコースでこのタイムはさすがですね~。
僕ももうすぐウルトラ、涼しくなってくれるのを祈るだけです。
Commented by toshihi616 at 2008-09-02 21:08
OCさん、こんばんは。
村岡100キロはアップダウンがきつそうですが、最後まで諦めずにゴールしてください。あまり偉そうなことはいえませんが、我慢してレースを続けていたら、不思議と復活して走れるようになりますから。
Commented by ひげ親父 at 2008-09-02 21:15 x
あのコースを2週するだけでもすごいです。話は変わりますが、立山で「ハセツネ」にでる青森の方と同室になりました。
Commented by toshihi616 at 2008-09-03 08:27
ひげ親父さん、こんにちは。
「ハセツネ」は興味深いでしょう。ひげ親父さんも来年はどうですか?
Commented by YOKKO at 2008-09-03 12:32 x
神鍋高原マラソン、人気みたいですね。
うちの夫も行きました。 他にも知り合いが参加したそうです。
アップダウン厳しいコースのようですね、スイカ美味しそう。
丹後100km期待してますね~。
Commented by toshihi616 at 2008-09-03 21:41
YOKKOさん、こんばんは。
この大会は太っ腹ですよ。スイカのほかに虹鱒の塩焼きや牛肉の串焼きもあったみたいです。しかも、選手だけでなく家族や応援の人も食べ放題です。走った後だったので、スイカが食べやすく美味しかったです。
丹後は大会関係者の人に走るのを止めなさいと言われるまで走りますよ!
Commented by nomu3 at 2008-09-04 09:38 x
お疲れ様でした。
さすがですね!!丹後でも楽しんで良い結果を出してください。
Commented by ryuji1962 at 2008-09-04 14:55
お疲れ様でした
アップダウンのありの夏場のコースをそんな時間で走るなんて
絶好調じゃないですか
丹後よかかって来いって感じですね
それにしてもスイカ食べ放題は魅力です
Commented by top-mamoru at 2008-09-04 15:19
神鍋のドーム、実家の近くです!
しかし凄いスイカの量ですね~
こっちまで食べたくなりそう!
Commented by YOKKO at 2008-09-04 17:41 x
スイカ食べ放題だから家の主人は気に入ってるんですね。
スイカ大好きだから。
鮭や牛の串焼きも?走った分よりよけいに食べてしまいそうですね。
Commented by toshihi616 at 2008-09-04 22:20
nomu3さん、ありがとうございます。
丹後は、エイドはあまり期待できないんですが、日本海などの景色が最高です。アップダウンのキツイコースですが楽しんできます。しんどくなったら、「D heroes」で気合を入れます。
Commented by toshihi616 at 2008-09-04 22:23
ryujiさん、ありがとうございます。
去年に比べると体調はいいです。レベンジできるといいんですが。
スイカは美味しかったですよ。3切れも食べてしまいました。
Commented by toshihi616 at 2008-09-04 22:26
まもるくん、こんばんは。
神鍋の近くなんですか、いいところですね。冬はスキー三昧ですね。スイカも美味しかったですが、お土産に買って帰った「とち餅」が評判良かったです。
Commented by toshihi616 at 2008-09-04 22:35
YOKKOさん、こんばんは。
スイカ好きの人にはたまらない大会です。新鮮な野菜や果物を即売していまして、スイカをお土産に買っている人もいました。この大会、年々参加者が増えているようです。食べ放題は魅力的です。

<< 丹後ウルトラのグループ結成式と練習会 しまらないマラニック >>