カテゴリ:ランニング( 46 )

紅葉ジョギング

b0108100_12223579.gif

〈三木山森林公園の紅葉、三木RCの練習コースです〉

朝からぐずついた空模様で、パラパラと雨が降っている。
雨でも日曜練習会には、だれかしら参加しているので、
車で三木山総合公園に向う。

さすがに参加者は6名と少ない。
朝から雨だったので、みなさん冷たい雨を敬遠されたのか。
それと、神戸女子ハーフの大会に参加しているメンバーもいるようだ。

いつもの10キロコースを走るが、途中雨が強くなるのがいやだったので、
ウインドブレーカーを着たまま、しかもデジカメ持参でコースに出る。
当然、ペースはマイペースのジョギングペース。

練習コースは、途中から三木森林公園の中を通るが、
コース沿いの木々が紅葉している。
紅葉のカーテンのようで、思わずデジカメを取り出す。
今日は、とてもリラックスしたランニングだった。

さて、今からQちゃんの応援でもするか。

今日の距離は11.5キロ、11月累計184.2キロ。
[PR]

by toshihi616 | 2006-11-19 12:13 | ランニング | Trackback | Comments(6)

中洲(博多)ジョギング

b0108100_23494175.gif


16、17日と博多出張。
博多といえば屋台ということで、
上の写真は、中洲は春吉橋付近の屋台です。
夏場だと屋台の外にもテーブルが並ぶ。
川面を眺めながら、夜風を受けて心地いいのですが、
さすがに今の季節寒いので、ご覧のような囲いが設けられていた。

b0108100_23514498.gif


寿司屋のカウンターのように、新鮮な素材が並べられている。
屋台といっても、ラーメンだけでなく、天婦羅や焼き鳥、焼き魚などもあり、
関西では考えられないメニューを博多の屋台では食べることができる。
でも、屋台は安いという感覚で食べたり飲んだりしていると、
そこそこのお値段になりますので、ご注意を・・・。

b0108100_23502130.gif
     〈早朝6時過ぎ、屋台を撤収中〉

今回も、ジョギングシューズ持参で、
6時前に博多駅前のホテルを出発し、
中洲経由で大濠公園で折り返す往復コース。
中洲では昨日写真を撮った場所で、
撤収中の屋台を発見、一晩中営業していたということか。

折り返しの大濠公園では、池の周りに立派なジョギングコースがあった。
1周2キロのコースで、コース上に距離表示されている。
多くの早朝ジョガーが黙々と走っていた。

1時間半、約12キロジョギング、朝のランニングは最高です。
今日は12キロ、11月累計172.7キロ。
[PR]

by toshihi616 | 2006-11-18 00:32 | ランニング | Trackback | Comments(8)

グリーンピア三木ジョギング

b0108100_18434656.gif
〈三木市にあるグリーンピア三木のマップです〉

今日は、三木RCの日曜練習会に参加する。
スタートは8時だが、40分ぐらい前に到着。
ウインドブレーカーを着てアップを行うが、
時間をたっぷり使ってアップしたので少し汗ばんできた。
ウインドブレーカーを脱いでスタート準備完了。

スタート後、昨日全く走っていなかったので体が軽い。
後半の上り坂も結構粘って走れている。
ゴール前の坂道もいい感じで走れて、タイムは42分14秒。
コースタイムを47秒更新した。うれし。
ウルトラマラソン前の走り込みが効いてきたの、かな。

午後から、前から気になっていたグリーンピア三木に行ってみる。
入園料は無料だが、駐車場代は500円必要。
駐車場に車を止めて、舗装路を適当に走り出す。
園内、広すぎて最初どこを走っているのか分からなかったが、
地図で確認すると、サイクリングロードとランドカーロードを走っていたようだ。
全て舗装路だが、そこそこアップダウンもあり、ゆっくり走っても体に効きそうだ。
車の心配や信号がないので、安心してマイペースで走れる。
芝生の広場もあり気持ちいい。
時間にして1時間15分程度、約10キロを走る。

