カテゴリ:未分類( 395 )

雲の触角

b0108100_174126.jpg


RCの日曜練習会で、丹後を一緒に走ったFさんと練習コースをゆっくりジョギング。
丹後の時の話しをしながら走ったが、あのときの気持ちが再び思い出された。
足の痛みはほとんど取れて、回復度は95%くらいか。

練習の後、小学校の運動会を見学に行く。
一番下の息子が、徒競走で1番に。
ソーラン節も元気よく踊れていた。(親バカでした)

今日は、練習会で11.2キロ、9月累計273.2キロ。
[PR]

by toshihi616 | 2006-09-24 17:21 | Trackback | Comments(2)

収穫の秋

b0108100_1885354.jpg
〈神戸ワイン城の葡萄、収穫間近です〉

丹後ウルトラから、ほぼ1週間。
太ももの回復度は、75%ぐらいです。
昨日ぐらいから、ようやくスクワットができるようになる。

今日は、中学校の体育祭を見学した後、
3時頃から、神戸ワイン城へジョギング。
秋晴れのいいお天気で、汗もあまりかかず、
さわやかなジョギング日和です。

ワイン城内の葡萄畑をよく見ると、
おいしそうな葡萄がたわわに実っている。
ちょっと調べたのですが、この葡萄の品種は、
「カベルネ・ソーヴィニヨン」という品種で、
赤ワインの原料として、とても人気があるそうです。
そのまま食べてもおいしそうです。

b0108100_18212777.gif
     〈このような名札が等間隔に吊るされています〉

もっと近づいて撮影しようと、畑の中に入っていくと、
ある一画だけ、上の画像のような名札が吊るされているところがある。
「Kobe Wine Owners Club」とあり、その下に会員の名前がある。
この葡萄で作ったワインをもらえるの、かな?
なんか、ええなあ~、来年入会してみようかな。

今日はワイン城往復で12キロ、9月累計262キロ。
[PR]

by toshihi616 | 2006-09-23 19:11 | Trackback | Comments(0)

インソール

前から興味のあった製品で、
その性能を試してみたいものがある。
それは「ショックドクターのウルトラ2」というインソール(靴の中敷)です。
足・腿などにかかるストレスを軽減して、疲労感を減少させるそうです。

鯖街道でもそうであったが、走っていて足の裏が痛くなった。
長距離を走ることにより足底筋が疲労して悲鳴を上げているのだと思う。
丹後を直前に控え、少しでも足裏の痛みが軽減されるならと、
帰宅途中の三宮で、思い立ったように購入してしまった。

早速、いまのインソールと交換して試走してみた。
靴を履いた直後は、土踏まずを妙に圧迫されているような感触。
走り始めは土踏まずにインソールが密着しているような感じだが、
しばらく走るとそれも気にならなくなる。

5キロ程度の試走では、その効果は判断できないのが正直なところ。
逆に、インソールを交換したことにより、
走りにくくなったとか、違和感があるとかも特にない。

そういうことで、丹後ウルトラで、その効果を試してみることに決定。
使用後の感想、その効果のほどを後日レポートします。

今日は完全休養のつもりでしたが、
インソールテストのため5キロ、9月累計120キロ。
[PR]

by toshihi616 | 2006-09-12 21:49 | Trackback | Comments(6)

剣客商売

今、池波正太郎の「剣客商売」を読んでいる。
鬼平こと長谷川平蔵もいいけれど、
秋山小兵衛(あきやまこへえ)も味があっていいなあ。
でも、私は、一発で佐々木三冬のファンになってしまった。
「剣客商売」もシリーズもので16巻もある。
当分、通勤電車の中で退屈せずに本を読めそうです。
といいながら、すぐに寝てしまうのですが・・・。

今日は本当に涼しかった、少し前までの汗ダクダクがウソのようです。
いつものコース10キロ、9月累計115キロ。
[PR]

by toshihi616 | 2006-09-11 22:56 | Trackback | Comments(0)

文壇デビュー

最近、体ばっかり鍛えて、
頭のほうは鍛え方が足らず、固くなる一方です。
柔らか頭にするため、俳句を始めました。
ネット上に発表の場があり、
本人はなかなかやなと思う俳句を応募したところ、
見事に選ばれ、掲載されることになりました。

