カテゴリ:ランニング( 46 )

湯布院ジョギング

b0108100_22344829.jpg
朝焼けの由布岳

旅行先の湯布院で早朝ジョギング。
5時半ごろから走り出す。
清流沿いの遊歩道を下れるところまで下り、
折り返して金鱗湖まで駆け上がる。

b0108100_223546100.jpg
     金鱗湖、山の斜面に湯けむりが上がっている

途中、私と同じような観光客なのか、
地元の人なのか、
ジョギングしている人とすれ違う。
会釈をすると、
朝の挨拶が返ってくる。
私もつられて、「おはようございます」。

堤防には、秋桜が咲いていた。
日中には赤トンボの群れを見た。
ここは標高500メートルほどの田園地帯。
少し、秋を感じた。

ジョギング後、露天風呂に直行。
目の前の由布岳が朝日に輝いていた。
[PR]

by toshihi616 | 2006-08-15 23:00 | ランニング | Trackback | Comments(8)

ようやく馬を撮影

今日も、朝から降ったり止んだりの天気。
日曜練習会は、少々の雨でも誰かが来ている。
ということで、練習会に参加してきました。

天候的には、走りやすい。
でも、後半の上り坂でガクンとペースが落ちる。
先週よりは我慢して走れたので良しとします。

午後から天候が大きく崩れるという予報なので、
練習後、ホースランドパークに行き、
走れるときに走っておく。

ようやく馬の写真が撮れました。
b0108100_13315116.jpg
なかなかのサラブレッドでした。女性もなかなかの手綱さばきで、かなりの上級者とお見受けしました。

ホントは、真横から太ももの筋肉なんかをアップで撮りたかったのですが、
正面からの写真になってしまいました。
馬に乗っている女性に、
「撮っていいですか?」と聞くと、
「どうぞ、後でこのカメラで私たちを撮ってください」と、
そして、馬を止めて笑顔でポーズを取ったまま動きそうにありません。
馬だけをアップで撮るのは失礼と思い、
このような写真になりました。

クラブとホースランドパーク2周で25.7キロ、7月累計242.6キロ。
[PR]

by toshihi616 | 2006-07-23 14:07 | ランニング | Trackback | Comments(2)

ユリカモメマラソンの案内

武庫川スポーツクラブから、
10月開催のユリカモメマラソンの開催要項と申込書が届いていました。

昨年、フルマラソンのシーズン前に、
長い距離を一定のペースで走りたいと思い、
ユリカモメの30キロに申し込みました。
でも、エントリー後に左膝を故障してしまい、出走断念した大会です。

故障した原因は、夏も終わり走りやすい季節になって、
調子に乗って急に距離を延ばしたのと、
RCの練習コースの下り坂をスピードを上げて走ったのが、
膝に悪かったのかなと思います。

健康のために走り始めたランニングです。
あまり、入れ込まずにぼちぼちと走っていきます。

ということで、今日は完全休養日。
[PR]

by toshihi616 | 2006-07-18 22:21 | ランニング | Trackback | Comments(0)

たこフェリー

明石港のたこフェリー乗り場まで行ってきました。

今日は、朝から天気が悪く、家の中でテレビアンド読書三昧です。
歴史小説なら、池波正太郎の「鬼平犯科帳」がお気に入りで、
長谷川平蔵のような人物が上司なら最高ではないかと思います。
この人のためならと思ってしまうくらいに、
憎らしいほど部下の気持ちを分かっている。
そして、滅法強い。
でも、今読んでいるのは、ちょっと浮気して藤沢周平です。

降り続いていた雨も、3時過ぎぐらいからようやく上がる。
気温も下がり、走りやすそうである。
今日は、たこフェリーで有名な明石港を目指す。

b0108100_040517.jpg
明石と淡路島の岩屋とを結ぶたこフェリー
b0108100_23262436.jpg
たこフェリー接岸中

復路の途中から雨となり、またしてもびしょびしょになる。
でも、蒸し暑いのよりは我慢できる。

明石港往復で28キロ、7月累計191.9キロ。
[PR]

by toshihi616 | 2006-07-17 23:17 | ランニング | Trackback | Comments(6)

普段の日曜日

地元の三木RCの日曜練習会に参加してきました。

急に蒸し暑くなってきて、
参加者はガクンと減るかなと思いましたが、
約20名とまあまあです。
8時にスタートで、
それぞれ自分のペースで9.5キロの練習コースを走ります。
ほぼ、みっきいマラソンの10キロコースと同じです。
アップダウンが半端じゃないです。
でも、早い人だと、この暑い中でも35分ぐらいで走ってしまいます。
私はというと、5キロぐらいまで何とかRUNで、
それ以降は、暑さを言い訳にJOGに変わってしまいました。
この歳になると、無理が一番禁物です。いや、ほんま。

そのあと、練習コースの近くにある「ホースランドパーク」に行き、
お気に入りの馬のトレッキングコースをジョギングしてきました。
今日も、乗馬している人に会わず、写真を取れませんでした。
b0108100_13191849.jpg
三木RCの人と、馬のトレッキングコースで。
b0108100_1322094.jpg
梅雨の合間の青空。中央の雲に囲まれた空間、ワンちゃんがタバコを吸っているように見えませんか?