同施設内に天然温泉「みき槙山温泉」(料金600円)があり、
ジョギング後、のんびりと汗を流す。
こじんまりしているが、檜の露天風呂があり、なんともリラックスできる。

今日は24.6キロ、11月累計140.7キロ。
[PR]

by toshihi616 | 2006-11-12 19:13 | ランニング | Trackback | Comments(11)

公園内をグルグル

帰宅後、夕食前に走りに行こうとすると、
家内が次の日曜日の大会に備えて、一緒に走りたいとのこと。
そして、一番下の息子が体操服のままだったので、
息子も一緒にジョギングに誘う。

いつもは、5キロ先の樫野台公園までの往復コースだが、
今日は、すぐ近くの美賀多台公園内を走る。
1周が550メートルのコースで緩やかなアップダウンがある。
結局、家内らは3周で終了して、早々に帰っていった。

私は、なんとか18周(約10キロ)を走ったが、
同じところをグルグル回るのは精神的につらく、いつもより疲れた。

今日はグルグルで10キロ、11月累計も10キロ。
[PR]

by toshihi616 | 2006-11-01 22:53 | ランニング | Trackback | Comments(5)

播磨サイクリングロードジョギング

b0108100_18244975.jpg
〈林崎漁港でタコツボ発見〉

以前から走ってみたかった、海岸沿いの播磨サイクリングロードを走ってきた。
スタート地点は、明石より少し東の大蔵海岸から。
海岸沿いにある播磨サイクリングロードを利用して西に向って走り、
東二見を折り返し点として往復するコース、距離にして30キロはある。
b0108100_18305066.gif
     〈スタート地点の大蔵海岸〉

大蔵海岸の駐車場に車を止めて、30キロ走スタート。
今日の天気は秋晴れのいいお天気。
スタートしたのが11時過ぎで、日差しは結構キツイ。
気温は、体を動かさないとちょうどいいくらい、走り出すと少し暑い。
b0108100_18251967.gif
     〈海岸沿いのサイクリングロード、景色はサイコー〉

明石の市街を抜けて、林崎漁港へ。
なにか面白いものはないかと、漁港をキョロキョロしながらジョギングしていると、、
ありました、タコツボだ。これで、全国的に有名な明石のタコを獲るのか、なるほど。

サイクリングロードを、のんびり走っていると、
前方から、素晴らしいペースで近づいてくるランナーさんが、
なんと、三木RCのFさんだ。
Fさんの自宅は明石市で、この海岸沿いのサイクリングコースは、
普段の練習でよく走っているマイコースとのこと。
Fさんは、この前の丹後ウルトラでサブテンを達成、今ノリノリの快速ランナーだ。
b0108100_1825341.gif
     〈人工島への連絡橋から東二見の漁港を撮影、この橋で折り返し〉

ようやく、折り返しの東二見に到着。
スタートから1時間55分経過。
復路は、明石大橋や淡路島を視界に入れながら、そして潮の香りを感じながら、
気持ちよくジョギング。アップダウンはほとんどなく、とても走りやすい。
帰りは1時間40分で、スタート地点の大蔵海岸に到着。
このコース、景色は最高で飽きることなく楽しみながら走ることができた。
今度は、日没の時間帯に夕日を見ながら走ってみたい。

今日は30キロ、10月の累計236.4キロ。
[PR]

by toshihi616 | 2006-10-21 20:21 | ランニング | Trackback | Comments(9)

宇都宮ジョギング

b0108100_2223777.jpg


18日の午後から19・20日と、埼玉・栃木方面へ出張。
当然、ジョギングシューズを持参する。
最近は、シューズをバッグに入れても、家族からはなんの突っ込みも無い。
19日は宇都宮に泊まり、20日の早朝、
5時前から郊外にある中央公園を目指してジョギング。
途中、道を間違えるがなんとか目的地に到着。
緑の多い立派な公園でした。
ジョギングしている人もいたが、ウォーキングしている人の方が多い。
結局、朝から1時間半近くも走ってしまった。
(仕事しに行っているのか、走りに行っているのかわかりまへんな~)

b0108100_2223264.gif


宇都宮といえば、餃子で有名だが、
戦後、満州から引き揚げてきた人々によって広められ、
昭和28年に屋台の餃子店が出来たのが、宇都宮餃子の始まり。
今では、宇都宮周辺にて宇都宮餃子会に加盟しているお店だけで40数店舗もあるらしい。

