カテゴリ:ランニング( 46 )

HCレース、優勝!

三木RCの日曜練習会に参加してきた。

今日は第三日曜日で、月例のハンディキャップレースが行なわれる。
気候も涼しくなり天気もいいので、さぞ参加者も多いだろうと思ったが意外に少ない。
集まりが悪いのでレースは延期かなと思ったが、予定通り開催とのこと。

ゴール予想タイムが42分のクラスは私だけで、一人さみしくスタートする。
ハセツネの疲れが残っているか心配だったが、
特に疲労感なく快調に8の字を走り抜けて、三木山公園の下り坂を駆け下りる。
福井の交差点までは、なんとかいい感じで走れている。

問題はここからの上りで、いつもペースがガクンと落ちてしまうのだが、
今日は、まだ脚が残っているというのか、一杯一杯ではなく余裕がある感じ。
福井の交差点越しに前を行くT尾さんを発見した。
私より先にスタートした人でパスしていないのは、前を行くT尾さんだけ。

森林公園内に入ってT尾さんの姿が徐々に大きくなってくる。
このあたりがコース上で最もしんどいところなのだが、
今日は前方に目標があるので、気持ち的に乗っていていつもより楽に走れている。
激坂の手前でT尾さんをかわして、トップになる。

三木山公園の入口付近で、マスターの応援を受ける。
「後続はまだ見えないから、このまま行けば優勝やで!」と。
市役所前まで下りが続くが、後ろを振り返ることなく走り続ける。

再び上りになり陸上競技場あたりで、後ろを振り返るとだれも視界にない。
あと200メートルほどで、ランニング人生で初の優勝だ。
最近はウルトラマラソンを完走してもゴール時には淡々とゴールすることが多いが、

タイムは41分8秒とベスト更新。
優勝の副賞は、スポーツドリンク500ml×24本。
優勝もうれしかったが、沖やん先輩から
「いいフォームで走れていた。」と評価されたこともうれしかった。

りっぱな優勝カップを持って帰ると、家族はびっくりしていた。
早速、リボンに名前とタイムを記入して優勝カップに結びつけた。

by toshihi616 | 2009-10-18 00:00 | ランニング | Trackback | Comments(20)

王子になりたい!

〈RCの日曜練習会、参加者全員で10キロの練習コースを走ります〉

今日も三木RCの日曜練習会に参加してきた。
先週と同様に、練習場所まで片道11キロ強の道のりを走っていく。
今日はさつきマラソンが開催されているので、参加者はやや少なめ。
でも、これからの季節、走るのにいい時期になってくるので、参加者も増えてくるだろう。

今日も最後尾からザックを背負いながらマイペースで走る。
でも、メンバーの走りに刺激されて腕時計を見ると、キロ5分で走っている。
ここまで一人で走っているときは、キロ6分超のゆっくりペースで走っていたのに。
練習会で少し張り切りすぎて、帰りの10キロが失速気味。
いい天気になってきて暑いぐらい、帰りは歩きも入ってバテバテでした。

b0108100_19354047.gifジョグノートで知り合いになった潮の風さんから、面白いよと紹介された三浦しをんさんの「風が強く吹いている」という、ランニングをテーマにした小説。
2006年に発表された小説なので、既に読まれた方も多いと思うが、ランニングを趣味にしている人ならきっと面白く読めると思う。
私も、読みかけの本を後回しにして、一気に読んでしまった。10人の大学生が箱根駅伝を目指す、でも陸上経験者はほんの一握り、ちょっとほんまかいなという内容だが、読み進めていくとはまってしまいますよ。まだ読んでない人には超お勧めです。
そして、本題からは外れるが、この本を読んで私は”王子になりたい”と思った。この本を読んだ人には分かってもらえると思う(笑)。

今日は33キロ、4月累計210キロ。

by toshihi616 | 2008-04-20 20:32 | ランニング | Trackback | Comments(14)

