神出山田自転車道マラニック、のんびりゆっくり

b0108100_21172935.gif
〈クリックで大きくなりますよ。神戸市のHPより〉

神出山田自転車道を走ってきた。

ハセツネまであと2週間、でも今更じたばたしても仕方がない。
ということで今日はレースに関係なく、のんびりと長い距離を走りたい。
天候も一日中曇り空のようで、2週間前の丹後ウルトラでの水かぶりがうそのよう。

自宅を8時半ごろ出発して、自転車道の西の端、老ノ口を目指す。
この辺りは雌岡山のふもとの田園地帯で、
イモ掘りの看板や貸し農園なども点在してのどかである。
こんなところで野菜を作るのもいいかなと思う。

b0108100_21193072.gif
     〈明石川沿いのサイクリングロード、右側に明石川が流れています〉

桜並木の明石川沿いを走り、階段のある峠を越えて、つくはら湖に出る。
つくはら湖を見てびっくりした。とても水位が下がっている。
この湖はダム建設によってできたダム湖だが、
こんなに水位が下がっているのを見たのは初めてだ。

b0108100_21175799.gif
     〈つくはら湖、水没していた橋脚が見れました〉

ダム湖の上流部に行くと、水没していた民家の石垣や橋脚が見れる。
湖底があらわになり、水没前の川のようになっている。
昔、人が住んでいたこん跡を探したが石垣と橋脚以外は見つけ出せない。
自転車道は、ダム湖の少し先の北区の山田で終わり。

自転車道を離れ、再び山間部の車道に入り、峠をいくつか越えて「随縁の湯」に到着。
ここまで距離にして38キロほど。
ここから6キロも走れば自宅にたどり着くが、温泉とビールの誘惑に負けてしまった。
ゆっくりと温泉に入り、生中を飲んでいい気分に。
068.gif

西神中央駅までの送迎バスの時刻を確認すると1時間以上もある。
ごろ寝のできる静かな休憩所があったので、横になるとたちまち熟睡状態に。
なんとものんびりなユルユルの一日であった。
[PR]

by toshihi616 | 2008-09-28 00:00 | Trackback | Comments(7)

トラックバックURL : http://toshihi616.exblog.jp/tb/9597261
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 亀オヤジ at 2008-09-30 21:48 x
へへへ・・・
気持ち良さそうなランですねえ。
ゆっくり走って温泉に行って昼寝ってある意味贅沢と言うかランナーの特権と言うか。
ちょっと羨ましい。早くそんなんやりたいなあ。
Commented by toshihi616 at 2008-09-30 22:00
亀オヤジさん、こんばんは。
ビールを飲んでいい気持ちで昼寝ができました。走った後の温泉&ビールは、やはりランナーの特権かもしれませんね。
Commented by ひげ親父 at 2008-09-30 22:22 x
あの自転車道も楽しいコースですね。つくはら湖の水位の低下がすごいですね。今年は台風も少なくて、やはり雨不足でしたか?
Commented by たにやん at 2008-10-01 04:10 x
あいかわらずすごい走り方ですね。
わざわざ神出まで行ってから自転車道を走破するとは・・
私はまだ自転車でしかも家から押部谷経由で神出へ、衝原へと分割でしか行ったことないです。いちど通しで走ってみようとはおもってるんですが・・。あと温泉までというのは完全に脱帽です。とてもそこまで思いつきませんでした。目からウロコでした(^_^;)

Commented by toshihi616 at 2008-10-01 22:13
ひげ親父さん、こんばんは。
局地的な豪雨はありますが今年は台風も上陸せず、このあたりは雨が少ないように思います。あんなに水位の下がっているのを初めて見ました。
Commented by toshihi616 at 2008-10-01 22:17
たにやんさん、こんばんは。
自転車道は気持ちよく走れたんですが、後半の木見から布施畑までが歩道のない道で少し恐かったです。でも、自宅からほぼフルマラソンの距離の面白いコースを開拓できました。たにやんさんもぜひ一度走ってみてください。
Commented by ryuji1962 at 2008-10-05 21:41
近くにいい所がたくさんあるんですね
羨ましいです
お風呂入ってゴロンと横になって寝るのは気持ちいいですよね
たまにはええんちゃいますの そんなに走りはったんやし

<< いよいよ、ハセツネ! ホースランドパーク、朝ランは気... >>