<   2006年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

西神ルミナリエ

帰宅後、久々にニュータウンの外周を走る。
11月も今日で終わり、明日から12月だが既に始まっていた。
ここ西神ニュータウン、クリスマスが近づくと、
電飾ギラギラのイルミネーションが、
ギラギラ度を競うように、あちらこちらの家で見られる。
結構、地元では有名で、「西神ルミナリエ」と呼ばれている。

今日、外周を走っていると3軒ほど、既にイルミネーションが点灯していた。
ユニークな電飾ギラギラがあれば、デジカメで撮ってレポートします。

今日は外周プラス2キロで16キロ、11月累計300.4キロ。
最終日でなんとか300キロをオーバーできた。

三木RCのFさん、今日の夜、高塚高校の横を走っていませんでしたか?
人違いだったら、ごめんなさい。
[PR]

by toshihi616 | 2006-11-30 22:46 | Trackback | Comments(8)

ランナーズ デビュー

b0108100_2159647.gif


このタイトル、この光の帯がクネクネと映った変な写真、
なんじゃいなと?

実はこの写真、10月に開催された日本山岳耐久レースの時のものです。
そして、先頭を走るランナーが、私なんです。

そうなんです、ランナーズの1月号にこの写真が掲載されていたんです。
1月号のランナーズ、日本山岳耐久レースの記事が2本もあり、
おもわず購入したんですが、購入直後は分からず、
今日、なにげなく読み返していると、まずシューズに目がいきました。
「あ、同じゲル・トラブコや」、「ウェアーも同じや」、「あれ、俺やんけ!」

そういえば、ヘッドライトを着けた直後ぐらいに、
フラッシュが光ったのを思い出しました。
(その時は、オールスポーツかなと思いました)
そして、膝小僧が汚れているのは、転倒した証です。
(自慢してどないすんねん)
とうとう、ランナーズにまで掲載されてしまいました。
ますます、ランニングの世界にはまっていきそうです。(笑)

今日は、小学5年生の息子を連れて、久々に市民プールに行く。
3ヶ月ぶりで、最初泳ぎがぎこちなかったが、
400Mも泳ぐと調子が出てきて、1200Mほどゆっくりとクロールで泳ぐ。
息子もクロールで泳いでいたが、私より早いのでは。
中学になれば、水泳部に入りたいそうです。

というわけで、今日はラン0キロ、11月累計も変動なし。
[PR]

by toshihi616 | 2006-11-25 22:38 | Trackback | Comments(16)

第16回福知山マラソン

b0108100_20281919.gif


第16回福知山マラソンに参加してきた。
天気予報では傘マークで、悪天は避けられないと覚悟したが、
予想に反して雨には降られず、やや風はあったものの、
曇り空で暑くもなく、この天候に文句を言えば、
バチがあたりそうなランニングにはもってこいの日和となった。

この大会での目標は、自己ベストの更新だが、
青垣のハーフでそこそこ手ごたえがあったので、
ハーフのタイム×2+(10~15分)の、3時間30分~35分を内緒で狙っていた。
(誰かに公言すると、プレッシャーになりますんで、あくまで内緒で)

最初の5キロは、人ごみで走れないのは分かっていたので、
あせらずウォーミングアップのつもりで、無理せずに走る。
(スタート~5K:25分48秒)
その後、30キロまで24分台をキープして走れた。
ただ、25キロぐらいまで特に異常のあるところはなかったが、
少し左足の裏が痛くなってきたのと、左膝もなんとなくいやーな感じになってきた。
(5~10K:24分13秒、10~15K:24分13秒、15~20K:24分27秒、20~25K:24分05秒、25~30K:24分43秒)

そして、とうとう30キロ過ぎからキロ5分以上かかるようになる。
幸いにも、膝のほうはなんとか持ちこたえて、大幅なペースダウンにはならなかった。
疲労からか、徐々にペースが落ちていく。
でも、ここまでよくキロ4分台で走れたなとも思う。
40キロの経過時間は、ネットで3時間21分08秒。
30分切りは無理だが、30分台はいけそうだ。
(30~35K:26分32秒、35~40K:27分06秒)

それと、8千人以上がこのコースを走っているので、
ブログで知り合った人になかなか会えない。
25キロ過ぎに、唯一ryujiさんとお会いしただけだ。
(エールを送ったんですが、分かってもらえました?)
亀オヤジさんたちは、たぶん快調に前方を走られているのだと思っていた。