久しぶりの日曜練習会参加

〈練習会風景、トップの人達の走りは迫力があります〉

久しぶりに三木RCの日曜練習会に参加した。

大会参加のスケジュールは、5月2日スタートの萩往還マラニックまで何もなし。
今日は、久しぶりに日曜練習会に参加した。
ただ、早く走るよりも長い距離を走りたいので、自宅から練習場所まで、
車ではなく往復を走っていくことにする。

片道は11キロほどで、175号線を北上するだけなのだが、
この区間の175号線は歩道がなく、走るのは危険なので東側の抜け道を。
朝の6時45分に自宅をスタートしたが、練習会にギリギリ間に合った。
来週は宍粟市のさつきマラソンがあり、その調整のためか参加者が多い。

いつもの練習コース約10キロを全員で1周。
ザックを背負ったまま、最後尾をのんびりとマイペースでランニングした。
帰りも走り合計で33キロほどを走ったが、途中に日曜練習会を入れて気分も変わり、
普通に30キロを走るよりは、気分的に楽に距離を踏めた。

今日のランは午前中だけにして、午後からは萩往還のコースを解説したHPを閲覧する。
解説を読みながら地図で確認するが、もうひとつよく分からない。
本番では、誰かのあとをついて行くうちはいいが、
夜間に一人になったらどうしようと少々不安になる。
あと20日ほど、せめてポイントポイントの地名とコースの概略図だけでも頭に入れておかなければ。それと、装備もそろそろ準備しないと、いよいよ近づいてきた。

今日は33キロ、4月累計136キロ。

by toshihi616 | 2008-04-13 22:30 | ランニング | Trackback | Comments(16)

練習会&須磨方面ジョギング

〈旗振山からの眺望、もうすぐ日が沈みます〉

ハセツネ後、体を休めるため、あまり走っていなかったが、
今日は久々に三木RCの日曜練習会に参加した。
来週、丹波もみじの里ハーフがあるからか、参加者が多い。
アップで野球場の外周を2周する。

8時にスタート。
まずは野球場と陸上競技場の外周を8の字に回り、スタート地点に戻ってくる。
ここまでで1.3キロ。今日は5分40秒(4分20秒/キロ)と、まずまず。
コースはスタート地点のある運動公園から市街地に下っていく。
心拍数を見ると150をオーバーしたままで、久々にしてはしっかり走れている。

後半は上り坂が多く、いつ走ってもしんどいが、
なんとか最後まで極端なペースダウンもなくゴールできた。
タイムは43分20秒(練習コース、1周9.5キロ)。久々にしては、まあまあのタイム。
体のほうも特に痛みなく、いい感じで走り終えた。

〈大蔵海岸から明石大橋を望む〉

天気もいいので、3時頃からまた走りに行く。
車で大蔵海岸まで行き、そこから須磨方面を目指す。
国道2号線沿いを走ることになるが、車が多く排気ガスが気になる。

〈舞子にある孫文ゆかりの「移情閣」〉

明石大橋のある舞子を通過。
舞子公園に寄り道して、「移情閣」を見学する。
この国道沿いのコースは、ジョギングしている人が結構いる。
六甲全山縦走のスタート地点、須磨浦公園が見えてきた。

〈須磨浦公園のロープウェイが見えてきた〉

当初の予定では、須磨の水族館まで行って折り返そうと思っていた。
が、国道沿いのコースにあきてきた。
予定変更で、旗振山に登ることにする。

〈須磨のロープウェイ、海釣り公園の桟橋も見えます〉

20分ほどで旗振山に到着。西の空に目をやると、日も傾いてきている。
夕日まで頂上で待とうかと思ったが、じっとしていると冷えてくるので、
JRの塩屋駅を目指して下山する。

〈下山途中に夕日が沈む、電柱がじゃま〉

日も沈み急に暗くなってくる。
あっさり大蔵海岸まで走るのをあきらめ、JRで朝霧駅まで移動することに。
小銭を持ってきていてよかった。

〈朝霧駅の連絡橋から明石大橋を望む、ライトアップしていたんですが写ってないですね〉

練習会で9.5キロ、須磨ジョギングで12.5キロ。10月累計280.5キロ。
来週は、もみじの里ハーフ。イーブンペースで100分を切りたい。

by toshihi616 | 2007-10-28 23:05 | ランニング | Trackback | Comments(14)

