ユリカモメ、目標はクリアーのペース走

b0108100_20542424.gif
〈武庫川の河川敷コース、ユリカモメの受付は橋の下です〉

ユリカモメin武庫川の30キロに参加してきた。

これからのフルマラソンに向けて、
なかなか一人ではできない、30キロのペース走をしたくてユリカモメに参加した。
ある程度のペース(といってもキロ5分程度ですが・・・)で、
一人だとよく頑張って20キロまで、30キロなんてとても緊張感を持続できない。

春先に一度20キロのペース走を行なったが、
それ以降の長い距離の練習ではほとんどがジョギングペースで、
レース前は30キロもペースを保てるかとても不安だった。

ユリカモメのコースは、武庫川の尼崎側の河川敷で、
片道5キロのコースを3往復する。
ほぼ平坦な未舗装の土の道で、一部雨のためぬかるんでいたが、
しっかりとしまった所がほとんどで意外と走りやすい。
当日の天候は小雨で、ある程度走るとうっすらと汗をかくぐらいで、
走るのにとてもいいコンディションだった。

9時半、30キロ、フルマラソン、50キロにエントリーの人達が一斉にスタート。
レース前はキロ5分でどこまで走れるか試してみたかったが、
走りやすいコンディションの中、キロ5分では少し物足りなく感じる。
少しペースを上げても流れに素直について行けそうだったので、
目標ペースをキロ4分45秒に変更した。

ペースの判る時計とにらめっこしながら、坦々と距離を刻む。
こんな時、平坦なコースだとペースを保ちやすい。
自宅周辺の練習コースでは、長い平坦なコースがなく必ずアップダウンがあるので、
一定のペースで走るのがなかなか難しい。

心拍数も140~145ぐらいで落ち着いている。
20キロ前に少し心拍数もペースも落ちかけたが、なんとか持ちこたえた。

b0108100_19485850.gif
     〈あと1キロほどでゴール  潮の風さん写真ありがとうございます〉

b0108100_1254327.jpg


23キロ付近で、三木RCのひで☆さんからのエールを受ける。
フルでの35キロ過ぎをイメージして! 」という、
なんともランナーのツボを心得たナイスな応援を受け、
あと7キロもだれることなく、心拍数も150近くまで上昇して、
なんとか30キロを走りきれた。
タイムは2時間24分と、狙い通りのペース走ができて満足。

b0108100_19482687.gif
     〈なんとかゴール ひで☆さん写真ありがとうございます〉

ユリカモメは初めて参加したが、とてもアットホームな大会で、
20回も続いているのが分かる気がした。来年も参加しようかな。

アフターは、潮の風さんとふくちゃんさんとで、三宮でビール&中華を楽しむ。
生ビールを注文すると上品にもグラスで出てきた。
ビアジョッキでグイッと飲みたい気分だったが、
それでもランニング後のビールはいつ飲んでも美味しい。
今日もビールのうまい1日だった。068.gif001.gif
[PR]

by toshihi616 | 2008-10-26 00:00 | Trackback | Comments(10)

トラックバックURL : http://toshihi616.exblog.jp/tb/9759832
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 亀オヤジ at 2008-10-27 23:14 x
良い練習になったようですねえ。
私はいつもゆっくりジョグばかりなので、大会ではどれ位のペースで走れるやろか?と少々不安な初心者のような気分のこの頃です。
今度の日曜日はもみじマラソン。
さ~てどんな感じになるか楽しみです。沈没かなぁ・・・
Commented by toshihi616 at 2008-10-27 23:55
亀オヤジさん、こんばんは。
レース前は走りきれるか不安でしたが、なんとか一定のペースでゴールできました。次の日曜日のもみじもペース走のつもりで走りたいと思います。
Commented by nomu3 at 2008-10-28 14:53 x
流石!!かねやんさん。良い感じに調整して行かれるのですね。勉強になります。

かねやんさんのブログ見て“萩往還”の大会要項を請求してしまいました(^_^;)
Commented by toshihi616 at 2008-10-28 22:23
nomu3さん、こんばんは。
萩往還、エントリーの可能性大ですね。
萩往還はいいですよ。140キロでも、本州を縦に縦断するスケールの大きなマラニックです。しかも徹夜で走りますので、ゴールできたときの感動は他のレースではとても味わえません。
来年、ゴールの瑠璃光寺でぜひともお会いしたいです。
Commented by たにやん at 2008-10-30 12:39 x
おつかれさまでした!!
かねやんさんのレポートはいつもながら大会の雰囲気がよくわかってよい参考になります。私もいちど参加してみようかな。武庫川は以前の勤務地西宮本社に近く親近感があります。
Commented by oc at 2008-10-30 22:20 x
かねやんさんお疲れ様でした!
河川敷の往復コースなんて、なかなか辛そうですね。
でもゴールの写真はとても達成感にあふれて爽やかでカッコイイですね。
さすがかねやんさん、福知山では頑張ってついていきますよ。
Commented by toshihi616 at 2008-10-30 22:40
たにやんさん、こんばんは。
30キロの大会は珍しいですし、大会の雰囲気はとてもよかったです。5月にも70キロのユリカモメがあるようです。
来年、一緒に出ませんか!
Commented by toshihi616 at 2008-10-30 22:43
ocさん、こんばんは。
往復コースですが、30キロなので風景に飽きてしまう前にゴールとなりました。コンディションが良かったので思ったより走れました。
福知山ではどうなるか分かりませんが、お互い楽しんで走って少し頑張りましょう!
Commented at 2008-11-02 21:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by toshihi616 at 2008-11-02 23:15
たにやんさん、わざわざありがとうございます。
先ほどメールを送信しました。

<< もみじハーフ、フルに弾みをつけたい 来年も行くのか!萩往還 >>