2007年 11月 11日 ( 1 )

ダートコース、とっても走りにくい

b0108100_17231072.gif
〈ホースランドパークにあるダートコース、走ってみました〉

三木RCの日曜練習会に参加してきた。

今日も1周9.5キロのコースを、参加者全員でそれぞれ好きなペースで走る。
このクラブは早い人が多く、スタートから回りに刺激されて、
一人のときでは考えられないペースで走り始める。
当然、すぐに心拍数が上がり、呼吸も粗くなってくる。

コースの前半は市街地まで下り、後半は森林公園の中を走るが、ほとんど上り。
そして、森林公園に入る頃には、前後に人がいなくなり、
目標を失って調子の悪いときは、大きく失速してしまう。
森林公園の入口(祠前)まで5.6キロあるが、
今日は25分台とベストには及ばないがまあまあのペース。

いつもの様に、前方には誰もおらず、上り坂でもありペースが落ちていく。
ただ、今日は少し様子が違った。
後ろから足音が聞こえてきた。しかも徐々に間隔を詰められている。
チラッと、後ろを窺うとYさんだった。

彼女は、今年の篠山でピカチュウの衣装でフルを完走した。
この前のもみじハーフでは、1時間37分と私より早い。
後ろにつかれて、あかん抜かされるかなと思った。
スパッと抜かされないので、どこまで逃げれるか、
抜かされるまでペースを維持しようと頑張った。

結局、最後までリードを保ったままゴールできた。
森林公園入口の祠前からゴールまでのタイムが18分28秒。
自己ベストのときのタイムより、5秒だけ早い。
Yさんのおかげで、後半もだれることなく走りきれ、いい練習になった。

昼からもう一度、体を動かしたくなり、ホースランドパークに行く。
いつものトレッキングコースを1周したあと、競馬場のほうに行ってみる。
今日は使用していないので、自由に競馬場に入れるようだ。
早速、競走馬の気分で走ってみる。

コースは、ダートでまるで砂浜を走っているよう。
もう少し締まった土かなと思ったが、ダートコースはほぼ砂でした。
シューズが砂にめり込むようで、とても走りにくい。
このようなダートコースを疾走するのだから、やはり馬の力は半端ではない。

いよいよ、福知山が2週間後になってきた。
いい感じで本番をむかえたい。

今日は2回走って21.9キロ、11月累計83.0キロ。
[PR]

by toshihi616 | 2007-11-11 18:38 | Trackback | Comments(10)