いよいよ夏本番

〈ホースランドパークにて、ふと見上げれば真っ青な青空、夏本番ですね〉

三木RCの日曜練習会に参加してきた。

走る前に股関節の入念なストレッチを行う。
股割りに挑戦しているが、体が固いのか、まともにできない。
股関節が柔らかければ、故障も少なくなると聞く。
相撲取りのようにべちゃ~と体がつくのを目指して頑張りたい。

今日の練習コースのタイムは、47分43秒。
前回に比べると、だいぶん走れるようになってきた。
平均心拍数も147、最大心拍数157と、久々に150を超えた。
さすがに暑く、後半はヘロへロとなる。
走り終えてから、スポーツドリンクを飲んだが、
500のペットボトルがあっという間に空っぽになった。

昼寝をして、本日の練習、午後の部に挑戦する。
場所はホースランドパーク、3時頃から走り始めるが、暑い。
1周目はそこそこ走れたが、2周目は歩くようなスピードで完全にヘロヘロ状態。
15キロを1時間50分かけてなんとか走り終えた。

帰宅後、家族を誘って大蔵海岸にあるスーパー銭湯「龍の湯」へ。
露天風呂とビールで生き返った。

午前、午後の練習を合わせて27.5キロ、8月合計72.5キロ。

by toshihi616 | 2007-08-05 22:37 | ランニング | Trackback | Comments(15)

三木市方面マラニック

〈三木山森林公園で咲いていた睡蓮〉

台風一過で、海の日は天気が良さそう。
普段は長い距離を走れないので、こんな日はゆっくりとマラニックに限る。
行き先は三木市方面で、神鉄の緑ヶ丘駅を通って三木防災公園
三木山森林公園まで走って帰ってくるコース。距離にすると33.5キロほど。
六甲縦走路も考えたが、ちょっとハードなのでまた今度ということに。

〈三木防災公園にあるメインの陸上競技場〉

朝の5時半頃、まずは防災公園を目指して自宅を出発する。
今までは、歩道のない車道をびくびくしながら上って、笠松峠経由で走っていたが、
ランニングクラブの人から、神鉄の緑ヶ丘駅から住宅地を抜けて行ける道を教えてもらい、
早速その道を試してみた。途中、散歩している人に道を尋ねながらなんとか到着した。

到着する手前で、三木RCのHさんにお会いする。
イヤホーンで音楽を聴きながらのリラックスランで、挨拶を交わしてすれ違った。
この公園は、陸上競技場がメインとサブ、野球場、サッカー場がある。
サブの陸上競技場だと、半日だがたった200円でトラックが使える。

〈ペンギンのいるおしゃれなレストランカフェ〉

防災公園前の長い下り坂をテンポよく下り、国道を左に曲がって三木山森林公園を目指す。
途中、本物のペンギンを見ることができるレストランカフェ「バランタイン」を見つける。
この辺りにあるのは知っていたが、実際に目の当たりにしたのは始めて。
モーニングでもと思ったが、開店が10時で写真だけ撮って再び走り出す。

〈三木山森林公園内のジョギングコース〉

三木RCの日曜練習会のコースに合流する。
三木の商店街を抜けて、森林公園を目指すが、ここまで20キロほど走っている。
森林公園までの上り道、たまらず歩きが入ってしまう。
森林公園に入っても、走る気力が湧いてこず、休憩を兼ねてウォーキングとなる。
音楽ホール前の池に赤や白の睡蓮がたくさん咲いていた。

あとは自宅を目指して、南に下っていくだけだが、
自宅までの約10キロを走ったり歩いたりで、今一歩調子がよくない。
9月中旬開催の「丹後ウルトラ」に今年もエントリーしたが、
このままでは、去年以上に苦戦しそうな感じ。
なんとか体調をベストにもって行きたいのだが・・・。

