カテゴリ:ランニング( 46 )

ホースランドパーク

雨や社内のボーリング大会などで3日間ほど走れていません。
今日は、三木のホースランドパークに行ってきました。

昨日は職場内のボーリング大会があり、その後で飲み会がありました。
にんにくを使った料理がメインの料理屋で、
臭いも気にせず少々食べ過ぎました。
走り始めはなんとなく体が重たい感じです。
前にも紹介しましたが、馬のトレッキングコースを走ります。
馬がトレッキングしているところを至近距離から撮りたかったのですが、
今日は一度も馬と会いませんでした。
またの機会に、バッチリ撮りたいと思います。
近くで見るとなかなか迫力ありますよ。

今日は4周して、約30キロ、6月累計は150キロ。

b0108100_12454711.jpg
たまたま兵庫県の馬術大会が開催されていました。
b0108100_1246333.jpg
森の中にトレッキングコースがあり日差しをさえぎってくれます。適度にアップダウンもあり、お気に入りのコースです。画面中央の馬の絵の標識は「馬に注意」ということです。
[PR]

by toshihi616 | 2006-06-17 13:21 | ランニング | Trackback | Comments(0)

衝原湖マラニック

午前中で仕事を切り上げて、
昼過ぎからペットボトルとデジカメを持ってマラニックに行ってきました。
目的地は衝原湖というダム湖です。
コースは櫨谷を詰め二つの峠を越えて、神戸市の北区に入ります。
衝原湖は、北区にあります。
ここまで来ると田舎というよりちょっとした観光地です。
衝原湖からは、途中まで神出山田サイクリング道を利用して自宅に戻ります。
距離は32キロほどあり、アップダウンもそこそこあり、
結構しんどいです。
今日は曇っていたのでなんとか走りきれました。

b0108100_20535551.jpg
目的地の衝原湖です。

b0108100_20541516.jpg
田植えの最中でした。自宅近くの田んぼでは既に田植えは終わっています。山間部では少し遅いようです。

b0108100_20544371.jpg
衝原湖の上流にある「箱木千年家」です。日本最古の民家だそうです。

本日の走行距離32キロ(3時間37分、休憩含む)、
6月累計ちょうど100キロ。
[PR]

by toshihi616 | 2006-06-10 21:44 | ランニング | Trackback | Comments(6)

三木RCの日曜練習会

三木RCの日曜練習会に参加してきました。

 毎週日曜日の朝8時から、三木山総合公園で三木RCの練習会があります。練習内容は、参加者全員が8時にスタートして、各自の走りたいスピードで9.5キロのコースを1周します。スタートする公園が高台にあり最初は公園内の平坦な道を走りますが、その後一気に坂を下り市街地に下りて行きます。市街地から今度は隣接する三木森林公園に入り、登りの続くコースを走ります。すごくタフなコースです。普段は一人で走っているので、スピードを上げて息を切らせながら走ることなどほとんどありませんが、ここに来るとついつい回りに刺激されてスピードを上げてしまいます。まあ、週に一回くらい息を切らして走るのもいいかなと思います。

アップとダウンも合計して12キロ、6月累計は38キロ。
[PR]

by toshihi616 | 2006-06-04 18:14 | ランニング | Trackback | Comments(2)

雌岡山往復

午後からデジカメを持ってジョギングしてきました。
行き先は自宅から約8キロの雌岡山です。

b0108100_198285.jpg
自宅近くの美賀多台公園です。いつもこの公園からスタートしてこの公園に戻ってきます。ストレッチや筋トレもこの公園でしています。

b0108100_1985382.jpg
小高い山が見えていますが、あれが雌岡山です。いまから、あの山の山頂まで登ります。標高は249メートルしかありませんが、遠くからでも結構目立ちます。手前の川は明石川です。

b0108100_1994858.jpg
スタートしてから55分で山頂に到着しました。これは山頂にある神出神社です。今年はこの神社に走って初詣に行きました。

b0108100_1993751.jpg
雌岡山山頂からの風景です。私の住んでいる西神ニュータウンがうっすらと見えています。今日は見えていませんが、もう少し気象条件がよければパールブリッジ(明石海峡大橋)や淡路島も見えます。自動販売機でスポーツドリンクを買い、水分を補給して帰路につきます。帰りは50分で美賀多台公園に到着しました。

雌岡山往復で16キロ、6月累計26キロ。
[PR]

by toshihi616 | 2006-06-03 20:32 | ランニング | Trackback | Comments(3)

走り始めたきっかけ

私が今のように走り始めたのは、2年前の2004年7月にEKIDENカーニバル大阪大会にエントリーしたのがきっかけです。

 家内が家族でTEAMを作って参加しようと言い出したのですが、その頃ちょっとお腹の脂肪も気になっていましたし、まあいいかという感じでした。
 2ヵ月後の大会に備えて、帰宅してから自宅近くの公園をジョギングしたのですが、季節は夏本番の7月で、少し走っただけで汗が吹き出てきます。自宅に戻り、すぐに冷たいシャワーで汗を洗い流すのですが、これがサウナから水風呂に飛び込んだときのように、最初は体中の毛細血管が収縮して痛いぐらいです。そのうち、冷たさにも慣れていい気持ちになってきます。風呂上り後すっきりしたところで、缶ビールを一気に流し込む。こりゃ、ビールの最高の飲み方や、という感じです。今から考えると、走り始めたのが蒸し暑い夏で正解でした。

 今日も、美賀多台公園から樫野台公園まで往復10キロのコースを走りました。大きな故障もなく無事に月間300キロを初めて達成しました。5月累計、308.2キロ。
[PR]

by toshihi616 | 2006-05-31 21:53 | ランニング | Trackback | Comments(3)

ホースランドパーク

今日も三木市にあるホースランドパークにてランニング。

 最近、ここをよく利用しています。このホースランドパーク内に、乗馬のためのトレッキングコースがあるのですが、森の中に設けられたコースのため適度なアップダウンがあり、地面は舗装路ではなく土の道のため非常に気に入っています。これから日差しが強くなってきても、木々が直射日光をさえぎってくれるため、少しはましかなと思います。
1周すると7.5キロぐらいで今日は3周しました。

 今月は300キロを達成しそうです。
[PR]

by toshihi616 | 2006-05-28 15:20 | ランニング | Trackback | Comments(0)