出張先での仕事を終えて、駅前の餃子専門店に入り、
にんにく餃子とニラ餃子を注文する。
皮がパリパリでなかなかうまい。
特にニラ餃子なるものを始めて食べたが、食感が新鮮でおいしかった。
やっぱり、ビールを飲みながらの餃子は最高です。

今日は14キロ、10月の累計は206.4キロ。
[PR]

by toshihi616 | 2006-10-20 22:51 | ランニング | Trackback | Comments(2)

ランニング日和

b0108100_19394087.jpg
〈神戸市で唯一建造物で国宝のある太山寺、西日を受けて朱が映える三重塔〉

ハセツネの疲れもほぼとれ、
今日は、三木RCの日曜練習会に参加する。
アップの後、練習コース9.4キロを参加者全員で一斉に走る。
久々にキロ4分台で走る。
タイムは、44分54秒。久々にしてはまあまあ、かな。
このコースのベストタイムは、43分2秒。
40分台で走るのが目標だが、アップダウンのきついコースなので達成するのは無理かも。
(コースはみっきぃふれあいマラソンのコースとほぼ同じです)

b0108100_1940681.gif
      〈風にたなびくすすき、西日を受けて輝いていた〉

RCの練習後、あまりに天気がいいので、
4時ごろから、神戸で唯一建造物で国宝のある太山寺までマラニック。
自宅から片道9キロぐらいある。
山の方なので、アップダウンのある変化にとんだコースだ。
途中、 櫨谷川(はせたにがわ)の土手を走るが、
すすきが群生していた。
風を受けたすすきが、西日を受けて輝いていた。
さわやかな風を受けて、走っていても気持ちがいい。
   
b0108100_19403569.gif
     〈アオサギを発見〉

土手を走っていると、柿の木の横にアオサギがいる。
驚かさないように接近してパチリ。
もう少しアップでと思ったとき、気づかれて逃げられた。

b0108100_20171180.gif
     〈門の奥に見える本堂は国宝です〉

ちょっと意外かもしれないが、神戸市における建造物の国宝はここ太山寺の本堂だけだ。
大晦日にお参りすると、除夜の鐘を撞かせてくれる。
もう少しすると紅葉が素晴らしい。

b0108100_2012794.gif
     〈境内の白壁と石畳〉

b0108100_22425723.gif
     〈境内の茅葺きの建物、なかなか乙〉


正味2時間10分ほどのんびりと走った。
家につく頃には、薄暗くなっていた。
走り終えると、少し左膝が痛い。
久々にスピードを出したのが影響しているのか?
明日は完全休養日にしよう。

今日は、練習会とマラニックで29.9キロ、10月累計182.4キロ。
[PR]

by toshihi616 | 2006-10-15 20:47 | ランニング | Trackback | Comments(13)

奈良マラニック

b0108100_20571191.jpg
〈薬師寺の五重塔〉

ryujiさん主催のマラニックに参加してきた。
コースは、近鉄安堂駅(大阪府柏原市)から峠を越えて奈良県に入り、
薬師寺や唐招提寺を見ながら、平城京跡の朱雀門をくぐり、
奈良郊外のスーパー銭湯までの、36キロの道のりだ。

天候はあいにくの雨模様、朝から雲が厚くたちこめ、回復の兆しはない。
走ってしまえば雨もまた良しだが、10月の雨はちと寒い。
参加者は、ryujiさん、亀オヤジさん、トップバッターまもる君、和尚さんそして私の計5名。

b0108100_211314.gif
     〈最初の峠越え、初っ端から結構きつい〉

最初の難関、峠越え。雨は小康状態を保っている。
ここの上りは結構きつい。一人で走っていたら、絶対歩きでしょう。
しかし、亀オヤジさん、軽やかやな~。
奈良県に入り、王寺、大和郡山など、聞き覚えのある地名の町並みを駆け抜ける。
このころには、雨脚は相当強くなり、体はすでに濡れねずみ状態。
エイドのコンビニで休んでいると、少々からだが冷える。
二度目のコンビ二エイドで、ryujiさんの生がりがり君を目撃。
このカットが、ブログに載るんやろなー。