今日は33.5キロ、7月累計181.7キロ。

by toshihi616 | 2007-07-16 14:54 | ランニング | Trackback | Comments(8)

柳生街道マラニック

〈峠の茶屋と青色のアジサイ〉

ウルトラ三連荘後、運動量を落として調整していたが、
もう大丈夫かなと、久々に遠征マラニックに行ってきた。
遠征先は、以前から行ってみたかった柳生街道。
近鉄奈良駅から、剣豪の里である柳生を通って、JR笠置駅までのコースで、
距離にすると26キロぐらい。久々のロング走には丁度いいぐらいの距離では。

〈奈良公園の鹿、久しぶりに見ました〉

午後から天気が崩れるという予報だったので、
午前中に走り終えたらと思い、地下鉄の始発に乗り現地に向かう。
8時頃、近鉄奈良駅をスタートする。
今回のマラニックにおいて、近鉄が提供している「てくてくまっぷ」が役に立った。
「てくてくまっぷ」を手に持って、まずは春日大社を目指す。
途中、鹿の群を見つけた。奈良公園の鹿を見るのは何年ぶりだろう。

〈滝坂の道の石畳、ええ感じでした〉
     〈滝坂の道沿いにある朝日観音〉

春日大社の手前を南に向かい、東海自然歩道の道標を確認する。
これからは、ほぼ東海自然歩道をトレースしてJR笠置駅までのコースをたどる。
そして、東海自然歩道の道標に従って、渓流沿いの「滝坂の道」を上る。
苔むした石畳の山道で、いい感じ。
朝が早いからか、山道に入ると誰とも会わない。
色々な小鳥の鳴き声とせせらぎの音しか聞こえない。

上りだがそんなに急ではなく、ゆっくりではあるが走れている。
特に膝等に痛みもなく順調。しばらくすると舗装路に出て、峠の茶屋に到着した。
一服するのを楽しみにしていたが、残念ながらまだ店を開けていなかった。
でも、近くにあったアジサイが満開でとても鮮やかだった。

〈円成寺、柳生街道随一の名刹だそうです〉
     〈円成寺門前の茶店、誘惑に負けそうになりましたが我慢しました〉

峠の茶屋を過ぎて、スタート地点から約12キロ先の円成寺に到着した。
ここの茶店がお寺の日本庭園とマッチしてなかなかいい感じ。
つい、ふらふらとお店の中に入りそうになったが、なんとか思い止まって、
いつもの大福でお腹を落ち着かせる。

〈田んぼのあぜ道も走ります〉

次は、円成寺から9キロ先の柳生の里を目指す。
途中、集落沿いにコースがあるのだが、
くねくねと民家を縫うようにコースが設定されている。
写真のように、田んぼのあぜ道もコースになっていた。
集落を過ぎて山道に入っていく。

この峠を越えれば柳生の里だが、かなり急な坂道で歩きが入る。
なんとか峠を越えたが、ここの下りで膝が痛くなってくる。
まだ、完全には治っていなかったようで、慎重に下る。
時間はたっぷりとあるし、ここは無理せずマラニックからハイキングに切り替える。

〈柳生茶屋でてんぷらうどんを食べました〉

柳生の里に到着、家老屋敷などを見物する。
そして、ふらふらと柳生茶屋に入り、てんぷらうどんを注文してしまう。
ここから、ゴールの笠置駅まで約5キロ。
最後の2キロほどが、笠置山からの下りで膝にきつかった。

〈風呂上りはこれです〉

笠置駅の近くのスーパー銭湯「わかさぎ温泉」に昼過ぎに到着する。
のんびりペースと、後半のハイキングであまり疲労感はないが、
やっぱり風呂上りのビールは最高だ。
次回は、少しハードだが比良山縦走にチャレンジしたい。
それまでに体調をベストにしなければ・・・。

〈笠置駅、なかなかいい感じでしょ、横を流れる川は木津川です〉

by toshihi616 | 2007-07-01 23:10 | ランニング | Trackback | Comments(19)