本屋に行って、俳句の本を立ち読みするなど、
久々に頭を使う趣味にはまりそうです。
季語辞典なんぞを買おうかなと本気で考えています。

どんな句やねんと興味のある方はここをクリックしてください。

これからも、へたくそな俳句を応募させてもらいますので、
ランママさん、よろしくお願い致します。

いつもの10キロコース、9月累計65キロ。
今日は涼しくって走りやすかった。
[PR]

by toshihi616 | 2006-09-05 22:49 | Trackback | Comments(4)

加古川マラソン エントリー

12月に開催される「加古川マラソン(フル)」にエントリーした。
この大会は今年参加すると3回目となる。
一昨年はジョギングを始めた年で、10キロに参加した。
昨年はフルに参加して、初めて4時間を切った。

自宅から一番近いフルの大会。
2006年最後の大会で、気分よく走って、
いい年を迎えたい。
昨年は招待選手が野口みずきさんだったが、
今年はまだ未定だそうです。

日中はまだ暑いので、
夕方、ニュータウンの外周15キロコースを、
2周する予定が1周でダウン、
9月累計、25キロ。
[PR]

by toshihi616 | 2006-09-03 01:13 | Trackback | Comments(2)

秋、かな?

b0108100_2228527.jpg
〈朝の8時前、淡路SAから明石大橋を望む〉

今日の朝は、爽やかな風が吹いていた。
出張で徳島に行ったが、
淡路島の高速道路から、大阪方面の山々がくっきり見えた。
台風が過ぎ去った後のような空気の澄み具合です。
日中はまだまだ暑いが、朝晩は涼しい風が吹き出した。
暑かった夏も峠を越した、かな。

いつもの10キロコース、8月の累計185キロ。
[PR]

by toshihi616 | 2006-08-23 22:47 | Trackback | Comments(2)

タイガース・デン

b0108100_21292951.jpg

最近の土曜日は、お昼を食堂で食べたら、
お先にと帰ることが多いのですが、
今日は急ぎの仕事があったため、めずらしく3時頃まで事務所に。
その足で、鳴尾浜のタイガース・デン(阪神の2軍の球場です、念のため)に。
目的は、2軍で調整している久保田投手です。
ところが、着いたときには、既に練習は終了していました。残念!

無駄足やったと、バス停で待っていると、
島根代表の開星高校が団体でこちらに向かってきます。
たぶん、すぐ前の市民グランドで、今から練習だと思います。
そして、タイガース・デンの練習終了のプレートを見るなり、
たぶん言うやろなと思いましたが、やっぱり言いました。
「阪神の2軍と練習したかった」と、
そしてみんなで大笑いしていました。
高校球児は、明るくて元気一杯でした。

今日は明日に備えて、完全休養。
明日の暑さにどこまで耐えられるか。
[PR]

by toshihi616 | 2006-08-05 21:52 | Trackback | Comments(4)

銀座カンカン娘

久々にCDを買いました。
b0108100_22491050.jpg

PE'Zというグループの
「日本のジャズ」というCDです。
日本の懐メロやちょっと前に流行った歌謡曲などを、
カバーしたCDで、中には吉幾三の「雪国」などもあります。
演歌がジャズになるんやろかと、興味津々です。
カバーしている曲は上の画像のとおりですが、
かなり幅広い選曲です。

でも、聴いてみると、なかなかお勧めです。
私は、「銀座カンカン娘」に、はまってしまいました。
特に、出だしのフレーズが、ぴったり決まっています。
という訳で、最近の通勤電車では、
このCDばかり聞いています。

いつもの10キロコース、8月累計30キロ。
ハセツネに備えて、スクワットを始めました。
[PR]

by toshihi616 | 2006-08-03 23:18 | Trackback(2) | Comments(2)

10月の大会

10月の大会、今悩んでいます。
予定では、大和川ワインの郷にエントリーするつもりでしたが、
8、9日と連休に開催される、日本山岳耐久レースもありかなと。
新幹線を利用すれば、神戸からでも、
8日の早朝出発、9日中に帰宅できそうです。
締め切りは8月末日なので、ゆっくり考えます。

まだ、焼酎を飲んでいます。
今日は、日本茶で割った「静岡割り」、
これ、この前に静岡に出張したときに、
静岡に人に教えてもらいました。

今日はいつもの10キロコースをゆっくりジョギング、
7月の累計269.6キロ。
[PR]

by toshihi616 | 2006-07-27 23:50 | Trackback | Comments(0)