クラブで10.7キロ、その後トレッキングコース1周7.5キロ、
合計18.2キロ
7月の累計110.2キロ。
[PR]

by toshihi616 | 2006-07-09 13:44 | ランニング | Trackback | Comments(6)

福知山マラソンエントリー

今日、福知山マラソンの案内が届いていました。

去年の福知山マラソンで思い出すのは、最後の上り坂です。
40キロ手前で、ふくらはぎがピクピクと痙攣しだして、
このままでは攣ってしまうと思い、立ち止まってストレッチ。
このあたりで限界に近かったのですが、
追い討ちをかける様な最後の上り坂は、本当にしんどかった。
ゴールの写真を見ると、ほとんど足が上がっていません。

でも、大会の運営面では、参加人数が多いにもかかわらず、
上手いな~と思います。人気があるのも頷けます。
今年も、この大会は外せません。
早速、エントリーしました。
今年は、最後の坂を颯爽と駆け上りたいです。

途中から大雨となり忍者の二の舞、
しかし黙々と走って今日も10キロ、7月の累計67キロ。
[PR]

by toshihi616 | 2006-07-05 22:25 | ランニング | Trackback | Comments(8)

札幌でジョギング

札幌でジョギングしてきました。

28日から、仙台・札幌と出張でした。
当然、バッグにはランニングシューズが入っています。
朝4時に起きて、大通り公園から円山公園内の球場で折り返して、
約1時間半、距離にして12キロほどを、ジョギングで楽しんできました。
関西は梅雨入りで、昨日は30度を超えたと聞きましたが、
こちらは、最低最高気温とも10度ほど低く、
ジトジト感が全くなく、走っていてもそれほど汗をかかず、快適です。

朝が早いのに、ジョギングや散歩している人が、
思った以上にいました。
やっぱり、この時期の北海道は最高でした。

札幌ジョギング12キロ、6月の累計は261.7キロ。

b0108100_23341976.jpg
札幌といえば、お決まりの「時計台」ですね。

b0108100_21331449.jpg
大通り公園です。ジョギングしている人が結構いました。

b0108100_23333839.jpg
以前は、プロ野球でも使用されていた円山球場です。円山公園は、公園というより自然の山そのものでした。
[PR]

by toshihi616 | 2006-06-29 23:42 | ランニング | Trackback | Comments(6)

続・忍者武術大会

続・忍者武術大会〈山城編〉のゼッケン引換票が郵送されてきました。
番号は、「116」です。

その引換票に、注意事項として「駐車場はありません」と書いてあります。
なんと、車はだめなんですか。
電車だと始発に乗らないと間に合いません。

今日は4時ごろから走り始めました。
ニュータウンの外周を2周するつもりでしたが、
暑くて気力が萎えて、1周でダウンしました。
こんなことで、来週の「忍者」完走できんのかいな。

外周1周14キロ、6月の累計204キロ。
[PR]

by toshihi616 | 2006-06-24 20:14 | ランニング | Trackback | Comments(4)

ランニングはやっぱり気持ちいい

火曜、水曜と九州出張で、昨日は雨で走れず、
今日は少々の雨でも走ろうと思ってました。

3キロも走ると、ジワーと汗が出てきて、
休養も十分なので、脚も軽くいい感じです。
今年の1月ぐらいまで、左膝の調子が悪かったのですが、
今は特に故障箇所なく、心配なのは尿酸値が高いことぐらいです。

今日は特に蒸し暑く、たっぷりと汗をかきました。
速攻でシャワーを浴び、缶ビールを一気に流し込みました。
私にとって、一番のストレス解消、気分転換法です。
今度の日曜日は、来週の忍者武術大会に備えて、六甲縦走路トレイルラン&有馬温泉でも行きますか。

いつものコースで入りを逆にして10キロ、6月累計は190キロ。
[PR]

by toshihi616 | 2006-06-23 22:46 | ランニング | Trackback | Comments(0)

神戸ワイン城(農業公園)

昼前にお墓の開眼式があるので、クラブの練習に参加していると間に合いません。今日は早朝自主練習で近くの神戸ワイン城に走りに行きました。

b0108100_16593465.jpg
公園内にあるぶどう畑です。水はけの良さそうな斜面一杯に畑があります。神戸ワインの原料となります。

b0108100_1702736.jpg
「豊穣」というタイトルのモニュメント。右の男性が、お酒の神様バッカスだそうです。

ワイン城までは5キロぐらいです。
以前は入場料と駐車場代が必要でしたが、
今はどちらも無料になっています。
朝早すぎて、まだお客さんが一人もいませんでした。
そのあと、西神ニュータウンの外周を走りました。
この外周は、自転車の練習コースとしても有名で、
早朝にもかかわらず、ヘルメットからユニフォームまで、
びしっと決めたロードレーサー達が練習していました。
昨日より脚が軽く、いい感じで走れました。

ワイン城3周と外周1周で20キロ、6月の累計は170キロ。
[PR]

by toshihi616 | 2006-06-18 17:19 | ランニング | Trackback | Comments(2)