ホースランドパークをジョギング

〈トレッキングコース、いい感じのコースでしょ!〉

日曜日の朝、青空の広がるとてもいい天気。
脚のほうがすっきりせず、ランニングはパスしようと思ったが、
あまりの快晴に誘われて、車で三木ホースランドパークに向う。

これから日差しが強くなってくると、このコースの出番が多くなる。
森の中に乗馬用のトレッキングコースがあるが、
適度なアップダウンと脚にやさしい土の道、
木々が日差しを遮ってくれるため、これからの季節にバッチリである。

調子がいい時は、1周約7.5キロのコースを何周もしてロング走を楽しんだが、
今日はジョギングと歩きを交えて1周するのが精一杯。
でも、森の中を爽やかな風が吹きぬけとても気持ちがいい。
しばらくはこんな感じで、無理せず調整していきたい。

今日はコース1周7.5キロ、6月累計127キロ。

by toshihi616 | 2007-06-10 14:02 | ランニング | Trackback | Comments(14)

淡路島北部遠足ラン

萩往還を半月後に控えて、ロング走の練習のために淡路島を走ってきた。
淡路島を走るのは初めてで、少しワクワクしている。
コースは、ジェノバライン(高速連絡船)で明石から淡路島の岩屋に渡る。
時計回りに海岸線沿いの国道を走り、津名から海岸線を離れ山間部に入り、
淡路島を横断して、西の海岸線に出て、これまた海岸線沿いの国道を北上して、
岩屋のスーパー銭湯「松帆の郷」をゴールとする約53キロの道のり。

〈写真の高速船で淡路島に渡りました〉

7時半頃に、淡路島の岩屋に到着。
20分弱の船旅だが、船に乗って移動すると、なんか本当に旅行しているよう。
大げさに言うと、初の海外遠征か。走り出す前から、一人でやや興奮気味。

〈淡路夢舞台前を通過〉

萩往還をイメージして、これから140キロ走るんだと思い込む。
昨日14キロを走り,腹筋と脚の付け根が少し痛く変な感じ。
普段よりさらに遅いペースで走り始める。
花博のあとにできた「淡路夢舞台」前を通過する。
このあたりの国道は、花博で整備されたのか、立派な歩道が設けられており安心して走れる。

淡路島の東の海岸を津名まで行く途中で写真のような、
赤い布団を積み重ねただんじりを3台見た。このあたり今日がだんじり祭りのようだ。
津名まで約20キロあるが、全くのスローぺースで今日の遠足ランは時間がかかりそう。

〈静の里公園にある1億円の金塊〉

津名で海岸沿いの国道から、山間部に向う国道に入る。
しばらく走ると、「静の里公園」が見えてきた。
お腹も空いてきたし、ここで大福タイムとする。
そして、この公園内に1億円の金塊が公開されているらしい。
公園内は無料だが、金塊を公開している施設に入るには100円必要。

せっかくなので、入ってみることにした。
金粉入りの飴玉をもらい、金塊を触って写真を撮る。
サッカー選手のベッカムも来たらしく、でかでかと写真が展示されていた。

〈淡路城、見学する元気なし〉

淡路島を横断して反対側の海岸に出る。
ここまでで約30キロ、あと20キロほど走らないとゴールにたどり着けない。
天候のほうも、朝のうちはうす曇だったのが、
影がはっきりしてきていい天気になってきた。
既に2本目のペットボトルを購入して、その2本目も1/4ほど飲んでいる。
今日は1リットル以上飲みそうな気配だ。

〈天日干し中のいわし?きびなご?〉
     〈淡路サンセットラインを走る〉

西側の海岸沿いの国道を、サンセットラインというらしい。
車で走ると快適そうだが、歩道のないところもあり、走っていると少々怖い。
今日は天気もよく、サイクリングやオートバイのツーリングによく出会ったが、
走っている物好きは私以外にいなかった。
富島の港を通り過ぎ、スーパー銭湯まで後12キロほどとなった。
でも、海岸線沿いの国道を、走っても走っても明石大橋は見えてこない。
播磨灘の風景にも飽きてきて、走りのほうも辛くなり、給水休憩が多くなる。

