2017年 11月 12日 ( 1 )

おかやまマラソン、なかなかいい大会

b0108100_05352105.jpg
おかやまマラソンに参加してきた。
初めて参加する大会で、どのようなコースなのか楽しみ。
これからも、全国のまだ走っていないフルの大会に出てみたい。

今年の春の静岡マラソンの時よりも走りこみはできており、
後半に大きく崩れることはないと思う。
ただ、タイム的にはあまりこだわりがない。
早く走ろうという気持ちがないというか、
正直なところ以前のようにある程度のスピードを維持できない。

今回もキロ6分程度のペースで、
最後まで大きく崩れることなく走り続け、
気持ちよくゴールできればと思う。
そして、うまくいけばサブ4で走れればいうことなしです。

前日受付なので、岡山にて前泊。
今回は応援隊はなく一人で参加。

8時45分、フルマラソンスタート。

当日の天候は、曇り空でほとんど風もなく、
走るのには絶好のコンディション。
スタート時には、肌寒いくらいであったが、
スタートするとちょうどいいくらい。

最初はキロ6分程度で調子を見ながら走っていたが、
周囲のペースにつられて徐々にペースが上がっていく。
5キロほど走って時計を見るとキロ5分半になっている。
特につらくはないのでこのままのペースで走り続ける。

30キロくらいまでこのペースで走り続けられたが、
30キロを過ぎた辺りから残念ながら維持できなくなる。
でも、静岡マラソンの時のように、歩きが入るほどのダメージはなく、
ペースは落ちているが、割と淡々と走れている。

確か30キロあたりだったと思うがラーメンエイドがあった。
食べたい人だけが、特設されたラーメン会場に立ち寄るというもの。
ラーメンの屋台が何店かあり、好きなラーメンを選べる。
特にタイムは気にしていなかったので、ラーメン屋台に立ち寄ってみた。

どのラーメンを食べようか迷っていると、
屋台のおねえさんが、ぜひ食べてとトレイを差し出してきたので、
思わずどんなラーメンかも確認せずに手にとってしまう。
麺が十分にほぐれていなかったが、まあ美味しかった。
b0108100_06163332.jpg
30キロ以降は、旭川の土手道をゴールの市街地に向けて北上するのだが、
この土手沿いの応援がとてもフレンドリーでパワーをもらった。
所々でエアーサロンパスを用意して応援してくれている。
2回、エアーサロンパスのお世話になったが、
そのたびに、応援の人と話ができてとても励みになった。
b0108100_06161812.jpg
岡山城が左手に見えてくると、もうゴールも近い。
最後は立派な陸上競技場に入り、
トラックを3/4周ほどしてゴールするのだが、
テレビでよく目にするゴールシーンを実際に味わえて感激した。
b0108100_05353374.jpg
タイムは、4時間9分15秒。
タイムはともかく、後半大きな失速もなく、
最後まで走りきれたのがうれしかった。

このおかやまマラソン、コース、運営、応援等を含めて、
わたし的にはかなりいい大会だと思った。
また、参加したい大会の一つとなった。
最後に、応援してくださった岡山の皆さん、ありがとうございました。

[PR]

by toshihi616 | 2017-11-12 00:00 | 大会参加 | Trackback | Comments(8)