今回、一番印象に残っているコースは、
秋篠川沿いから、薬師寺の五重塔が見えたところ。
周辺も昔ながらの建物が残り、
古都の風情をかもし出していた。

b0108100_20573341.gif
b0108100_2057511.gif
   〈平城京跡を疾走する、あとはゴールの温泉を目指すのみ。みなさん、いい笑顔です〉

平城京跡の朱雀門で休憩。
後はゴールであるスーパー銭湯を目指すのみ。
まもる君が俄然飛ばす。
追いつこうと思うが、全然差が縮まらない。
さすが、ホラポスのトップバッター、早い早い。
ようやく、スーパー銭湯に到着、この銭湯は露天風呂が広くて気持ちがいい。
風呂上り後、待望のビールタイム、まさに極楽極楽!

一人でロング走をすると、修行僧のように黙々と走るだけだ。
(そういうのも好きなんですが)
仲間と一緒に走ると、自然にペースが上がり、しんどいところもあるが、
しんどさや楽しさをその場で共有できるのがいい。

最後に、
あいにくの天候でしたが、楽しい1日を過ごすことができました。
ryujiさん、ホラポスのまもる君、和尚さんそして亀オヤジさん、
どうもありがとうございました。
[PR]

by toshihi616 | 2006-10-02 22:00 | ランニング | Trackback(2) | Comments(6)

調整モード

今日開催予定の烏原貯水池の駅伝大会は雨のため中止となる。
天気予報では昼から崩れるとのことだが、
家を出るときは雨は降っていなかった。
神戸電鉄の鵯越駅では、ポツリポツリ。
大会会場に着くと、なんと中止とのこと。
この駅伝のコースは、貯水池の周りを走るのだが、
半分舗装路、後の半分は遊歩道になっている。
明け方に相当雨が降ったようで、
遊歩道はジュクジュク状態、中止で正解でしょう。
残念な気持ち半分と、故障せずにすんだという安堵感半分。
去年もこの大会あたりから、ひざの調子がおかしくなった。
距離も短いし、どうしてもスピードを出してしまう。

4時頃には、雨も上がりジョギングへ。
丹後まで後1週間なので、キロ7分の本番モードで走ってみる。
このペースを維持できればいいが、
体が温まってくると、どうしてもペースが上がってしまう。
鯖街道でも、最初の峠越えから久多までそこそこのペースで走り、
後半ばててしまった。
今日は距離も10キロに抑えて、調整モードに。
雨上がりで涼しく、本番もこれくらいの気候だといいのだが。
後1週間、楽しみのような、不安なような・・・。

いつもの10キロコース、9月累計105キロ。
[PR]

by toshihi616 | 2006-09-10 21:03 | ランニング | Trackback | Comments(8)

久々の日曜練習会参加

日曜日に六甲山への自主練習、大会参加、盆休みの旅行などで、
ランニングクラブの練習に参加していなかった。
今日、久々に練習に参加する。
丹後を2週間後に控えて、長い距離を走りたい。

ということで、練習開始の2時間前の5時50分に現地到着。
一人で10キロのコースを2周して、
8時から皆さんと走る。
マイペースで走っていたら、最後尾のランナーになってしまった。
6分をやや切るようなペースで30キロ。
早朝だから何とかいけたが、
今日のような天気が本番だと、日の高いうちは苦しいか。
ここまできたら、開き直るより無いでしょう。

今度の日曜日は、烏原貯水池で駅伝大会。1周2,700m。
次の週に丹後を控えて、力の入れようも微妙です。

今日は30キロ、9月累計55キロ。
[PR]

by toshihi616 | 2006-09-03 17:54 | ランニング | Trackback | Comments(2)