「やった~、明石大橋や」と、一人で叫んでしまう。
長い淡路島の遠足ランも、いよいよ終盤戦である。
しかし、スーパー銭湯は景色のいい高台にある。
ということは、最後はのぼり坂?
走って上る元気なく、3時頃に歩きでのゴールとなる。

〈写真では分かりませんが、明石大橋が目の前です〉
     〈さすがにお腹も空きました〉

露天風呂を堪能して、生ビールで一人乾杯。
久々のビールはやっぱりうまい。風呂上りは最高ですな~。
(最近、焼酎を「ホッピー」で割ったビールもどきを愛飲しています)

〈帰りの高速連絡船からの風景、さすがに寒くなり下の船室へ避難〉

半月後の萩往還に不安を残すバテバテの遠足ランだったが、
本番ではそれなりにシャキッとするでしょう。

今日の遠足ラン53キロ、4月累計193キロ。

by toshihi616 | 2007-04-15 22:38 | ランニング | Trackback | Comments(14)

伝書鳩マラニックfrom三宮

〈ハーバーランドから神戸港を望む〉

地下鉄の始発に乗って三宮に6時前に到着。
今日はここから自宅まで走って帰るという伝書鳩マラニックに挑戦した。
距離にすると約30キロあるが、後半は上り坂もあり4時間以上かかるかもしれない。
     〈出発地点の朝の三宮〉

天候は朝は寒かったが、日が昇るにつれていい天気となる。
三宮でストレッチしてからJRの高架沿いに西に向って走り出す。
     〈元町の中華街〉

元町駅で港のほうに向きを変える。中華街を過ぎてハーバーランドへ。
遊覧船乗り場で休憩する。
おしゃれなレストランやレンガ造りの建物などがある。、
六甲の山並みが近くまで迫り、ここからの景色は港町神戸そのもの。

〈ビッセル神戸のホームグランド、ウイングスタジアム〉

おしゃれなハーバーランドを後にして、地下鉄の海岸線沿いに南に下る。
中央卸売市場を過ぎて、和田岬へ。
和田岬には三菱重工の造船工場があるが、
祝日にもかかわらず大勢の人が出勤していた。造船業界は活況なのだろうか。
「トモニイコウ J1」という、ビッセル神戸の応援の垂れ幕がいたるところにある。
ウイングスタジアムが見えてきた。J1で活躍して神戸を盛り上げてほしい。

長田港の辺りから北に向きを変えて、板宿を目指す。
板宿からは上り道で、昔からの谷あいの道を上る。
道幅が狭く、歩道のないところもあるので注意して走る。
そんなに急な坂道ではないのでなんとか走れる。
     〈妙法寺、お寺の前の道が六甲縦走路〉

スローペースで坂道を走り、ようやく妙法寺に到着した。
少しお腹が空いてきたので、いつものように大福を食べる。
休憩後、地下鉄妙法寺駅を通過し、ニュータウンの中を名谷駅を目指す。
     〈総合運動公園にあるユニバー記念競技場〉

名谷駅が見えてきた。
ここから自宅までは以前に走ったことがあり、もう地図を確認する必要もない。
今回はコースミスすることなく順調に走りきれそうだ。
ユニバー記念競技場、スカイマークスタジアムを通り過ぎ、
学園都市駅に到着。
ここからはいろいろなコースがあるが、
今回は、沿線沿いに最短距離のコースを走る。
3時間50分で自宅前の公園に着いた。
今回は最も神戸らしいところを走れてなかなか興味深かった。
     〈途中見つけた菜の花、黄色が鮮やかでした〉

今日のマラニックで28キロ、3月累計は230.8キロ。
なんとか、いけそう。

by toshihi616 | 2007-03-21 17:40 | ランニング | Trackback | Comments(4)