ところが、由良川沿いのコースから、左に折れて最後の坂を目指す曲がり角で、
なんと、後ろから亀オヤジさんに声をかけられる。
「ラストスパート、最後の坂を駆け上がるでえ~」と、軽やかに抜き去って行かれた。
この坂を気持ち良く駆け上がるのが目標だったが、また次回にお預けとなった。
ゴール前のコーナーでは、既にゴールしていた、まもる君のエールを受ける。
やっぱり、ホラポスの一番バッターは伊達じゃない。
ゴール後には、ミカンさんともお会いする。ミカンさんも自己ベスト更新。
まもる君、ミカンさん、おめでとうございます。

結局、3時間34分44秒でゴール。(40~ゴール:13分36秒)
自己ベストを約15分短縮。
一定のペースで30キロまで走れて満足のいくレースでした。
b0108100_20283761.gif
     〈ゴール後、亀オヤジさんと〉

今日のレースで42.2キロ、11月累計246.4キロ。
[PR]

by toshihi616 | 2006-11-23 21:57 | 大会参加 | Trackback | Comments(17)

紅葉ジョギング

b0108100_12223579.gif

〈三木山森林公園の紅葉、三木RCの練習コースです〉

朝からぐずついた空模様で、パラパラと雨が降っている。
雨でも日曜練習会には、だれかしら参加しているので、
車で三木山総合公園に向う。

さすがに参加者は6名と少ない。
朝から雨だったので、みなさん冷たい雨を敬遠されたのか。
それと、神戸女子ハーフの大会に参加しているメンバーもいるようだ。

いつもの10キロコースを走るが、途中雨が強くなるのがいやだったので、
ウインドブレーカーを着たまま、しかもデジカメ持参でコースに出る。
当然、ペースはマイペースのジョギングペース。

練習コースは、途中から三木森林公園の中を通るが、
コース沿いの木々が紅葉している。
紅葉のカーテンのようで、思わずデジカメを取り出す。
今日は、とてもリラックスしたランニングだった。

さて、今からQちゃんの応援でもするか。

今日の距離は11.5キロ、11月累計184.2キロ。
[PR]

by toshihi616 | 2006-11-19 12:13 | ランニング | Trackback | Comments(6)

三都物語練習会in神戸&忘年会の詳細

練習会の詳細についてお知らせします。

練習日: 12月17日(日)
集合時間: 10時
集合場所: 
JR朝霧駅改札口前(三宮駅から普通で25分くらい。改札口はひとつだけです)
・改札口の横にコンビニがあり、食料等調達できます。
・近くにコインロッカーもあり、走るのに必要なものだけ持っていけます。
コース:
JR朝霧駅(スタート)~大蔵海岸~明石・魚の棚~姫路・明石サイクリングロード~東二見連絡橋(折り返し)~JR朝霧駅・・(徒歩6分)・・スーパー銭湯「龍の湯」
・往復コースで、距離は30キロ強です。海岸沿いですので、道は平坦です。特にサイクリングコースに入ると、信号も車も気にせずに走ることができます。
・サイクリングコースに入ると、コンビ二はありませんので、お腹の空く人は食べ物を持っていったほうがいいと思います。
・自動販売機はところどころにあります。
・明石・魚の棚周辺には、「明石焼き」のお店があります。1人前500円くらいです。
その他:雨天決行。で、いいでしょうか監督?

忘年会の詳細は、監督にお任せします。

11月18日現在の参加者
① ryujiさん
② トップバッターまもるくん
③ 私(かねやん)

参加をお待ちしていま~す!
[PR]

by toshihi616 | 2006-11-18 20:28 | Trackback | Comments(8)

中洲(博多)ジョギング

b0108100_23494175.gif


16、17日と博多出張。
博多といえば屋台ということで、
上の写真は、中洲は春吉橋付近の屋台です。
夏場だと屋台の外にもテーブルが並ぶ。
川面を眺めながら、夜風を受けて心地いいのですが、
さすがに今の季節寒いので、ご覧のような囲いが設けられていた。

b0108100_23514498.gif


寿司屋のカウンターのように、新鮮な素材が並べられている。
屋台といっても、ラーメンだけでなく、天婦羅や焼き鳥、焼き魚などもあり、
関西では考えられないメニューを博多の屋台では食べることができる。
でも、屋台は安いという感覚で食べたり飲んだりしていると、
そこそこのお値段になりますので、ご注意を・・・。

b0108100_23502130.gif
     〈早朝6時過ぎ、屋台を撤収中〉

今回も、ジョギングシューズ持参で、
6時前に博多駅前のホテルを出発し、
中洲経由で大濠公園で折り返す往復コース。
中洲では昨日写真を撮った場所で、
撤収中の屋台を発見、一晩中営業していたということか。

