来年の目玉レース

b0108100_21464748.jpg
〈マラニックのゴール立山頂上  写真は「立山に行こう」より〉

今年のレースも、福知山フル、加古川フルの2レースを残すだけとなった。
少し早いが、2009年にエントリーしたい大会について考えた。
ウルトラでは、5月の萩往還と鯖街道、9月の丹後ウルトラ。
山岳レースでは、10月のハセツネ、
フルマラソンは、福知山と加古川、たぶん篠山。

そんな中で、来年初エントリーで、今から楽しみなのが、
8月下旬に開催される「立山登山マラニック」。
海抜0メートルの日本海の海岸から65キロを走って、立山頂上(3,003M)まで登る。

学生時代に、ケーブルとバスで室堂まで上がり、
室堂から槍ヶ岳まで縦走したことがあるが
(この山行では室堂で天気が悪く立山のピークハントはパスした)、
立山まで自分の脚で走って登る大会があるなんていまだに信じられない。

立山マラニック対策として、今考えているのが、
トレーニングコースにできるだけ坂道を取り入れること。
コースには舗装路の上り坂も多いようで、この舗装路をしっかり走れれば、
完走の可能性も高くなると思う。

ただし、人気のある大会のため抽選となるようだが、
ぜひとも参加して、学生時代に登れなかった立山山頂に立ってみたい。

今日は、立山登山のため今後大いに利用したい練習コース、
雌岡山(標高249M)往復コース14キロを走った。
頂上に神出神社があるため、舗装路が頂上まで続いている。
最後まで歩かずに走り続けると心拍数も上がりいいトレーニングになる。

b0108100_21491859.jpg
     〈雌岡山頂上の様子〉
[PR]

by toshihi616 | 2008-11-09 00:00 | Trackback | Comments(10)

トラックバックURL : http://toshihi616.exblog.jp/tb/9846305
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by YOKKO at 2008-11-11 03:01 x
萩往還にもうエントリーされたんですね。
7月の夜叉が池は行かれませんか? これも面白い大会ですよ。
あと、来年の東海アドベンチャートレイルは完結編になりそうです、ぜひいかがかな~?と。
とうとう東京をスタートして箕面まで1000マイルのゴールですが。
Commented by ryuji1962 at 2008-11-11 07:39 x
そうそう夜叉ヶ池はいいですよ
暑いですが是非ご参加下さい
立山は私も参加予定です
書類選考なんですよね
大丈夫かな(^^;)
Commented by ひげ親父 at 2008-11-11 19:55 x
懐かしい雄山神社の写真が出てきましたね。来年は是非走ってください。お会いしたときに申し込み書記載のポイントなどお話します。
Commented by toshihi616 at 2008-11-11 22:18
YOKKOさん、こんばんは。
あの非日常的な二日間、萩往還道でのエールの交換、瑠璃光寺での感激のゴール、もう一度味わいたいです。それと、今年は長い間待っていただいたので、来年はぜひとも瑠璃光寺で完踏をお祝いしたいです。
Commented by toshihi616 at 2008-11-11 22:25
ryujiさん、こんばんは。
夜叉が池は魅力的なんですが、どうも暑いのが苦手で・・・、考えさせてください。
立山は最終的には抽選みたいですよ。全員当選したら、楽しい大会になりそうですね。今から楽しみです!
Commented by toshihi616 at 2008-11-11 22:29
ひげ親父さん、こんばんは。
三木RCのⅠ川さんもエントリーされるようです。12月はよろしくお願いします。ところで、来年は立山にはエントリーされないんですか?
Commented by 亀オヤジ at 2008-11-11 22:49 x
ありゃ、みなさん立山申し込むんですか!
今HP見たら参加資格にフルマラソンを4時間ってあるじゃないですかぁ!
今の走力じゃあんまり余裕無いし、かなり練習せにゃいけませんね。
う~ん、どないしよう・・・
Commented by ひげ親父 at 2008-11-12 20:31 x
立山はもちろんエントリーしますよ(休みが取れたらですが・・・)。12月は我が家にお泊りいただいてもかまいませんよ(何もないですが)。
Commented by toshihi616 at 2008-11-12 22:08
亀オヤジさん、こんばんは。
まだ半年以上ありますし、練習したら大丈夫ですよ!
一緒にエントリーしましょう。
Commented by toshihi616 at 2008-11-12 22:17
ひげ親父さん、またまたありがとうございます。
そうですよね、でも制限時間が11時間って結構厳しいですね。
12月の件、ありがとうございます。既に宿を予約していますので札幌で泊まります。11日は千歳着18時55分です、千歳に着いたら連絡します。よろしくお願いします。

<< 福知山マラソン、自己ベスト更新! もみじハーフ、フルに弾みをつけたい >>