折り返しの大濠公園では、池の周りに立派なジョギングコースがあった。
1周2キロのコースで、コース上に距離表示されている。
多くの早朝ジョガーが黙々と走っていた。

1時間半、約12キロジョギング、朝のランニングは最高です。
今日は12キロ、11月累計172.7キロ。
[PR]

by toshihi616 | 2006-11-18 00:32 | ランニング | Trackback | Comments(8)

明石の海岸線を一緒に走りませんか!

b0108100_23544922.jpg

まだ、詳細は決まっていませんが、
12月17日(日)に、三都物語練習会in神戸(ホラポス主催)を行います。
10月に行われた練習会in奈良の続編です。
今回の練習会は、明石から東二見までの往復コースを走ります。
スタート地点は、JR朝霧駅(朝霧駅にコインロッカーがなければ明石駅)で、
姫路・明石サイクリングロードを西に走り、東二見橋で折り返して、
ゴールは大蔵海岸のスーパー銭湯「龍の湯」です。
往復でおおよそ30キロです。
コースは平坦で、サイクリングロードに入ると信号も車もなく快適に走れます。
海岸線沿いを走りますので、景色は最高で、穏やかな瀬戸内海は心を癒してくれます。
また、淡路島が思いのほか近くに見えます。
復路では、明石大橋がだんだんと大きく見えてきて、
ゴールの「龍の湯」では、すぐ目の前にそびえ立っています。
往復コースなので、その日の体調に合わせて途中折り返しもOKです。
ゴール後は、スーパー銭湯&ビールとなります。

参加希望の方は、コメント欄に参加の意思表示をお願いします。

集合場所、集合時間等、詳細は近々にお知らせします。
まずは、日程とコースのお知らせまで。

11月17日現在、参加予定者
① ryujiさん(さすが監督、一番乗りです。今度の日曜日、下見に行ってきます)
② トップバッターまもるくん(ホラポスの快速ランナー、後半の速さは奈良で実証済み)
[PR]

by toshihi616 | 2006-11-14 23:59 | Trackback(1) | Comments(7)

グリーンピア三木ジョギング

b0108100_18434656.gif
〈三木市にあるグリーンピア三木のマップです〉

今日は、三木RCの日曜練習会に参加する。
スタートは8時だが、40分ぐらい前に到着。
ウインドブレーカーを着てアップを行うが、
時間をたっぷり使ってアップしたので少し汗ばんできた。
ウインドブレーカーを脱いでスタート準備完了。

スタート後、昨日全く走っていなかったので体が軽い。
後半の上り坂も結構粘って走れている。
ゴール前の坂道もいい感じで走れて、タイムは42分14秒。
コースタイムを47秒更新した。うれし。
ウルトラマラソン前の走り込みが効いてきたの、かな。

午後から、前から気になっていたグリーンピア三木に行ってみる。
入園料は無料だが、駐車場代は500円必要。
駐車場に車を止めて、舗装路を適当に走り出す。
園内、広すぎて最初どこを走っているのか分からなかったが、
地図で確認すると、サイクリングロードとランドカーロードを走っていたようだ。
全て舗装路だが、そこそこアップダウンもあり、ゆっくり走っても体に効きそうだ。
車の心配や信号がないので、安心してマイペースで走れる。
芝生の広場もあり気持ちいい。
時間にして1時間15分程度、約10キロを走る。

同施設内に天然温泉「みき槙山温泉」(料金600円)があり、
ジョギング後、のんびりと汗を流す。
こじんまりしているが、檜の露天風呂があり、なんともリラックスできる。

今日は24.6キロ、11月累計140.7キロ。
[PR]

by toshihi616 | 2006-11-12 19:13 | ランニング | Trackback | Comments(11)

谷津干潟、早朝ジョギング

2006年11月10日
b0108100_0281441.jpg
〈干潮時の谷津干潟〉

9日、10日と東京方面出張。
いつものごとく、ジョギングシューズ持参。
船橋駅近くのホテルに一泊し、早朝夜明け前からいそいそと走り出す。
目的地は谷津干潟で、往復で約10キロのコース。
この干潟、ラムサ-ル条約に基づき、
渡り鳥の中継地として保全が義務付けられている。

b0108100_0275452.gif
     〈たぶん、コサギだと思います〉

単身赴任で、2年間船橋市で生活していたとき、
日曜日に特にすることもなく、半日、この干潟の鳥たちを、
飽きずに見ていたことを思い出した。
今、単身赴任で頑張っている全国のお父さんにエールを送りたい。
頑張れ~!

正味のランニング時間は1時間10分ほど、
のんびりジョギングで10キロ、11月累計116.1キロ。
[PR]

by toshihi616 | 2006-11-11 00:47 | Trackback | Comments(10)

兵庫・丹波もみじの里ハーフマラソン大会

b0108100_1838731.jpg
〈続々とランナーがゴールへ、天候は最高の秋晴れ〉

もみじの里ハーフマラソンに家族で参加してきた。
全員参加の予定だったが、長男は野球の予選に勝ち続け、今日は試合で参加できず。
天候は、朝から霧が発生していた。山沿いでの霧は珍しくないが、
会場に着いても、まだ霧が残っている。
この地方、朝方に霧が発生すると、だいたい天気のほうは問題ない。
今日も、スタート時間が近づくにつれ、霧も晴れて秋晴れの最高の天候となる。

コースは、高低差はほとんどなく走りやすい。
そして、1キロごとにもみじマークの距離表示があり、ペースをつかみ易い。
一昨年、初ハーフをこの大会で経験する。
そのときのタイムは2時間1分だったが、
ハーフを始めて完走してうれしかったのを憶えている。
今回の目標は、前回ハーフ(翠明湖マラソン)の1時間42分44秒の更新と、
後半粘って、5キロ23分台のイーブンペースで走り抜くことだ。

10時、ハーフマラソンのスタート。
確か、スタートして3キロぐらいで、亀オヤジさんと出会う。
いつものように軽やかな走りで、あっという間に先行される。
しばらく、亀オヤジさんの後姿が視界にあったが、7,8キロぐらいでわからなくなる。
後で記録を見ると、亀オヤジさんは2分早くゴールされていた。
調子は可もなく不可もなくで、まあまあの感じ。
5キロのラップは、23分23秒と少し早いがいいペース。

次の5キロのラップは、24分15秒と少し落ちる。
この区間、早いランナーがどんどん折り返してくる。
三木RCのメンバーもどんどん折り返してきて、それぞれにエールを送る。
亀オヤジさんが折り返してきた。
「がんばれ」とエールを送ると、
「これから」とエールを送り返される。
たぶん、”これからの後半が本番や、頑張れ”という意味だと勝手に解釈する。
亀オヤジさん、ありがとうございます。

10~15キロのラップは、23分33秒。
15~20キロのラップは、24分05秒。
20~ゴールのラップは、5分03秒。
後半は、向かい風だったが、ほぼイーブンペースで走れた。
また、残り5キロ地点で、10キロに参加された三木RCのFさんとIさんから、
エールを受ける。ちょっといいところを見せようと気持ちスピードを上げる。
いつもは、後半抜かされることが多いが、今回はあまり抜かされず、
最後の5キロは逆に順位を上げることができた。

そして、今回も先にゴールした三木RCのKさんが、
あと2キロ地点ぐらいで待っていてくれて、
並走というより、先行して引っ張るような形で一緒に走ってくれた。
私のペースを見ながら先行してくれるので、
磁石に吸い寄せられるように、いい感じで走ることができた。
Kさん、今回もありがとうございます。
最後、ひょっとしたら30分台でゴールできるかなと色気も出たが、
結局、1時間40分20秒(ネット)でのゴールとなった。
でも、自己記録更新、うれし。次は、100分切りにチャレンジしたい。

b0108100_18374774.gif
     〈ゴールの瞬間、ちょっとタイミングがずれる〉

レース後、西脇市にあるスーパー銭湯「へその湯」へ。
まだ新しい銭湯で、露天風呂が広く気持ちよかった。
家族も、さっぱりとジョギング3キロの汗を流す。ここの銭湯、好評でした。    

今日はハーフで21.1キロ、11月累計81.1キロ。
[PR]

by toshihi616 | 2006-11-05 20:20 | 大会参加 | Trackback | Comments(8)